Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 28 of 28
    Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90

未開放コンテンツのフィルターUI実装案

その1:パーティ募集画面上部へ追加するパターン
    ・画面上部のフィルタータブ右端に並んでいるソート順変更ボタンと同列の位置にボタンを追加
    ・そのボタンを押すと、未開放コンテンツの表示非表示が選択できる
    ・フライテキストでボタン自体の役割が表示される

その2:パーティ募集画面下部へ追加するパターン
    ・下部の空きスペースに『未開放コンテンツを表示する』のチェックボックスを追加する
    (デフォルトをチェック有りにすれば現状と同じ表示)

現行のパーティ募集一覧画面に付け加える方向での UI実装案はこんなところでしょうか。
    (未開放コンテンツの選別をどの段階で行っているかで、表示非表示のフィルター実装難易度は変わるのかな、と思うけど)
    (0)
    --
    2017年末に新生編(2.0)クリア。2019年春に蒼天編(3.0)クリア。2020年春に紅蓮編(4.56)をクリア。
    2021年晩秋に漆黒編(5.55)をクリア。2022年梅雨に暁月編(6.0)をクリア。
    暁月編6.1は6.2までに終わればいいかな?

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    UIの大幅改修よりも、今でもフィルター自体の機能は既にあるので、
    そこに条件を一つ追加するだけの方が、工数も少なく改修も楽ではないでしょうか?

設定も最初に一度やるだけですしね。

フィルターの設定項目を一つ増やして、
    パーティ募集を取得するSQL文にその条件を足すだけで済むと思います。
    大改修を希望しているわけではなく、フィルターの条件追加だけでも、別に構いません。
    ただ、それを「デフォルトの設定にして、手間を省いてほしい」というだけで。

画面を開く--[未解放]がズラズラ表示される---「なんじゃこりゃ?フィルター設定しなくちゃ…」というのは
    その手の作業に慣れた人ならともかく、私みたいに、ほとんどの機能をデフォルトのまま数年間使い続けている人とか
    昨日今日始めたばかりの若葉さんには面倒・面食らうだけな気がします。
    (2)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Dayone View Post
    大改修を希望しているわけではなく、フィルターの条件追加だけでも、別に構いません。
    ただ、それを「デフォルトの設定にして、手間を省いてほしい」というだけで。

画面を開く--[未解放]がズラズラ表示される---「なんじゃこりゃ?フィルター設定しなくちゃ…」というのは
    その手の作業に慣れた人ならともかく、私みたいに、ほとんどの機能をデフォルトのまま数年間使い続けている人とか
    昨日今日始めたばかりの若葉さんには面倒・面食らうだけな気がします。
    未解放募集をデフォルトで表示したところで、そもそも参加出来ないのですから余り意味無いですよね。
    (そもそも表示する意味があるのかどうか^^;)
    自分としてはデフォルトでそのフィルターをオンで実装してくれるのを望んでおります。

そしてどうしても未解放も表示させたい人は、設定でオフにすれば良いかと思います。
    (2)

Player
    vbgvbf's Avatar
    Character
    Ffxiv Eni
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Marauder Lv 58
    固定の募集別枠なりにしてほしい フィルターとかじゃなく 
    (5)
    フォーラム専用キャラ 2010年~プレイ 

Player
    tyoro1210's Avatar
    Character
    Tyoro Nyaro
    World
    Ridill
    Main Class
    Warrior Lv 80
    入れないコンテンツが表示されてる事に合理的な意味は無いと思うので、デフォルト 非表示のフィルタがオンになってればいいと思うけど
    表示しとかないと初めたばっかりの人に 募集全然ないし パーティー募集使われてないのかな?って印象持たせそうだし、お手伝い募集しづらくなりそうかな

個人的に蒼天の時に「強硬突入 イシュガルド教皇庁」って募集出てるの見て マジかよ! ってなった記憶があるので
    ネタバレ避けたい派としては今回の対策は嬉しかったです

コメントに書いちゃう人がいる件についてはコメントも非表示にしちゃうか、そもそも一覧に表示されてなければ避けられる問題よね

フィルターの設定項目を一つ増やして、
    パーティ募集を取得するSQL文にその条件を足すだけで済むと思います。
    既存のフィルタ機能は検索自体のフィルタリングだけど、未開放コンテンツの表示切り替えはクライアント側でやってそうなので、条件追加では解決しないんじゃないかな
    検索する人がどのコンテンツを開放していて、どのコンテンツを開放していないか をDBの検索条件に乗せるのはコストも増大するしね
    (見た目上 フィルタの所に含めてクライアント側の出力段階で対応するのは混乱も少ないしUI改修が最小限で済みそうだしメリットは多いと思う
    (0)

Player
    Hisyo's Avatar
    Character
    Licht Neumond
    World
    Tiamat
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    同じくコンテンツ名がネタバレになるものを見ていてまじかとなっていた一人として、今回の対策はありがたかったです。
    わざわざコメント欄にコンテンツ名を書かれてネタバレを食らってしまったので、ついでに未開放はコメントを非表示にできる設定があるとかなりありがたいのですが…。

メインクエストでは行かない一部討伐戦やIDについて、「メイン進行度やレベルでの解放条件は満たされているが、解放クエストを受注していない為に挑めないもの」は名前が出る(未開放マークが付く?)と、数が増えた為に見落としがちなコンテンツを発見できて良い気がします。
    (2)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    先日のPLL内の発言で、未解放コンテンツの募集自体をフィルターする機能を追加するそうですよ。
    もう暫くの辛抱ですね。
    (3)

Player
    Pyonko's Avatar
    Character
    Pyon Finalheaven
    World
    Titan
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    先日のPLL内の発言で、未解放コンテンツの募集自体をフィルターする機能を追加するそうですよ。
    もう暫くの辛抱ですね。

できるだけ早いうちに対応してもらえると嬉しいんだけど・・・あ、にゃー
    (2)

ナギってるので極ダイヤ狩り始めました・・・おにく。

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3