Page 1 of 36 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 357

Dev. Posts

Hybrid View

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50

魔法の移動詠唱キャンセルについて議論するスレ

※パッチ1.20から1.21までの間で、ソーサラークラスの魔法詠唱の際、移動を行うと詠唱がキャンセルされるという仕様の追加を予定しています。

■1.20で実装予定の魔法の移動詠唱キャンセルに関して議論するスレです。

■魔法移動詠唱に関しては利便になっていた部分が大きいです。
    例えばゾンビリーブ等における逃げ撃ちや、ストンスキンなどの長詠唱魔法を詠唱しながらの移動。
    イフのエラプション避けもより厳しくなるでしょう。
    ゼーメル要塞など、ランニングをしながらの前衛に対するストンスキンやスリプルなど。

反面、魔法キャンセルはやりにくいという声も以前から上がっており、この仕様の導入に関しては、賛否両論あると思います。

■私個人としてはソーサラークラスの戦術自由度制限や、全く動けなくなることのデメリットが大きいと感じています。
    何よりも大きいのは、これにより動けないストレスが生まれてしまうことです。このゲームをやっているとき動けないことによるストレスを感じる機会が結構多いと思います。

皆様はどう思われますか?
    (113)

Player

同じようなスレッドを立てようとしてましたw
    私も断固反対です。
    FF14での戦闘(レイド、レベル上げなど)はキャンプに敵を引っ張ってくるスタイルではなく、移動をしながら戦闘していくというスタイルが主流です。
    ソーサラーも随時立ち位置などを気にしつつ、前衛に置いていかれぬよう詠唱しながら走ることも多々あるため移動による魔法詠唱の中断はストレスにしかならないのではないでしょうか。
    まだ予定と書かれているので是非とも考えなおしていただきたいです。
    (92)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    WoWとか並に魔法射程が伸びるなら、移動キャンセルでもいいかなと思います。長射程で、且つ移動しながら詠唱できたらPvPとかで、将来無敵になりかねないので。実際にバランス見てみないと判断は難しいですね。
    (14)

Player
    RawlGiar's Avatar
    Character
    Rawl Giar
    World
    Masamune
    Main Class
    Bard Lv 60
    魔法キャンセルするにはちょこっと動けばいいという反面、
    少し動いただけで、あるいはノックバック系の攻撃を食らうと100%でキャンセルさせられるのは自分個人としては使いづらい気がします。

慣れの問題なんでしょうけど。

コンフィグでON/OFF切り替えられるなら大歓迎なんですが。そうでないなら反対です。
    (32)

Player
    Accelerator's Avatar
    Character
    Nerf Healer
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    上手くやる余地に繋がるのなら大歓迎
    (26)

Player

FF11経験者としては、移動キャンセル歓迎。
    いまだにボタンでキャンセルせずに動いてキャンセルするクセが抜けませぬ。
    (19)

Player
    gon's Avatar
    Character
    Gon Zaburou
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    あったらあったで便利になる面もありそうですが、吹き飛ばしスキル使ってくる敵もいるので、その点ではイライラしそう。
    個人的には、その分威力上方修正してくれたら許容。
    (8)

Player

ストンスキンとか、発動までに位置合わせしたりしていたので移動詠唱キャンセルは歓迎できないです。

[dev1260] 一部モンスターを除き、モンスターが遠隔攻撃を行わなくなります。
    なお、遠隔攻撃を行ってくるモンスターは以下の通りです。
    の直下に書かれている内容なので、つまりは移動しながら敵をひっぱりつつ魔法で倒すようなマラソン戦法をやらせたくないのでしょう。
    まずはここを解消しないことには議論としては先に進めなさそうですね。

弓好きの人間からすると敵の遠隔攻撃削除は大歓迎の仕様だっただけに、魔法移動詠唱キャンセルなんて仕様を呼び起こしてしまう事は非常に残念です。

せめてバフ&回復魔法は移動詠唱キャンセルは無しにして欲しいなぁ。
    (24)
    Last edited by Mizary; 12-12-2011 at 11:47 PM.

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    FF14は移動を想定に入れた、揺れ動く戦術的状況の中で判断していく、FF11よりも動的な戦闘が魅力ではありませんか?
    今回の調整はそういった14の魅力を安易なFF11化する悪修正に思えます。

今回の位置移動キャンセルはたしかに利便の一面もありますが、私は移動詠唱は14の良い部分だとも感じているので、積極的に反対の立場を取ります。

>>1で書いた要素が主なところだと思いますが、このゲームはふっとばし攻撃など、位置移動系攻撃がかなり多く、意図しない詠唱キャンセルが生まれる可能性が高いです。

例えばイフのバルカンなどで吹っ飛ばされると以前はケアルを通せましたがもちろんキャンセルされます。
    この状況に陥るとき、結構ぎりぎりの戦闘局面が多いので盾が死亡する可能性も非常に高まるでしょう。
    例えば射程ギリギリの目標をロックして詠唱開始したけど、前衛が移動してしまった。ついていきたいけど動くとキャンセルされ、また詠唱し直しになる。つまり、こうなってしまったら打つ手が無いです。
    移動できれば何とか出来ますけども。
    これからはできなくなります。システム的に。
    これは呪術範囲が生きていれば起こりえない問題です。

難しい所は、1.20以降呪術範囲が消えたことにより、位置調整要素が死んでしまったことです。
    詠唱開始してから射角を調整することでより、多くの敵を巻き込む「移動による利便」が生じていたのですが、全範囲幻術化が来るのでその利便も死んでしまっています。
    (81)
    Last edited by puripuri; 12-12-2011 at 11:52 PM.

Player
    snow0331's Avatar
    Character
    Lucina Inglebard
    World
    Chocobo
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    移動で詠唱キャンセルは本気で勘弁していただきたい。
    (99)

/ニYニヽ
     /( )( )ヽ
     / ⌒`´⌒ \

Page 1 of 36 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread