Page 4 of 35 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 345
    Player
    Kalashnikov's Avatar
    Character
    Grys Vok
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    どういう理由でこういう仕様にするのか、考えて見ましたが、
    ありそうなのは、呪術がイフリート戦で何もできなくなっちゃったから、とか?

1.19ではヒーラー兼debuf/DoTとしてイフリートでも活躍していましたが、
    1.20ではほとんどすべてのdebuf/DoTを削除され、
    CC的な追加効果もイフリートには無意味そうなものばかり(バインド、ヘヴィ、スタン)で
    基本的にはダメージを与えるしかできなくなっているように見えます。(ケアルの回復量にもよりますが)

となると今ですと槍がやっているようなDDとして参加になるわけですが
    エラプションを避けないと話にならないイフ戦では
    キャストが足かせになって詠唱中にエラプションが来るとまず避けれない=呪術お断り
    となってしまったからではと推測しますがどうでしょう。
    (3)

Player
    shimon's Avatar
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    実はFF11引退から一年以上、未だにクセで魔法詠唱するとき静止しています。
    詠唱を止めたい時ひたすら走ってます

そのためイフBCではよく死んでいる・・・・

移動すると詠唱が止まる仕様が復活すると、ホットしたけど、ノックバックする敵(ヤギとか)は魔道士にとって厄介になるよね。
    土属性や氷属性のヘヴィ、バインド効果に期待していいかな?
    さすがにFF11から来た人の為に詠唱中断しやすくした、なんて主旨じゃないと思いたいですねw
    別のゲームなのだから、それぞれの操作の慣れです。
    11も14も好きで続けてるので良い部分なら取り入れて欲しいですが、移動詠唱中断は劣化じゃないかと感じましたので・・・

ノックバックで詠唱中断させられるWSはあってかまいませんが、それをやりたいなら一瞬静寂って扱いでいいかも。

意図せず中断することはストレスにつながるので、もっと他の部分で上手くやる余地を作って欲しいです。

追記:11を意識したというより、他の多くのMMOを見てスタンダードだと判断したっぽい感じですね。(オートアタックの時と同じかな?)
    ソーサラーはファイターよりめんどくさい、やりたくない、ってならなければいいんですけどね。
    不安の方が大きいので、今は賛成できません。
    (14)
    Last edited by shimon; 12-13-2011 at 09:10 AM.

Player
    QVSCAA's Avatar
    Character
    Ainikka Vega
    World
    Durandal
    Main Class
    Leatherworker Lv 60
    今のアクションパレット二度押しでキャンセルする仕様はとてもやりにくいと思っているので、簡単にキャンセルできるようになるのは歓迎です。
    「移動」という手段が是か非かは、パッチ後のバランスを見てみないと何とも言えません。
    そうならないなら、ワンボタンでキャンセルできるような手段を用意して欲しいです。
    (6)

Player
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    Quote Originally Posted by GugNah View Post
    イフ戦していてキャンセル自体は欲しいと思いましたが、移動キャンセルには反対です。
    詠唱破棄キーの追加を希望します。キーコンフィグで設定自由にして欲しいです。
    今の仕様は、キャスト中に(キャスト魔法のアイコンにカーソル合わせて)もう一度決定ボタンを押せば詠唱とまります。キャストが短いものはむずかしいですが。
    (0)

Player
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    Quote Originally Posted by QVSCAA View Post
    今のアクションパレット二度押しでキャンセルする仕様はとてもやりにくいと思っているので、簡単にキャンセルできるようになるのは歓迎です。
    「移動」という手段が是か非かは、パッチ後のバランスを見てみないと何とも言えません。
    そうならないなら、ワンボタンでキャンセルできるような手段を用意して欲しいです。
    パッドを使ってアクションパレットオンリーでやってる身としてはやりやすい仕様だと思っていたのですが~
    マクロを頻繁に使う人にあわせて詠唱中断テキストコマンドを作るとか、キーボードからワンボタンで中断できるようになったらいいですね。
    (3)

Player
    QLF's Avatar
    Character
    Qoo Lox
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    ・キャスト時発動時共に移動可
    ・即時発動、発動時硬直
    ・キャスト時発動時硬直、移動でキャンセル可

こんな感じに分けてくれたらアリかな
    イフリートだけ考えたら全ての魔法に適用しても便利なんだろうけど
    なんでも棒立ちしないと唱えられないってのは、移動狩りの多い14にはちょっと合わないと思う
    (5)

Player
    SALINGER's Avatar
    Character
    Marilyn Monroe
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    FF14って大量の敵を移動しながら倒すってコンセプトだったと思ってたのですが!!
    ゼーメルとか行ったら足でまといになりそうだ。
    棒立ちはオンラインは勘弁・・・FF14のいいとこは残して
    魔法使いの魔法が減らされるだけで未来が見えないのに・・・
    (20)

Player
    ojisan's Avatar
    Character
    Katuneko Final
    World
    Chocobo
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    移動詠唱アリの 1ボタンキャンセルでお願いします。
    (30)
    Last edited by ojisan; 12-13-2011 at 05:30 AM.

Player
    RingoMumin's Avatar
    Character
    Mumin Ognir
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 70
    反対の立場です。
    (バランスとった上で)強大な威力を持つ魔法とかのみ詠唱は足を止めてないと出来ない。とかはありかも?知れませんが
    全ての魔法がってなるとやっぱストレスフルですよね?

もしかしたら「魔術師ジョブに特性やアクションの追加で移動詠唱可能にして差別化」とか考えてるのかも知れませんが、それはそれで混乱しそうな予感がすごくします。
    (6)

Player
    FF11では確かに移動というか詠唱時と詠唱完了時の座標がズレてると詠唱失敗になりますけども、
    それを踏まえたうえで、大反対ですね

FF11ではこの「移動すると詠唱がキャンセルされる」という仕様のせいで、
    吹き飛ばし攻撃を使う敵を相手にする=盾役のナイトなりが壁のくぼみを背にして戦うことを強要される、というふざけた状態になってました
    くぼみを背にしているせいでカメラ視点も無茶苦茶になりますし、戦略も何もあったものじゃありませんよ、動けないんですからね

FF14はFF11の反省点を生かしたゲームにするべきでしょう?
    では、開発者にとってウケが良くてユーザーにとって大不評な、移動してしまうと詠唱失敗なシステムは絶対にやめるべきなんです
    こんなのは開発者の自己満足でしか無くて、ゲームをつまらない、くだらない、低品質なものにするだけですよ

まぁ確かに?
    FF11で大量にノックバック攻撃ばかり入れちゃってそれで調整してたわけですから、
    FF11担当してたバトル担当の松井氏が、移動してしまうと詠唱キャンセルの仕組みを導入したがる、考えてしまう気持ちは少しは理解しますけどね、
    実際にプレイしてた側の感想としては、本当に最悪だったんで、絶対にやめてくださいね
    本当にストレスでしかないですし、ゲーム性最悪だったんですよノックバック関連
    (22)

Page 4 of 35 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast

Tags for this Thread