Page 29 of 29 FirstFirst ... 19 27 28 29
Results 281 to 283 of 283
    Player
    Paradice's Avatar
    Character
    Raq Paradice
    World
    Fenrir
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    最終的に難しいかどうかが個人の感覚に落ちるから際限なくなりそうなのがちょっとなぁって感じる
    仮に簡易操作作りましたってなっても簡易操作難しい!って言い出しちゃう人が出てくる可能性って割と高いと思うんですよね
    もうどこまで行けばいいのよみたいな

現状のXHB操作も結局は慣れだしそんなに難しいって程?くらいに思ってる身からするとそんな新しくイタチごっこ作らんでもなんか別のとこに注力して欲しいと思ってしまう
    あと、どっか(ここかもですが)で書いた事ありますけど、簡易操作で嬉しいのってDPSだけですよね
    ヒラメインにしてると4.0のスキル削減だって正直スカスカになってやりづらくなったし
    あとは同じことをする方法があれもこれもとあるっていう方が正直気持ち悪く思えてしまうので今のままで充分かな
    (10)
    今、道が拓かれる「諦めの境地」

Player Akiyamashuuichi's Avatar
    Character
    Akiyama San'san
    World
    Ixion
    Main Class
    Archer Lv 15
    再び簡易操作モードの実装を要望します。

要望は、簡易操作モードを実装+戦闘システムをもう少しやりごたえがあるように工夫する事
    までが要望の射程になります。(単に簡易操作モード導入、というだけではない)

理由としては、
    1、漆黒を長くプレイして、やはり物足りないと感じる事が増えてきたという事
    2、「浅いジョブ、浅いスキル」が多いなという印象が強い事
    3、機工士のように、かなりシンプルな操作でも気持ちが良いジョブは作れるので、スキル数を減らしてプレイフィールは損なわないやり方も出来るのではと思った事
    4、今の簡易化、横並び目指す事ではジョブのイメージを十分発揮できない(どのジョブもGCD回してインスタントアビリティ撃ってるだけ)

などが挙げられます。
    性能は#1に書かれた内容で構いません。
    (簡易操作使う→誰でも1500点 簡易操作使わない→1000点~2000点 ぐらい)
    (零式・絶では簡易操作禁止でOK)

予想される反対意見:
    Q.簡易化に反対します。やりがいを無くさないで!(文章読んでないよ派)
    A.ライト層に合わせた調整が続き、どんどん横並びになり、やりがいが減っているからこその提案です。
      つまり、まず零式及び絶をやりたがる中級者以上の人に、より「触ってて楽しい、ゲームとして楽しく、腕前を見せられる」スキルセットを作り、
      それについてこれないと感じた人たちに合わせた簡易システムを用意して、救済を行います。

Q.そんなの他のゲームでやってます?(もっと色々なもの見てみようよ派)
    A.格ゲーでは、簡易操作入力を実装してライト層への対処をしているものもあります(グラブルVS等)
      FPSでは、パッドで使用するとAIMアシストがされるようになってます(Apex等)
      人や環境によって生まれる差にシステムが介入して、フェアに導くという事は珍しい事ではありません。
      厳格なフェアさが要求されるPvPでみられるのに、PvEでは許されないというのもヘンな話だと思います。
      「このジョブは簡単だよ、このジョブは難しいよ」というのがそれを担ってても良いとは思いますが、
     「ジョブが好きな人」を無視してるので、猶更MMOらしくはないです

Q.MMOなんだから人に聞いたりして努力すべき(こんなの何でも言えるよ派)
    A.MMOなんだからスキル回しを努力したくない、という人がいても良いはずです。
      というのも、MMOなんだから遊び幅は広く、
      零式や絶を想定してプレイする層と、
      ほのぼのノーマルでシナリオだけ楽しんで後はSSとってるだけでいいよ~
      ボズヤで雑談しながら範囲撃ってるだけで楽しいよ~って層が、
      全く同じスキル回しを目指さなければいけない、という現状の方がおかしく感じます
    よ。
      逆に、今ってそこまで「努力するようなものでもない」ので、そういう意味では親和的です

Q.今がベストなのにやめて!(気の毒に思うよ派)
    A.これ正直凄く分かります、ボクは差をもう少し広げられるようになって欲しいと思いますが、
      上と下の差を広げた時に「真っ先に一番下に落ちるプレイヤー」は絶対出てきちゃうので、本当に気の毒に思います。
      だからイメージとしては蒼天ほど酷くはなく、今のシステムで楽しめてる人間なら1800点は出せる、上をもう少し広げる、
      ぐらいの内容をイメージしています。

Q.難しい事をやらせれば楽しいってわけじゃない(難易度あげる事がゴールだと思うのは勘違いだよ派)
    A.それはその通りですが、単に難しくして、と言ってるわけではなく、「誰でも出来るように、誰でも一定のパフォーマンスを出せるように」
      という横並びの考えを捨てる事で、スキルセットに深みを持たせる事は出来るだろうという話です。
    (5)

Player
    Dipper's Avatar
    Character
    Ryu D'
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    簡易モードがいいか悪いかはあまり問題じゃなくて、簡易モードってどんなの?という問題
    簡易モードを突き詰めると「このコンテンツをクリアしたことにする」というボタンになるんじゃないでしょうか
    (6)

Page 29 of 29 FirstFirst ... 19 27 28 29