Results 1 to 10 of 10
    Player
    kenyike's Avatar
    Character
    Ziji Kenyike
    World
    Titan
    Main Class
    Gladiator Lv 40

道の分かれ目にある看板「道標」について

とてもとてもマニアックでゲームとしての影響は全くと言っていい程無いのですが、
    フィールド上の道の分かれ目にだいたい設置されている道を示す看板「道標」。
    これらを調べた時にそれぞれの道の先にある街や村、施設の名前を読めるようになったらとても嬉しいです。

ゲームとしては何もメリットはないでしょう。
    恐らく実装が叶ったとしても実際に「道標」をチェックしてくれる人はとても少ないかと思います。
    ですが、読めることでより旅を冒険をしているふうに没入できると感じます。

ただ背景に溶け込み風景オブジェクトとなってしまっている「道標」に本来の姿を、是非!

追記:
    具体的にはRinakさんが書いた通りです。
    ・NPCやエネミー、選択できる家具のように対象の「道標」を選択する。
    ・選択した後に操作をするとプレイヤーが設定している言語で内容が表示される。
    という感じです。

すでに「道標」のオブジェクトそのものにはエオルゼア文字で書かれていますが、
    それを読むためにはカメラを近づけてさらにエオルゼア文字を解読をしなければならずスムーズに確認ができないのが悩みどころです。
    世界観に浸るという意味では自ら解読する方が正しいと思いますが、
    私たちが普段街中や駅で道標を確認したときと同じぐらいにパッと見てサッと判断できるのが理想です。
    (52)
    Last edited by kenyike; 05-23-2017 at 12:04 AM. Reason: 追記

Player
    RinaK's Avatar
    Character
    Rina Katarina
    World
    Tiamat
    Main Class
    Lancer Lv 90
    Quote Originally Posted by kenyike View Post
    とてもとてもマニアックでゲームとしての影響は全くと言っていい程無いのですが、
    フィールド上の道の分かれ目にだいたい設置されている道を示す看板「道標」。
    これらを調べた時にそれぞれの道の先にある街や村、施設の名前を読めるようになったらとても嬉しいです。

ゲームとしては何もメリットはないでしょう。
    恐らく実装が叶ったとしても実際に「道標」をチェックしてくれる人はとても少ないかと思います。
    ですが、読めることでより旅を冒険をしているふうに没入できると感じます。

ただ背景に溶け込み風景オブジェクトとなってしまっている「道標」に本来の姿を、是非!
    具体的には、表記はグローバル対応のため、NPCに話しかけるように操作をすると、母国語設定の文字で行き先が表示されるで良いですか?
    ここから、隠しクエストがあったら面白そう。
    (0)

Player
    mizuti's Avatar
    Character
    Mizuti Kirihito
    World
    Ifrit
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    確かエオルゼア語で書いてあった気がしますがうるおぼえで書いてなかったかも

町中にもぼやけて見ずらいようなものでもエオルゼア語で書いてあります。
    (ドアに立ち入り禁止とかね)

結局解読しないと読めないので見ただけでは ???なんて書いてあるだろ ですね

エオルゼアに住んでて読めないってダメダメなヒカセンですね わたし
    (1)

Player
    Sophi-Sophi's Avatar
    Character
    Sophia Scarlet
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Astrologian Lv 80
    これは面白いスレ!

よくよーく見ると、看板とかにうっすらエオルゼア文字が書いてありますよね!都市内ですと、看板のところに、ギルドのマークも一緒についていて面白いですよね!いつも読めないヒカセンですが、今度、この機会に色々と解読してみます!
    (0)

Player
    Character
    World
    Ifrit
    Main Class
    私も解読頑張ってみるよ 練習として世界設定本からになるかな

これ表紙からエオルゼア語だよ わからぬ

ここで書くことではないですがドマにいったら標識や看板見てみます、

ドマ語だと予想 よめないなきっと
    (1)

Player
    Aritan's Avatar
    Character
    Azuki Imuraya
    World
    Tiamat
    Main Class
    Thaumaturge Lv 19
    H〇rizon Zero Dawnのフィールドにあった道しるべが誰でもわかるようにと配慮されて
    オブジェクトの上にネオンの日本語表記が雑に表示されてたのはガッカリしたw
    なので・・・調べるとログに 『グリダニア 北へ1760マルム』とかですかね?

意味わかんないけどログにエオルゼアフォントで流してくれてもいいかな。
    その場にいる人達で「これ何て意味だろ? さあ?w」とかやるのも楽しそうです。
    (5)

Player
    shiro_'s Avatar
    Character
    Masamune Co
    World
    Garuda
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    とっても賛成です!
    FF14に初めて降り立ってグリダニアから北部森林に出て標識を見つけた時は、リアルの旅をしているようで嬉しくなりました。
    ところが、この道はどこへ続くのかな?と読もうとしたけど読めなかった…
    MAPが全開放されていない状態だったので、見えない部分に何があるのか、ここからどこへ行けるのか、わかったら面白いなあと思った記憶が蘇りました。

標識をターゲットしたら書かれている言語の画像が少し大きく見えて(エオルゼアならエオルゼア文字の画像)
    その翻訳がチャット欄に出る、とかだと嬉しいなあと思います。
    (5)

Player
    Character
    World
    Ifrit
    Main Class
    調べたらログに出るのはいいですね。

いまの14だと知らない場所なのにクエストで聞いたら赤い円が地図についてそれに向かう
    (表現されてるわけではなくクエスト主が地図にマーク入れたからならありうる)

地図だとこの土地どこだって名前わかるけど 近くに看板があったらそっちみてココか
    てしてみたいですね

ギャザだと土地の名前が関わってくるからあると少し楽しくなるかも
    (2)

Player
    Sakura_PF's Avatar
    Character
    Sakura Stream'old
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Botanist Lv 90
    とっても素敵なスレッドと思いますヽ(´ー`)ノ
    道しるべ他の方がおっしゃているように、ターゲットできてログに出ると冒険感が出るし道しるべ本来のお仕事をしていただけそうですよね!
    クエストでも道しるべのお掃除があったりしますが、その道しるべの解読に挑んだのですが・・・orz
    霊災の影響なのか;;w少々つぶれてしまっていて難解でしたので、解りやすい所(思いついたのがそこしかなかったともいいますが;)を
    ちょっと、解読してみましたヽ(´ー`)ノいかがでしょう?

日記の方にも書いたのですが、英語表記されている場所というのが、日本語クライアントの私には少々大変でしたw
    イシュガルドやクルザス中央高地とかなんとなく、英語でも判断できるものはいいのですがそれ以外の場所などは少々手間がかかります。
    でも、楽しかったですヽ(´ー`)ノまた、いろんな所の道しるべに 挑んで見隊 ですw
    (3)

Player
    kenyike's Avatar
    Character
    Ziji Kenyike
    World
    Titan
    Main Class
    Gladiator Lv 40
    思っていた以上に多くの人に見てもらえて驚きました。
    とても嬉しいです。

ログに情報が流れるのはいいですね。
    なかなか距離までの表示は難しそうですが、あるとよりそれっぽいですね。

機能と「道標」の数などを考えると実装されることはまずないと思いますが、
    想像以上に賛同してくれる方がいてとてもとても夢が広がります!
    (6)