Page 8 of 10 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 LastLast
Results 71 to 80 of 100
    Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    補足すれば、この交渉では、同じ曲であってもAさんが[Bさんに対して1曲300円、Cさんには3万円を要求する]
    という事態が普通に発生し得るという事です。

ちなみにJASRAC登録歌曲の使用料は、ヒットもせず忘れ去られた曲だろうと、最新のミリオンヒットだろうと、
    等しく1曲300円程度に定められていますが、
    登録していない海外の楽曲だと相手の事務所から使用料として30万円要求されたという事例もあったはず…
    ※もう20年ほど前の音楽著作権講習会での講師の話なので、今はどうなのかなぁ…
    (0)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    徐々に規約で許可されていない曲を動画で公開されているのが増えてきていますね。
    まだ始まったばかりでこの有様です。

Dragonsongの譜面までTwitterで記載されているのも出てきています。
    機能解放時に注意勧告が出て承諾しているはずなのに、今後が心配ですね。
    (7)

3. 11-23-2017 03:09 PM
    Reason

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by SckwarzeKatz View Post
    事前に警告されてましたから楽器演奏がアップデートされるか削除されるかはユーザー次第でしょうね
    メッセージで注意勧告しているにも拘わらず、数日でこの有様ですからね。
    極一部だと思いたいですが、正直ユーザーのモラルの低さにがっかりしましたよ。
    (5)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Lunaxecear View Post
    FF14内で使用されているFF14以外の作品のBGMを流すのはOKかNGかどっちだという疑問です。
    それはあくまでもFF14側がお借りしているだけでFF14側に権利があるわけではないので、
    恐らくNGでしょうね。

妖怪ウォッチコラボもFF14内で行われたイベントでしたが、著作権はスクエニではなくLevel5側にありますしね。
    あくまでも許可された範囲内で使わせてもらっているだけあってFF14側のものではありません。
    (レンタルみたいなもんですね)
    (2)

Player
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Quote Originally Posted by SckwarzeKatz View Post
    事前に警告されてましたから楽器演奏がアップデートされるか削除されるかはユーザー次第でしょうね
    このままだと残念ながら数日後には緊急メンテという形で[楽器演奏削除]とかの事態になるのかなぁ…
    (3)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Dayone View Post
    このままだと残念ながら数日後には緊急メンテという形で[楽器演奏削除]とかの事態になるのかなぁ…
    権利者からの苦情訴えが出てくる前に、削除自制してくれると良いのですが、
    匿名掲示板での晒し行為とかが氾濫しているネット社会では、期待薄でしょうかね。

外部ツール問題ならまだゲーム内の規約だけで済みますが、
    この件は法律が絡んでくるので、スクエニとしてもうやむやに放置は出来ないでしょうね。
    (2)

Player
    yammer's Avatar
    Character
    Lynx Yammer
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 70
    Quote Originally Posted by Karins View Post
    今回実装された楽器演奏で、動画内では一部を覗いたFF14の楽曲の演奏だけっていうしばりがあるけど、
    個人のオリジナル曲を演奏して動画にするのもダメなんでしょうか?
    楽器演奏を機に音楽に目覚めて、こんな曲つくったから見てほしいなーって時に今の規約だと
    演奏者のオリジナルも【14の曲ではないので】ダメという解釈に至ってしまうので、この部分に関しては公式からコメントあると嬉しいなぁ。

自称オリジナルの曲がパクリ疑惑や何かの曲に極めて似てるとか、そういった可能性を一切排除したいという意味を含めての【14の曲のみ】という今の規約なら
    オリジナルでも動画アップはやめてねっていう意味になりそうだけど。
    (1)

Player
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Quote Originally Posted by yammer View Post
    自称オリジナルの曲がパクリ疑惑や何かの曲に極めて似てるとか、そういった可能性を一切排除したいという意味を含めての【14の曲のみ】という今の規約なら
    オリジナルでも動画アップはやめてねっていう意味になりそうだけど。
    完全オリジナルならOKかな、と思っていたのですが、よく考えたらオリジナルであっても
    その曲が何かの拍子にどこか外部のプロデューサーとかの目に留まってCD化、大ヒット曲に化けるかもしれない可能性を
    秘めているわけで、そうなったら権利問題が確実に発生しますからね…(ヒットしなくてもだけど)

「そこまで考えなくても」ではなく、「その程度は考えておかないと」な問題なので、やっぱりNGなのかなぁ…
    (1)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Dayone View Post
    曲ばかりに話が向きがちですが、
    動画配信の場合一緒に流される映像にも権利が発生しますからね。

その映像側から考えれば、この曲との組み合わせでないと配信を認めないよ、
    ということだと思います。

だから14の動画配信では14の曲しか使えません、
    と規約に書かれているのだと思います。
    (2)

Player
    Malu_Sunshine's Avatar
    Character
    Malu Sunshine
    World
    Valefor
    Main Class
    Warrior Lv 80

【みんなに届け】楽器演奏について

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ
    スレ主のマルーです★

「楽器演奏」での著作権議論が繰り広げられていますね。
    まず一言。

「FF14関連」の動画アップデートをされる方へ
    楽器演奏含め、FF14の世界で流れている「音/楽曲」だけで制作しましょ^^
    使えない曲もあるのでこちらをチェック(FF14著作物利用許諾

そしてMatthaus さん
    いつもみんなの質問への返答ありがとうございます^^本当にうれしいです!

うちらがしっかり規定を守らないと・・・
    吉Pが折角「エオライフ」を有意義にしようと実装してくれた「楽器演奏」が廃止になりかねませんからね。迷ったら、このスレで今後も質問して、みんなの知識で話し合って、ちゃんと楽器演奏を楽しんでいきましょ~(^_-)-☆

最後に、数々の質問の中で感動して泣きそうになったのはこちら。
    Quote Originally Posted by Hathor View Post
    Ruliaさん、Karinkaさん、ありがとうございます。
    曲名やタイトルに関しては侵害になることはないだろうということで、少し安心しました。
    FF14以外の楽曲を演奏しましたと公にすることになるので、そこが問題ないのかは未だに悩みますが……楽器演奏でのお祝いの素晴らしさをどうしても伝えたいのでTwitterでつぶやいてみようと思います。(公式からNGのご指摘があれば即削除します)
    私自身凄く感動しましたし、私も他の方のお誕生日で演奏したいなと強く思えたので、今後ハッピーバースデーの曲を演奏してお祝いしてもいいか、それを動画以外の方法でお祝いしたよ! お祝いしてもらったよ!と発信してもいいか、同じように悩む方が増えないように公式からお言葉があることを願っています。吉Pに届け……。
    楽器演奏を通じて沢山の方が笑顔になれますよう、ご検討よろしくお願い致します。
    著作権が現時点で存在しないものの、公式でYESを出すのは難しいかもしれない・・・
    でも、みんなでこの感動を共有したい!このスレを立てた時の俺の想いと重なる気持ちを感じました!!そんな切なるLiliさんの想いよ。吉Pに届け(*'ω'*)
    (3)
    太陽光房 ~Sunshine Artworks~ @VaL
    Malu Sunhine

Page 8 of 10 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 LastLast