Page 9 of 10 FirstFirst ... 7 8 9 10 LastLast
Results 81 to 90 of 100
    Player
    ZacksFair's Avatar
    Character
    Zacks Fair
    World
    Bahamut
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by yammer View Post
    楽器演奏を機に音楽に目覚めて、こんな曲つくったから見てほしいなーって時に今の規約だと
    演奏者のオリジナルも【14の曲ではないので】ダメという解釈に至ってしまうので、この部分に関しては公式からコメントあると嬉しいなぁ。

自称オリジナルの曲がパクリ疑惑や何かの曲に極めて似てるとか、そういった可能性を一切排除したいという意味を含めての【14の曲のみ】という今の規約なら
    オリジナルでも動画アップはやめてねっていう意味になりそうだけど。

機能解放時に同意した文書から解釈すると、第三者の著作権を侵害しないことを前提に、楽器演奏機能で作成した楽曲はFF14の著作物になるよってことだと思ったんだけど違うのかな。
    当然作曲者本人は著作権を主張しないこと。
    作ったキャラクターの容姿やゲーム内チャット内容は全てFF14の著作物だよってのとおんなじではないかな。
    だから敢えて、「ご自分の演奏を他のユーザーの方が同様に利用すること」に同意させられてんじゃないだろうか。

つまり完全オリジナルの曲はFF14の著作物として演奏してもOK、という解釈です。
    知らんけど。

以下抜粋
    "楽器演奏を使って第三者の権利を侵害する楽曲を演奏することは固く禁止されています。

ファイナルファンタジーXIV著作物利用許諾条件に従う限り、ご自分の演奏を記録してアップロードすることができますが、同時に、ご自分の演奏を他のユーザーの方が同様に利用することにも同意いただきます。"
    (4)
    Last edited by ZacksFair; 11-26-2017 at 04:47 PM.

Player
    Paradice's Avatar
    Character
    Raq Paradice
    World
    Fenrir
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    雑談のとこに書いてたけどちゃんとしたカテゴリのとこに

動画配信をある程度考えてるFF14ってプラットフォームを考えると「他人の演奏を鳴らさない」ってオプションが欲しいかなぁ
    自分で配信してないしってユーザーイベントで弾いたら別の人が配信してて知りませんでした〜とか
    そんなんで機能停止とかなっても悲しいし

ついでにうるさいって言ってる人も使えるだろうし
    (4)

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by ZacksFair View Post
    機能解放時に同意した文書
    きちんと読まずに同意している人が多数な気もするし、ゲーム内で参照しなおすこともできない気がしたので、
    4.15パッチ時点の楽器演奏解放クエストの同意文書を貼っておきますわ。
    (自分で読むように撮ったもの)
    (5)

Player
    Oyoyo's Avatar
    Character
    Oyoyo Aruru
    World
    Ridill
    Main Class
    Weaver Lv 27
    遡りますと「ソフトウェア使用許諾契約」に、以下の条項があるのですよね。

第2条3項抜粋
    スクウェア・エニックス(該当する場合はそのライセンサーも含む)、本サービス、本ソフトウェア及び本ドキュメントに関する一切の権利を保有し、それらに関するすべての権利及び権限を将来に渡って有しており、且つ、あなたが本サービス及び本ソフトウェアの使用を通じて生成したすべてのデータ(アカウント、キャラクターの特性、数値・データ、その他のゲーム内アイテムを含むがそれらに限らない)に関する一切の権利(知的財産権を含む)を有します
    第2条5項
    許可されているものか否かに拘らず、本ソフトウェア又は本ドキュメントから派生した二次的著作物は、すべてスクウェア・エニックス単独の独占的財産であることを認識していただき、そのことに同意していただきます。関連諸法令で最大限認められている範囲において、あなた自身によって又はあなたのために作成されたそれらの本ソフトウェアの二次的著作物(許可されているものか否かに拘らず)にかかる権利、権限の一切(日本リージョンにおいては日本著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む)は、スクウェア・エニックスに対して取消し不可能な状態で譲渡されます。スクウェア・エニックスは、独自の判断により、あなたが所持又は管理している当該二次的著作物をスクウェア・エニックスに引き渡すこと、又は破棄することをあなたに要求する権利を留保しています。
    目的としましては、FFXIVの良い所を、問題が起こらない範囲で最大限共有してもらいたいということにあると解釈できますけれども、その問題を起こしてしまわない様、記憶の片隅にでも留めておいた方が良いですね。
    (5)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Oyoyo View Post
    要するに、いくら自分で作ったオリジナルだから良いでしょう!と言っても、
    FF14と言うスクエニの著作物を使っている以上、それもスクエニの著作物として扱われますよ、
    と言う事でしょうかね。

だから規約で許可したFF14の曲以外使わないで、と書かれているのでしょう。
    他の方(または管理団体)の著作物を使うと、この辺りで色々と法的にややこしくなるから止めてね、って事でしょうね。
    (3)

Player
    menou8's Avatar
    Character
    Menou Eight
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 81
    どんな形になっても、FF14の曲のアレンジだと言えば言い訳がたつのでしょうか。
    結局のところは、スクエニの受け取り方次第ですよね。
    演奏するならFF14の曲だと分かる程度の演奏力が求められるということですかね・・・。
    (0)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by menou8 View Post
    どんな形になっても、FF14の曲のアレンジだと言えば言い訳がたつのでしょうか。
    結局のところは、スクエニの受け取り方次第ですよね。
    演奏するならFF14の曲だと分かる程度の演奏力が求められるということですかね・・・。
    少し勘違いされているようですが、
    問題になっているのは公の場で公開される動画配信のことですよ。

ゲーム内だけで完結する演奏そのものは、第三者の権利を侵害しない範囲なら許されています。
    (偶然他の方の動画配信に映ってしまうと言う危惧はありますが)

動画配信で公に出されることで法的に問題になる可能性を、規約で前もって防いでいるだけです。

✕:FF14の曲以外を演奏しちゃ駄目
    ◯:許可したFF14の曲しか動画配信しちゃ駄目
    (4)
    Last edited by Matthaus; 11-27-2017 at 08:55 PM.

8. 11-27-2017 07:35 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    動画配信で公に出されることで法的に問題になる可能性を、規約で前もって防いでいるだけです。

✕:FF14の曲以外を演奏しちゃ駄目
    ◯:許可したFF14の曲しか動画配信しちゃ駄目
    補足すれば、×のケースは【自分が動画配信しなくても、他人によって録画/生配信されてしまう可能性がある場所での演奏】
    ということですかね。
    (1)

Player
    Kura_Cura's Avatar
    Character
    Crisis Titan
    World
    Titan
    Main Class
    Archer Lv 10
    Quote Originally Posted by Paradice View Post
    雑談のとこに書いてたけどちゃんとしたカテゴリのとこに

動画配信をある程度考えてるFF14ってプラットフォームを考えると「他人の演奏を鳴らさない」ってオプションが欲しいかなぁ
    自分で配信してないしってユーザーイベントで弾いたら別の人が配信してて知りませんでした〜とか
    そんなんで機能停止とかなっても悲しいし

ついでにうるさいって言ってる人も使えるだろうし
    OFFに出来ますよ!
    簡単な説明
    メニュー

システムコンフィグ

サウンド設定

プレイヤー効果音の設定

他人
    (0)
    Last edited by Kura_Cura; 11-29-2017 at 12:43 AM.

Player
    Do_Canvas's Avatar
    Character
    Decapre Duolon
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Archer Lv 45
    規約が厳しすぎてかミィケット音楽堂もガラガラですね
    (0)

Page 9 of 10 FirstFirst ... 7 8 9 10 LastLast