Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 100
    Player
    Malu_Sunshine's Avatar
    Character
    Malu Sunshine
    World
    Valefor
    Main Class
    Warrior Lv 80
    Mattausさん♪コメントありがとうございます!!

Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    但し先に述べたように、新生からのテーマ曲3曲(歌入り)は、
    JASRACに作曲者:植松 伸夫、ボーカル:スーザン・キャロウェイ、
    の名前で登録されているので、JASRACの許可なく自由には使えません。
    (利用料を払う必要があります)

もちろん無断使用したら、高額な追徴金を課せられますよ。
    ですね!!俺もここはしっかり読みました★
    アレンジ版もダメな様なので気を付けます♪ありがとうございます!
    その他の曲に関しては、ユーザー間で自由に使って欲しいとのスクエニ側の計らいで、
    JASRAC未登録曲になっています。
    但しスクエニ側で定めた規約の範囲内での許可ではあります。
    もう、この試みが素敵すぎですよね^^
    FFXIVチームの「冒険者も世界創造側もみんなでお互いを盛り上げていこう」という気持ちが伝わってきます★
    その気持ちを汚したくなくて、今回のスレを立ててみました♪
    (2)
    太陽光房 ~Sunshine Artworks~ @VaL
    Malu Sunhine

Player
    Character
    World
    Valefor
    Main Class
    Oyoyoさん♪
    いやぁあああああありがとうございます!!非常に参考になりました!
    Quote Originally Posted by Oyoyo View Post
    お墨付きを与えることはできないということになってしまうかと思います。
    ふむふむ!なるほどなるほど!!「お墨付きを与える事は出来ない」そーかあああ!だから公式からの返信も「お客様ご自身で判断頂きたい」にとどまっていたんですね!納得!(そりゃそうですよね><)

重要なのは、すべてに於いて、判断を行うのはスクウェア・エニックスだということです。誰かが「大丈夫」だと言っても、スクウェア・エニックスがダメと言った時点でダメです。
    そうですよね!!だからこそ、気を付けたいと思いました!!!
    皆さんの意見もうかがえて本当にうれしいです^^

ただ、著作物利用許諾の目的は「ファイナルファンタジーXIVのコミュニティ形成を支援すること」ですので、これを尊重したもの(で、ファンクラフトを作成された方にも確認済み)ならば、無下にされることは、そうそう無いのではとも思いますし、なんらかの問題があっても、まずは掲載中止の依頼が、本人かサーバー管理者に届くと思いますので、それに従う用意があるならば、無闇に萎縮する必要は無いとも思います。
    そうですよね!!はい!!実は本人同意で、むしろ作成者はクラフト制作を、俺はそのクラフトの紹介動画を!と、コラボ作業で作成したいなーって話しているのです★
    はい!確かに、まず作成してみてNGならすぐ削除しようと思ってるので、まずは作成してみようかなーと思っています♪ FFXIVの世界を魅力的に見せ、更に新規冒険者さんも増えればいいなーという純粋な気持ちで他のSSや動画も作成しているので、そーいった意味では
    恐らくFFXIVチームの意図と同じだと思っています★ただ、おれみたいな素人で気付けない点もあると思うので、今回のようなコメントは本当に助かりました!!ありがとうございます★
    (3)

Player
    Character
    World
    Valefor
    Main Class
    mochさん♪
    Quote Originally Posted by moch View Post
    作製する対象物を紹介するゲーム内動画もあった方が良いですね。
    FF14プレイヤーでもそのミニオンを見たことがないかもしれないし、FF14をやったことがない人なら尚更ですよね。
    それで興味を持ってプレイするようになるかもしれないので、スクエニにもメリットはあるんじゃないでしょうか。
    おおお!また痒い所に手が届くコメントをありがとうございます!!!!
    確かにそうですね!!!ただ単にクラフトだけを紹介しても、FFXIV を広める切っ掛けには成りにくそうですもんね!!
    ありがとうございます!!!まずは、試しにゲーム画像も交えて、今迄頂いたコメントも取り入れて制作してみる事にします^^
    (1)

Player
    Character
    World
    Valefor
    Main Class
    コメントをくれた皆さん。
    今俺は感動しています!!!!!
    エオルゼアが大好き過ぎて、SS加工や世界紹介旅動画等作成してきて、自分の解釈だけじゃ「やりたいこと」「表現ができないこと」が出てきてしまって、
    フォーラムに投稿するのは、これが初めてで緊張しましたが、建設的な沢山の意見が聞けて本当にうれしく思っております!!!

ありがとうございます(*^-^*)

引き続き、本件へのコメントも嬉しいですし、
    同じように著作物の取り扱いで迷ってる方がいたら、このスレをお使い下さい★

エオルゼアを愛する「制作師」の皆さんの助けに少しでもなれば幸いです(*'▽')
    (4)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Malu_Sunshine View Post
    もう、この試みが素敵すぎですよね^^
    FFXIVチームの「冒険者も世界創造側もみんなでお互いを盛り上げていこう」という気持ちが伝わってきます★
    その気持ちを汚したくなくて、今回のスレを立ててみました♪
    この辺りの利用規制を法的に回避するために、
    蛮神戦の曲のボーカルを、自社内社員で賄うと言う事までやってますね。

特にモグ戦のマイケルさん、頑張りすぎw

テーマソングのような外部委託曲だと、そうはいきませんからね。
    粋な計らいですよ。
    (1)

Player
    Character
    World
    Valefor
    Main Class
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    この辺りの利用規制を法的に回避するために、
    蛮神戦の曲のボーカルを、自社内社員で賄うと言う事までやってますね。

特にモグ戦のマイケルさん、頑張りすぎw

テーマソングのような外部委託曲だと、そうはいきませんからね。
    粋な計らいですよ。
    おおおおおおおおおお!!!!
    成程!!!!!
    そんな意味があったのかあああああ!!
    そうそう、社内社員で蛮神戦の歌を歌ってるは知ってたのですが
    なるほどおおおお!

何だか、本当にすごい!!
    感動しまくりです><

このスレたてて、みんなに質問してみて本当に良かったです(*^-^*)
    (2)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    自社の社員が開発、発明したものの所有権は全て会社側に帰属する、と言うのが、
    大抵の企業の就業規則に書かれていますね。
    (元その方面の関係者だったので事情は知っています)

それを嫌って、大物クリエイターが独立(自分で会社を立ち上げる)したりフリーになる事も少なくないです。
    (植松さんや坂口さんもその内ですね)

なので自社に所属する社員に歌わせれば、その権利も会社側に帰属するので、
    自社で著作権を管理するのなら、その利用ルールも自社で決められるんですよ。
    (著作権の放棄自体は、法律で認められていません)

JASRACに登録してしまうと、JASRACの管理下に置かれてしまうので、
    JASRACの決まりに従わなければならなくなります。
    なので祖堅さん(スクエニ社員)作曲の曲は、JASRAC未登録にしているんですよ。
    (3)
    Last edited by Matthaus; 05-18-2017 at 01:13 AM.

Player
    Character
    World
    Valefor
    Main Class
    自社の社員が開発、発明したものの所有権は全て会社側に帰属する、と言うのが、
    大抵の企業の就業規則に書かれていますね。
    (元その方面の関係者だったので事情は知っています)

それを嫌って、大物クリエイターが独立(自分で会社を立ち上げる)したりフリーになる事も少なくないです。
    (植松さんや坂口さんもその内ですね)

なので自社に所属する社員に歌わせれば、その権利も会社側に帰属するので、
    自社で著作権を管理するのなら、その利用ルールも自社で決められるんですよ。
    (著作権の放棄自体は、法律で認められていません)

JASRACに登録してしまうと、JASRACの管理下に置かれてしまうので、
    JASRACの決まりに従わなければならなくなります。
    なので祖堅さん(スクエニ社員)作曲の曲は、JASRAC未登録にしているんですよ。
    Matthausさん^^
    なるほど・・・!!
    なんだか、もう本当にありがとうございます!!!
    細かい所まで、すっごく理解出来ました!!!

一旦動画作ってみるので、完成したら一応ココにリンク貼ってみようと思います(*^-^*)
    (1)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Malu_Sunshine View Post
    一旦動画作ってみるので、完成したら一応ココにリンク貼ってみようと思います(*^-^*)
    国内では比較的消極的な部類ですが、海外では二次創作は活発に行われていますね。
    中には規約違反の物までありますが^^;

FF14自体のプロモーションにもなるので、吉田Pも喜ばれると思います。
    頑張ってくださいね。(但し規約は守ってね)
    (1)

Player
    Character
    World
    Valefor
    Main Class
    国内では比較的消極的な部類ですが、海外では二次創作は活発に行われていますね。
    中には規約違反の物までありますが^^;

FF14自体のプロモーションにもなるので、吉田Pも喜ばれると思います。
    頑張ってくださいね。(但し規約は守ってね)
    はい!!ありがとうございます(*^-^*)
    いい感じに仕上がりそうなので、今から楽しみです★
    (1)

Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast