Page 10 of 10 FirstFirst ... 8 9 10
Results 91 to 100 of 100
    Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by Kura_Cura View Post
    OFFに出来ますよ!
    簡単な説明
    メニュー

システムコンフィグ

サウンド設定

プレイヤー効果音の設定

他人
    それだと他人の効果音が全部消えるので、製作音とか、もうないけどリューサンのポールダンス音とかも消えるんですよね。

私はどっちもうるさかったので消してたけど。
    何かされてるのが気づけないと困る場合もあるので、ボリュームは5にして、かすかに聞こえるようにしてます。

Quote Originally Posted by Do_Canvas View Post
    規約が厳しすぎてかミィケット音楽堂もガラガラですね
    私規約とかはどうでもいいんだけど、UIがダメすぎて演奏はやめました。
    FF4のバトルとかも初日でちょっとやってたし、弦楽器の試し弾きなので禁じられた遊びとかもやってたけど、
    キーボードで操作しづらいし、キーバインド変えると普段のバトル用に戻すのがめんどうだしで、
    マウスでアクションリスト押して気合でやってたけど…

主旋律程度の耳コピなんて簡単なので、やろうと思えばできるんだけど、
    あまりにも使い辛すぎて、やろうとすら思わなかった。

こういう「いい要素なのに掴みが致命的にダメすぎる」っていうのPvPでも見た気がする…
    (0)

Player
    Heatmind's Avatar
    Character
    Lucy Pendolton
    World
    Atomos
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    楽曲を演奏しているのを動画に上げたりすると、認められたもの以外はNGだと分かってきたのですが、「楽譜」はどういう扱いになるのでしょうか?

Lordstoneを読んでいるとff14で使われた曲ですが、楽譜を公開している方がいるので疑問に思いました。
    (1)
    Last edited by Heatmind; 11-29-2017 at 09:18 AM. Reason: 修正

Player
    Kura_Cura's Avatar
    Character
    Crisis Titan
    World
    Titan
    Main Class
    Archer Lv 10
    Quote Originally Posted by Heatmind View Post
    楽曲を演奏しているのを動画に上げたりすると、認められたもの以外はNGだと分かってきたのですが、「楽譜」はどういう扱いになるのでしょうか?

Lordstoneを読んでいるとff14で使われた曲ですが、楽譜を公開している方がいるので疑問に思いました。
    先日の吉P散歩でも語られてましたが、五線譜による掲載はNGえすがスキル回しとしての掲載はOKとのことです
    (1)

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Heatmind View Post

楽譜それ自体に著作権が存在しますから(楽譜は有料で販売されていますよね。(c)表記もありますし)問題かなぁ。
    ※五線譜や和楽器譜のような定型の物の場合です。「ドレミファソラシド」とか書き並べただけの場合は除く

※FF14の曲限定で、さらにFF14課金者限定の範囲内での公開、さらに運営が許容していればOKかもですが。
     あくまでも五線譜などの楽譜とは違う形で、ということでしょうね。
    (1)

Player
    Heatmind's Avatar
    Character
    Lucy Pendolton
    World
    Atomos
    Main Class
    Quote Originally Posted by Kura_Cura View Post
    先日の吉P散歩でも語られてましたが、五線譜による掲載はNGえすがスキル回しとしての掲載はOKとのことです
    Quote Originally Posted by Dayone View Post
    楽譜それ自体に著作権が存在しますから(楽譜は有料で販売されていますよね。(c)表記もありますし)問題かなぁ。
    ※五線譜や和楽器譜のような定型の物の場合です。「ドレミファソラシド」とか書き並べただけの場合は除く

※FF14の曲限定で、さらにFF14課金者限定の範囲内での公開、さらに運営が許容していればOKかもですが。
     あくまでも五線譜などの楽譜とは違う形で、ということでしょうね。
    なるほど、ご教授ありがとうございます。

このフォーラムでも「楽器楽譜スレ」というのがあったので、それは規約とか大丈夫なのかなと思い投稿しました。
    (0)
    Last edited by Heatmind; 11-29-2017 at 03:05 PM. Reason: 修正

Player
    Kura_Cura's Avatar
    Character
    Crisis Titan
    World
    Titan
    Main Class
    Archer Lv 10
    公式な回答がありましたのでこちらにも転記しますー

Quote Originally Posted by Fazraye View Post
    こんばんは。
    楽器演奏をお楽しみいただき、ありがとうございます!

chaorinさんがおっしゃっているように、五線譜の楽譜掲載は禁止としています。
    なお、ド・レ・ミなど音階を文字で記載したり、アクション名やアイコン画像を並べて公開することは問題ありません。
    (もしも現在SNSやブログ等で五線譜を掲載している方がいらっしゃれば、いまのうちに取り下げをお願いします。)

皆さんの素敵な演奏を開発チームとともに毎日楽しく拝見しています。
    これからも楽器演奏を楽しめるよう、引き続きご協力をお願いします!
    (0)

Player
    Shamash's Avatar
    Character
    Shama'' Shu
    World
    Gungnir
    Main Class
    Astrologian Lv 80
    ふと気になったのですが、
    動画投稿サイトに(リアルの)楽器演奏動画を投稿されてる方がいらっしゃいますよね。そういった動画は下記のルールに本当は引っかかっている、と解釈したのですが間違っていますでしょうか?

2. 本著作物の利用条件

本著作物のうち、楽曲、音楽データについては、ファイナルファンタジーXIVのゲーム内で撮影した画像や動画などの素材を使用した動画にのみ利用できます。

※リアル楽器の演奏風景動画はゲーム内撮影動画では無いのでアウト
    (2)

Player
    Miccylovex2mentaico's Avatar
    Character
    Miccy Lovexmentaico
    World
    Alexander
    Main Class
    Astrologian Lv 85
    個人の主観となってしまい恐縮ですが、その下の条文では

楽曲、音楽データのみの掲載及び楽曲、音楽の視聴を主目的と捉えられる動画等の掲載は禁止です。

とあるのでリアルの楽器を使った動画は、「投稿者が演奏する」を主目的と捉えられる内容であれば
    問題なしと判断しているものかと思います。
    あとはスクエニの判断基準に親告罪の割合がどれくらい大きいかがポイントになりそう。
    (2)

Player
    Ocelot's Avatar
    Character
    Tabi Bito
    World
    Chocobo
    Main Class
    Archer Lv 44
    Fazraye's Avatar
    Fazraye said:
    Community Rep
    2017/11/29 18:16
    (39)
    こんばんは。
    楽器演奏をお楽しみいただき、ありがとうございます!

…さんがおっしゃっているように、五線譜の楽譜掲載は禁止としています。
    なお、ド・レ・ミなど音階を文字で記載したり、アクション名やアイコン画像を並べて公開することは問題ありません。
    (もしも現在SNSやブログ等で五線譜を掲載している方がいらっしゃれば、いまのうちに取り下げをお願いします。)

皆さんの素敵な演奏を開発チームとともに毎日楽しく拝見しています。
    これからも楽器演奏を楽しめるよう、引き続きご協力をお願いします!
    Fazraye - Community Team

読解力には自信がありません。
    掲載とあるので、メールなどを利用し個人間で耳コピ五線譜をやりとりするのは、オープンな場でないので規制はしていないという認識で良いのだろうか?
    ファンのオケや、詩人演奏家同士で譜面のやり取り(配布)などです。
    (0)

Player
    Loraine's Avatar
    Character
    Loraine Velvet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    楽譜に関しては「他者の楽曲から五線譜を起こしたもの」にも楽曲の権利が発生します。
    第三者とやり取りを行う時点で「私的利用」の範疇には収まらなくなりますので、公開/非公開に関わらず権利侵害が発生するかと思います。
    有志オケ等では利用に際し個別に許諾を得ているはずなので、ケースとしては異なるのではないでしょうか。

//もちろん、大前提として権利元の側が取り締まりを行う場合に限りますが
    (3)

Page 10 of 10 FirstFirst ... 8 9 10