Page 3 of 31 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 302
    Player
    sleepingcat's Avatar
    Character
    Cocoko Coko
    World
    Titan
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    戦闘職専門の人が修理目的でクラフターを上げるうちになんかクラフターが面白くなってしまって
    今では家の家具も自作のものです…みたいなステキ導線はあってもいいと思います

やりたいことだけやればいいようにするのは楽しくストレスフリーでよくはあるのですが
    世界が狭くなりがちですからね…
    修理のように、強制にならない範囲で別のことをやってみるきっかけは悪くないのではないかと。
    (35)

Player
    Nico_rekka's Avatar
    Character
    Rekka Nicoco
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 71
    >ギル回収
    ギル改修の面もあるとは思います
    ただ、そこまで考えた提案をしようとすると面倒なので
    ギル云々は提案考えるうえで考慮から外してます

>2.Xで提案すべき
    PVPで恩恵を感じたのが3.0以降だったのですよ・・・

>きっかけ
    それは修理である必要はないですよね
    (5)
    Last edited by Nico_rekka; 05-11-2017 at 01:23 AM.
    目指せPVPコンテンツの活性化

やることない
    IDやレイドに飽きた、疲れた人には
    PVPがお勧め

Player
    HiroGrant's Avatar
    Character
    Hiro Blancato
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    このスレでも見られるようにクラフターのレベルを上げれば修理できるのでクラフターのレベルを上げろという意見がありますよね。
    確かにダークマターがあればどこでも自分で直せるので問題ないように感じます。
    しかし、問題はそこではなく

フィールドで装備が磨耗するのは都市などに移動してすぐに復旧できますが
    コンテンツ内ではそうもいきません

この部分ですね。
    コンテンツにダークマターを持ち込み損ねた場合など、いくら自分で修理できるとはいえダークマターが無ければ修理することはできません。
    そして誰かに直してもらうこともできず、トレードも出来ない。装備が壊れたら壊れたままという状態でコンテンツに挑まなければいけないわけです。
    PvPでは壊れないのにPvEでは壊れるので対策はないかって部分が大事なんだと思いますよ。

Sorさんの提案(#16)のようにコンテンツ退出時に壊れるようにするのがギル回収もできますし、自分で修理という利点も活かせますね。
    (7)
    Last edited by HiroGrant; 05-11-2017 at 01:31 AM.

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    Quote Originally Posted by Nico_rekka View Post
    >ギル回収
    ギル改修の面もあるとは思います
    ただ、そこまで考えた提案をしようとすると面倒なので
    ギル云々は提案考えるうえで考慮から外してます
    これ修理をさせたいとか世界観とか関係無しにギル回収が目的の仕様なんでしょうがないよ
    クラフター上げたところでギル回収からは逃れられない
    なので耐久度を減らないようにしてほしいのままではそれで終わっちゃう気がするな

わたしもクラフター興味ないけどダークマター99コで1マスしか消費しないしバトル中だって修理できるからやりたくないけどクラフターはあげたし4.0にむけて60にしてる
    それでもやっぱり自分で修理した方が楽だからね。これは個人の好みだからしょうがない
    うっかり忘れると困るから忘れてもいいようにしてくださいっていう内容は単にユーザビリティの問題ならアリだけど、大げさにいえば経済バランスの話だからあんましうまくいかないんじゃないかな
    (23)

Player
    Itezora's Avatar
    Character
    Konayuki Itezora
    World
    Tonberry
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    他の方も述べて折られますが、NPC修理が有料、修理材が有料の段階でワールド内のギル流通に関係しているので「無くせ」は難かしいと思います

無くなったら無くなったで、その代替に別の何かから日常的にギルを吸い上げないとインフレが加速しますし(テレポ代とかなのかな?)

コンテンツ内で修理が必要になったら周囲に迷惑がかかるから、ともスレ主が仰られて居ますが、そもそも内で修理が出来ないから迷惑がかかる仕様というより
    事前に修理しておかなかったor自前修理出来るようにクラ上げてなかった(マター忘れ含む)自身の責任ではありませんか?システム側の落ち度だとは私は思いませんね
    それに数回リトライした程度でいきなり壊れるってこともほぼありませんし

アレキ初期にレイドを固定でやりましたが、全員が自前修理可能ではありませんでしたので「修理で1回出ましょう」って流れは普通にありましたね
    そこで各自休憩も取れていたし、アレはアレで案外良いものでしたよ。早期クリア勢とかは退出時間を惜しんでクラ上げきっているでしょうし

要望ならば「耐久を減らないようにする」では無くて「コンテンツ内でメンバーの装備修理を可能に」の方がやはりMMOらしいかな?と思います
    (43)

Player
    Lone_Night's Avatar
    Character
    Lone Night
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Marauder Lv 30
    修理の必要を完全になくすのは弊害も多いと思うので
    それなら修理に必要なクラフターのレベルを引き下げるのもいいかもしれませんね。

現状1つのジョブでも修理に複数のクラフタークラスが求められるので
    レベリングにかかる時間を考えると、装備レベル-10は無駄にハードだと思ってはいました。
    モーグリに比べてイクサルデイリーが極端においしくないせいもあるかもしれませんが
    装備レベル/2くらいで修理できるようになってもいいかもと思いますね。

まあ私はよく動かす2キャラとも、必要なクラは上げきってしまいましたからもういまさらですが・・。

編集追記
    このくらいのレベルでひとまずのゴールを迎えられるなら新規でも手を出しやすいと思うのと
    新たに修理を他人に依頼するシステムを作るより簡単に可能になるだろうと提案してみました。
    が、修理依頼システムがすぐできるのであればそれに越したことはないとも思っています。MMOだからね
    もちろん早く修理ができるようになることで修理NPCの回収できるギルは減ってしまいますが
    新規こそギルを節約すべきなのに修理であまり苦しめる必要はないかなと・・・検討よろしくお願いします
    (7)
    Last edited by Lone_Night; 05-11-2017 at 09:06 AM.

Player
    rollingstone's Avatar
    Character
    Henoheno Moheji
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Miner Lv 90
    クラフターを上げていない人は割高のダークマターGXで修理ができる様にしたらどうでしょう?

現状自己修理では最大199%まで耐久をあげられますが、GXでの修理は最大100%までにしてしまえばクラフターの人たちも不満はないかな?

GXの店売り価格をNPC修理と同じくらいの価格にすればギル回収も大丈夫な気がしますが、確か今修理価格って装備毎に違うんでしたっけ?難しいとこですね
    (3)

Player
    suzuzuzuzu's Avatar
    Character
    Chris Coco
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 42
    そういえば天動零式4層で序盤の雑魚沸き辺りを練習してたとき、
    100%で行ったのに1時間半持つこと無く耐久値0になったなぁ。
    あそこ雑魚が大量にでてきてタンクの耐久値が削れる削れる。
    しかも序盤練習だからリトライ回数が多くてすぐ裝備がダメになってました。

コンテンツ内でも修理依頼できるシステムを作るか、
    せめて1時間半もつコンテンツを作って欲しい。
    (5)

Player
    ohkome's Avatar
    Character
    Oh Kome
    World
    Durandal
    Main Class
    Botanist Lv 80
    Quote Originally Posted by suzuzuzuzu View Post
    そういえば天動零式4層で序盤の雑魚沸き辺りを練習してたとき、
    100%で行ったのに1時間半持つこと無く耐久値0になったなぁ。
    あそこ雑魚が大量にでてきてタンクの耐久値が削れる削れる。
    しかも序盤練習だからリトライ回数が多くてすぐ裝備がダメになってました。

コンテンツ内でも修理依頼できるシステムを作るか、
    せめて1時間半もつコンテンツを作って欲しい。
    防腐剤とか、カンパニーアクションの装備劣化軽減とか、クラフターじゃなくても耐久値低下を軽減出来る措置があります。
    レイドは特に時間が長いですし、練習中はこういうものを併用するといいかもですね。

ただウッカリって誰にでもあるので、他人の装備も修理出来るようになるのがいいなと思います。
    (6)

Player
    suzuzuzuzu's Avatar
    Character
    Chris Coco
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 42
    Quote Originally Posted by ohkome View Post
    防腐剤とか、カンパニーアクションの装備劣化軽減とか、クラフターじゃなくても耐久値低下を軽減出来る措置があります。
    レイドは特に時間が長いですし、練習中はこういうものを併用するといいかもですね。

ただウッカリって誰にでもあるので、他人の装備も修理出来るようになるのがいいなと思います。
    ですので防腐剤と(勝手につかった)劣化軽減で2回め以降は耐え抜きましたw
    でも防腐剤は1回戦闘するごとに1回使わないといけない上に軍票交換以外入手方法がなかったので辛かったです。

他人に裝備修理依頼ができるようになると本当に便利ですねぇ…。
    (1)

Page 3 of 31 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread