Results 1 to 4 of 4
    Player
    elysionfrost's Avatar
    Character
    Elysion Frost
    World
    Tiamat
    Main Class
    Summoner Lv 60

コンテンツファインダー、下限申請の表記について

はじめまして、初書き込み失礼します
    いつも楽しくプレイさせていただいております。

先日3.xシリーズの極蛮神に下限ILで行こうという話になった際のお話なのですが
    コンテンツファインダー設定の、「下限アイテムレベルでの参加」チェック項目において

※規定人数および「人数制限解除」時のみ使用可能です。

との表記があり、規定人数《8名》と人「数制限解除」チェックの両方を満たした状態でのみ利用可能だと思っていました。
    しかし実際は、規定人数《8名》のみの条件でも下限での申請が可能でした。

その場合、

※規定人数または「人数制限解除」時のみ使用可能です。

との表記が正しいのではないかと思うのですがいかがでしょうか
    『および』では両方の条件を満たさねばならないかのように受け取ってしまうような気もします。
    『または』の表記に変更していただければ勘違いも少ないのかなと思います。(IL自力で190まで落としてもらうよう、PTメンバーにお願いしてから発覚したため、とても申し訳なかったです。。。)
    (8)

Player
    Tashiraba's Avatar
    Character
    Apos Trophe
    World
    Chocobo
    Main Class
    Machinist Lv 60
    『及び』はANDなのでコンテンツファインダー設定の説明文が間違ってますね

ソロで下限参加にチェックを入れるとコンテンツ選択時に規定人数『もしくは(OR)』人数制限解除時にのみ~と出るのでこちらが正しい説明文ですね
    (2)
     8 KOs!
    BATTLE FEVER!

Player
    noritamago's Avatar
    Character
    Nori Tamago
    World
    Atomos
    Main Class
    White Mage Lv 80
    正しい日本語というのはよくわからないけど、「および」は論理和、「または」は排他的論理和、「かつ」は論理積で使ってる人が多いかなと思います。
    誤解のないような表現にしようとすると冗長ですけどね。
    (0)

Community Rep Melchly's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by elysionfrost View Post
    コンテンツファインダー設定の、「下限アイテムレベルでの参加」チェック項目において

※規定人数および「人数制限解除」時のみ使用可能です。

との表記があり、規定人数《8名》と人「数制限解除」チェックの両方を満たした状態でのみ利用可能だと思っていました。
    しかし実際は、規定人数《8名》のみの条件でも下限での申請が可能でした。

その場合、

※規定人数または「人数制限解除」時のみ使用可能です。

との表記が正しいのではないかと思うのですがいかがでしょうか
    『および』では両方の条件を満たさねばならないかのように受け取ってしまうような気もします。
    『または』の表記に変更していただければ勘違いも少ないのかなと思います。(IL自力で190まで落としてもらうよう、PTメンバーにお願いしてから発覚したため、とても申し訳なかったです。。。)
    ご指摘ありがとうございます。
    確かに、おっしゃる通りだと思います。
    こちらは修正いたします。
    (14)
    Melchly - Community Team