Page 1 of 59 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 605

Hybrid View

Player
    Inatyan's Avatar
    Character
    Inatyan Happyegg
    World
    Chocobo
    Main Class
    Archer Lv 90

除名投票を利用したハラスメント行為救済を考えるスレ

除名投票を利用して自分の意思に反するパーティメンバーを安易に除名投票する一部のゲーマーがいます
    しかし、除名投票された側には弁明の機会も与えられませんし、ハラスメント行為として報告するためには、最近できたコンタクトリストから右クリックでブラックリスト登録するか、ハラスメント報告するしかありません
    コンタクトリストからハラスメント報告をある程度自動編集してくれるとかの機能があればある程度慣れていない人にも報告しやすくなるとは思いますがね
    あるいは、除名投票された時に除名された方が自動的にハラスメント報告できるようになれば報告しやすくなるかもしれません
    このままでは、除名投票の悪用が増えるのではないでしょうか
    (12)

Player
    Chaf's Avatar
    Character
    I'etta Tyqi
    World
    Garuda
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    除名投票は多数決にて行われますし、自分の意に反したからと言って個人でどうこうできるものではありません。
    組織的な行為でない限り、その結果は「投票提案者の意に反する」ものだけではありません。

また、除名投票を起こす側もペナルティを受けることがある旨が表示されますので完全に一方体なシステムでもないです。
    そういった観点から「除名投票の悪用」というのはどういった状況なのかを詳しく書いた方がいいです。
    私的に「除名投票の悪用」というのは、コンテンツ抜けたいけど自分から抜けるとペナルティが付くので
    「自分を除名投票してもらう」という悪用方法しか思いつきませんので。

あと「除名投票された時に除名された方が自動的にハラスメント報告できるように」とありますが
    投票提案者は匿名となっているためにリベンジ的な使い方はできません。
    この匿名については別にスレッドがありますので、気になるようでしたらそちらでお願いします。
    (41)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    リベンジ的なと言うより
    そもそも、除名自体が迷惑行為やハラスメント行為、回線切断時に復旧の見込みがない場合などに
    使われる行為だからどっちの立場関係なく使ったら通報になれば良いとは思うんだけどね。
    使う方がその点を理解して除名を行うようになるって点を考えればスレ主さんの自動ってのは
    こう言った立場関係なく情報を見せなくて良いので通報にすべきって話ではないのかいな?

まぁ、これはこれで処理する運営が大変そうだけどね。
    (0)

Player
    chaorin's Avatar
    Character
    Mama San'
    World
    Ixion
    Main Class
    Scholar Lv 50
    宮殿で宝箱を開けていたら、さっさと進めたい3人に迷惑行為として除名された、とかそういうのは悪用とも言えるかしらね。
    早く進めたい人にはたしかに迷惑だけれど、死者の宮殿というコンテンツで宝箱を開けたいって悪質なプレイではないし。
    こういうのは、除名された側も一言物申したいって気持ちになるのは理解できるわ。

でも、本当に悪質な迷惑プレイヤーを除名した場合
    そういう悪質な人に限って自分は悪いと思っていない、開き直る、逆恨みする、口は減らない。
    そういうの見ちゃうと、正当に除名投票を行使した人が運営にどんなふうに一方的な報告されるかわからない逆通報システムはちょっと心配にも思えちゃうわね。事実確認すれば判ることとはいえ、気分のいいものではないものね。
    (59)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    僕が実際に受けたハラスメント行為は、戦士盾さんがバーサクを使った後のWS不可時間を嫌って詩人の時神のピーアン を常に要求していて来たのですが、詩人のスキル回しだけでも忙しいのでピーアンを歌っていなかったらそのうち範囲攻撃をわざと巻き込んできて最後には除名投票をされたハラスメント行為です
    他のジョブでもWSのペナルティとして何らかの使用不可はあるわけだから、詩人が余裕のある時ならピーアンを歌ってもいいと思いますが他のジョブを含めそれほど余裕のある人はいないし、戦士全員がピーアンを要求するわけでもないし、ごく一部のわがままとしか言えないわけです
    また、FCメンバーではDDの装備スキルが足らないからと言って除名されました
    そういう意味で、除名投票を受けた側にもハラスメント報告が容易にできる方が公平なのではないでしょうか
    除名投票を行ってペナルティを受けたという報告はあまり聞きませんし、コンタクトリストがなかった時はサーバー、除名投票者名が解らなければ泣き寝入りしかなかったわけです
    今はコンタクトリストからブラックリストには載せれますが、ハラスメント報告となるとBOT報告のようには簡単にハラスメント報告できないのが現状です
    ハラスメント報告をしたからと言って除名者が即ペナルティーを受けるというわけではありませんので気休め程度にしかならないのは事実でしょうけどね
    (12)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    ピーアンにも突っ込みたいがとりあえず堪えるとして

対策するところそこなの???っていう疑問があります。
    除名投票をもっと適切に使うようにしていくのが正道じゃないのかな。
    通報簡単にしてどうするのかと。
    (39)

Player
    falcomer's Avatar
    Character
    Noi Herschel
    World
    Atomos
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by Inatyan View Post
    コンタクトリストからハラスメント報告をある程度自動編集してくれるとかの機能があればある程度慣れていない人にも報告しやすくなるとは思いますがね
    あるいは、除名投票された時に除名された方が自動的にハラスメント報告できるようになれば報告しやすくなるかもしれません
    このままでは、除名投票の悪用が増えるのではないでしょうか
    私が今まで使ってきた中では、オフラインになって5分以上(PTメンバーによって時間はまちまち)戻ってこなかった、暴言が酷いプレイヤーに対してでした。
    いなちゃさんの案はそういう正規の除名もハラスメント報告されてしまうのですが、そこは考慮されていますか?

そのうえで、私も動きが悪くて2回ほど除名されていますが、そういう時の救済を考えるべきではないでしょうか。

気持ちはわかりますが、本来の目的を見失ってはダメですよ。
    (18)

Player
    HiroGrant's Avatar
    Character
    Hiro Blancato
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    その状況だと悪質かどうか判断が難しいと思います。
    バーサク後のピーアン要求はマクロかもしれないですし、範囲被せるのもわざとやっているわけではないかもですよ?
    特に最近のIDは無駄に範囲攻撃が多く、HPや戦闘時間でのトリガーが混ざるので回避した先にまた範囲、更に逃げたところにまた範囲とかもあります。
    それがわざとに思えた可能性もあります。

それと戦士がピーアンを要求するのは別にわがままではなく、普通なんじゃないかなと。
    ピーアンの効果って状態異常を治す効果だけじゃなくて、状態異常を防ぐバリア効果もあります。
    戦士がバーサクを利用したあとの20秒の間にピーアンを利用するのは難しいのでしょうか。
    僕みたいに治してもらわなくてもいいやって人なら、マクロも使わないのでいつバーサクしてるかわからないので防ぐのは難しいでしょう。
    それに要求来てるならちょっと手を止めてアビポチしてあげたらよかったんじゃないかなと感じます。

除名されたのは戦士にピーアンをしなかったからではなく、範囲に巻き込まれている(スレ主にとってはわざとやられていたと感じても)から、ヒラがスレ主に嫌がらせ行為をされていると思われ除名されたって可能性もあったりするのではないかなと。

もちろん悪質な除名は問題です。
    ただ除名されたからハラスメントではなく、何かしら除名投票が始まる理由があるわけです。
    (19)
    Last edited by HiroGrant; 05-02-2017 at 02:25 AM.

Player
    Yumepon's Avatar
    Character
    Laplus Darknesss
    World
    Asura
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    ピーアンの件に関しては、
    戦士さんが「ピーアンください」って言ったことに対して、
    なにかしらの返答をしたかどうかによりますね。
    「まだ慣れてなくてスキル回しに精いっぱいでピーアン回せる余裕がないです」 とか
    「すみません忘れてました」 とか。
    それすらなくて無言だった場合は、相手も無視されたって不快に思ってしまうこともあるかもしれません。

「ピーアンがなぜ来なかったのか」それが戦士に伝わらなかったことが今回の除名理由に影響してるのではないかって思います。
    (17)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Quote Originally Posted by Yumepon View Post
    ピーアンの件に関しては、
    戦士さんが「ピーアンください」って言ったことに対して、
    なにかしらの返答をしたかどうかによりますね。
    「まだ慣れてなくてスキル回しに精いっぱいでピーアン回せる余裕がないです」 とか
    「すみません忘れてました」 とか。
    それすらなくて無言だった場合は、相手も無視されたって不快に思ってしまうこともあるかもしれません。

「ピーアンがなぜ来なかったのか」それが戦士に伝わらなかったことが今回の除名理由に影響してるのではないかって思います。
    その時は、回復さんが自分が回復するから盾をちゃんとしなさいと言ってくれましたし、自分もたかがエキスパルーレットで入っているだけでピーアンを要求する戦士に不信感を抱きました
    ピーアンもマクロを組んでパーティリストをよく見ていないと掛けるタイミングも難しいので戦士の希望通りにやっていたらスキル回しがうまく回らなくなります
    バーサクをマクロに組んでWS不可を解除してくれとビープ音を連発されるのもちょっとうるさいですし、最後にはPK行為までしてきたわけです
    また、回復ではないので盾にフォーカスターゲットをするのは範囲攻撃を避けれなくなるのでちょっと問題があるかもね
    多分、回復さんは除名投票に賛同したわけではなく、もう一人のDPSさんが盾さんとパーティを組んで入っていたのかもしれません
    除名投票も多数決ですから4人パーティは二人以上の賛成で除名されますから多数決でなく残りの全員が賛同したときにしたほうがいいかもしれませんね
    FCメンバーの場合はDDに経験値稼ぎに行っているのに装備レベルが不足しているからという理由から除名されたらしいですから自分の気に入らないものはすぐ除名する輩が少ないとはいえいるのは事実だと思います
    そういう輩を少数派と無視するか、それとも少数派でも厳しく対応するかの問題なんですが、除名された側にも反論の機会を与えてほしいというのがこのスレッドの趣旨です
    (4)

Page 1 of 59 1 2 3 11 51 ... LastLast

Tags for this Thread