Page 2 of 60 FirstFirst 1 2 3 4 12 52 ... LastLast
Results 11 to 20 of 591
    Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    正当な理由がない不正な除名をされたと思ったら、
    チャットログを保存して(PS4とかならSSとか写メでも)、コンタクトリストとかでPTメンバー全員の名前と所属ワールドを押さえる(キックされた側には誰が投票開始して賛同したかわからないので全員です)、コンテンツを開始した大体の時間と除名された時間を記録する、
    これらをまとめて「不正な除名をされました」の件名でハラスメントでGMコールする。

めんどくさいと思ってやらないから安易に不正な除名をする人が居なくならないんですね。

あとピーアンは大体バーサク見てから入れるんだけど、
    PTリストやフォーカスターゲットではバフ欄見ても大抵5つ以上バフがついててバーサクが見えないので、
    戦闘中に敵からタゲ外して戦士をタゲらないといけないか、もしくはフライテキストを凝視してないといけないっていうのつらいですよね。
    UI改修で何か対応してほしいところです。
    (32)
    Last edited by Chilulu; 05-02-2017 at 08:26 AM.

Player
    Inatyan's Avatar
    Character
    Inatyan Happyegg
    World
    Chocobo
    Main Class
    Archer Lv 90
    Quote Originally Posted by Yumepon View Post
    ピーアンの件に関しては、
    戦士さんが「ピーアンください」って言ったことに対して、
    なにかしらの返答をしたかどうかによりますね。
    「まだ慣れてなくてスキル回しに精いっぱいでピーアン回せる余裕がないです」 とか
    「すみません忘れてました」 とか。
    それすらなくて無言だった場合は、相手も無視されたって不快に思ってしまうこともあるかもしれません。

「ピーアンがなぜ来なかったのか」それが戦士に伝わらなかったことが今回の除名理由に影響してるのではないかって思います。
    その時は、回復さんが自分が回復するから盾をちゃんとしなさいと言ってくれましたし、自分もたかがエキスパルーレットで入っているだけでピーアンを要求する戦士に不信感を抱きました
    ピーアンもマクロを組んでパーティリストをよく見ていないと掛けるタイミングも難しいので戦士の希望通りにやっていたらスキル回しがうまく回らなくなります
    バーサクをマクロに組んでWS不可を解除してくれとビープ音を連発されるのもちょっとうるさいですし、最後にはPK行為までしてきたわけです
    また、回復ではないので盾にフォーカスターゲットをするのは範囲攻撃を避けれなくなるのでちょっと問題があるかもね
    多分、回復さんは除名投票に賛同したわけではなく、もう一人のDPSさんが盾さんとパーティを組んで入っていたのかもしれません
    除名投票も多数決ですから4人パーティは二人以上の賛成で除名されますから多数決でなく残りの全員が賛同したときにしたほうがいいかもしれませんね
    FCメンバーの場合はDDに経験値稼ぎに行っているのに装備レベルが不足しているからという理由から除名されたらしいですから自分の気に入らないものはすぐ除名する輩が少ないとはいえいるのは事実だと思います
    そういう輩を少数派と無視するか、それとも少数派でも厳しく対応するかの問題なんですが、除名された側にも反論の機会を与えてほしいというのがこのスレッドの趣旨です
    (4)

Player shienkamituki's Avatar
    Character
    Shimotsuki Shien
    World
    Atomos
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by Inatyan View Post
    その時は、回復さんが自分が回復するから盾をちゃんとしなさいと言ってくれましたし、自分もたかがエキスパルーレットで入っているだけでピーアンを要求する戦士に不信感を抱きました
    ピーアンもマクロを組んでパーティリストをよく見ていないと掛けるタイミングも難しいので戦士の希望通りにやっていたらスキル回しがうまく回らなくなります
    バーサクをマクロに組んでWS不可を解除してくれとビープ音を連発されるのもちょっとうるさいですし、最後にはPK行為までしてきたわけです
    また、回復ではないので盾にフォーカスターゲットをするのは範囲攻撃を避けれなくなるのでちょっと問題があるかもね
    多分、回復さんは除名投票に賛同したわけではなく、もう一人のDPSさんが盾さんとパーティを組んで入っていたのかもしれません
    除名投票も多数決ですから4人パーティは二人以上の賛成で除名されますから多数決でなく残りの全員が賛同したときにしたほうがいいかもしれませんね
    FCメンバーの場合はDDに経験値稼ぎに行っているのに装備レベルが不足しているからという理由から除名されたらしいですから自分の気に入らないものはすぐ除名する輩が少ないとはいえいるのは事実だと思います
    そういう輩を少数派と無視するか、それとも少数派でも厳しく対応するかの問題なんですが、除名された側にも反論の機会を与えてほしいというのがこのスレッドの趣旨です
    バーサク切れる前にピーアン投げてりゃいいのにそれすら出来ないくらいスキル回し崩れるって・・・(´・×・`)
    バーサクマクロ鳴らしてくれなきゃ基本ピーアン投げませんぜ?(´・×・`)
    ただ単に脳筋したくてピーアン投げたくないだけでしょ?(´・×・`)
    (43)

Player
    Mefmera's Avatar
    Character
    Ayane Chan
    World
    Zalera
    Main Class
    Conjurer Lv 4
    ハラスメントのライン云々はまぁ人それぞれだから置いとくとして。
    除名投票で除名されるのって頻繁にはないでしょ?普通にプレイしてるなら極々稀に有るか無いかじゃないかな、頻繁にあるなら本人に問題ありそうだけど、極々稀に程度なら運が悪かった事故程度にでも思っとけばいいと思うよ、いちいち目くじら立てる方が疲れると思うけど、ネトゲだもんそういう人もたまには出会うよ。
    (15)

Player
    Scyfield's Avatar
    Character
    Emile Blanc
    World
    Valefor
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    Quote Originally Posted by Inatyan View Post
    これ、一人でも身内がいれば何しても除名されないという事になるのですが・・・
    (変更したところで今度はそれを利用したハラスメントが増えるだけでは)

個人的には、プレイヤからの報告量が増加しても運営が現状と同等の対応が可能であれば、報告の簡易化も然程問題ないと思います。
    しかし、簡易化でどれくらい報告量が増加するか不透明で、増加によって運営の対応に遅滞やミスが生じるのであれば反対です。
    (本当に罰則を適用する必要がある報告への対処が疎かになる恐れがある為)

特に除名された人は報告が簡略化された場合、自身の非の有無に関わらず除名された事を腹立たしく思い、
    とりあえず報告するようになるのではないでしょうか。
    現状の報告の煩雑さは、報告する際に一旦除名された経緯を冷静に考える機会にもなっているので、
    無用の報告を減らすという役割もあると思います。
    (10)
    Last edited by Scyfield; 05-02-2017 at 07:17 PM. Reason: 重複修正

Player
    Chaf's Avatar
    Character
    I'etta Tyqi
    World
    Garuda
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    零式コンテンツならともかく、IDでバーサク対応求められるのも過剰かな、とも思いますね・・・
    ましてやそれを理由に除名投票だすのはひどいですね。
    WS不可のデバフって5秒程度でしたよね?IDでそれを許容できないのもいかがなものかと。

個々の感性に左右されるところなのでどうしようもないってのもありますが
    CFでは色んな人に会いますのでお互いが寛容な態度で遊べるといいんですけどね。
    (9)

Player
    benny3205's Avatar
    Character
    Rin Mizuno
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 34
    違う違う単純に除名投票もギブアップ投票も同じだけど
    投票した側(実行者)の名前を表示させるようにするべき
    これだけで悪用は無くなるよ
    あと理由ももちろん表示ね
    こういう大事なことは匿名じゃダメだよ
    貴重な時間がかかってるんだから
    (15)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    と除名で言えば反論 = 通報なわけでそれは今でも可能でしょ。
    それに対して敷居を低くすべきって話ならその必要性を書こうよ。

個人的には「敷居を低くする必要」は感じないけど除名に対してその意味合いから
    通報を義務付けるってんならわかるんだけどね。

そもそも、除名に対しての正当か不当かの判断自体がユーザーにできないのに
    不当に除名された場合って条件付けが正しいかどうかもわからんでしょうに・・・。
    (2)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by benny3205 View Post
    違う違う単純に除名投票もギブアップ投票も同じだけど
    投票した側(実行者)の名前を表示させるようにするべき
    これだけで悪用は無くなるよ
    あと理由ももちろん表示ね
    こういう大事なことは匿名じゃダメだよ
    貴重な時間がかかってるんだから
    ごめん。正当な除名行為を逆恨みされてそれ以降のゲーム時間を粘着されたり
    晒にあったりして面白おかしく過ごせなくなるのは勘弁願いたい。
    通報すればって言うだろうけど、そこまでの時間は取り戻せないわけだしね。

匿名のまま出来る方法を探した方が無難。
    (44)

Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90
    コンタクトリストが実装される以前は、除名された人が相手の名前を特定する必要なしに「不服申し立て」できるような対応は必要だと考えて、フォーラムにもフィードバックしていました。

今はコンタクトリストが実装されて、通報フォームでも対応可能な形にはなったので、この辺が落としどころなのかな、とは思います。

もちろん、除名された人は、除名起案者が誰かわからないので、対象者として7人挙げることになって、その中には除名に反対した人も含まれることもありますが、その辺を調べて対応するのは、情報を出さないことを選んだ運営側でやるべきことで、これを「除名してない人に対して通報した」という判断はすべきではないです。
    また、除名起案者の名前を出さないことについては、運営の処分でない、晒しなどの個人による私刑を助長することになるので、現在の仕様で良いと思います。

通報をガス抜きに使えるようにしたいわけではないので、これ以上にユーザーが通報を簡単に行えるようにするよりも、運営側がちゃんと調査して対応しているという信頼を寄せることができる対応の方が良いですね。

運営がハラスメント行為への対応をちゃんとやっていても、ユーザーからは見えにくいので「ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について」のように「ハラスメントに対しても運営はちゃんと動いている」ということがユーザーに伝わるようなコミュニケーションが欲しいと思います。

同じチームの運営だと思いますが、ドラゴンクエスト10の報告がプレイヤーに対する真摯さが伝わって好印象です。
    (28)

Page 2 of 60 FirstFirst 1 2 3 4 12 52 ... LastLast

Tags for this Thread