Page 11 of 60 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast
Results 101 to 110 of 591
    Player
    Inatyan's Avatar
    Character
    Inatyan Happyegg
    World
    Chocobo
    Main Class
    Archer Lv 90
    Quote Originally Posted by aqua_steve View Post
    おそらくあなたは除名投票を勘違いしていて
    その勘違いがこの問題の原因ではないかな?
    下手だから装備が揃ってないからという
    プレイ内容で除名は駄目なはずです
    冤罪云々で今回のケースを考えると
    スレ主さんが除名される正当な理由があったのか否かです
    暴言や放置など除名される理由がなければ
    除名した相手はハラスメントと言うことになるはずです
    誰かのプレイが気に入らずパーティーくんでいたくない場合
    選択肢は自分が抜けることのみの筈です
    自分が抜けるつもりなら最初から投票除名していないでしょうね
    投票除名の正当な理由を証明できないから問題なのであって、指摘されている人がアクセを間違えていた行為は投票除名のオフライン、長期離席、ハラスメント行為に該当しないので投票除名理由には該当しないはずです
    逆に指摘した人間はハラスメント行為になる可能性もあるので、いやだったら指摘した本人がペナルティ覚悟で抜けるしかないと思います
    当然、投票除名した時点で正当な理由無き除名処分をしたわけですから処罰の対象になると思いますよ
    ただし、正当な理由を証明する事は不可能だとは思いますがね
    (0)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    何処までがハラスメント、迷惑行為に該当するかの判断はそれぞれのプレイヤー次第だと思います。
    現状でその線引きはありませんし、ハラスメントに当たらないと言うのもその人の判断であって、その線引きは個人で多少の差はあるでしょう。
    除名はそれがハラスメントに当たる行為かどうかの判断は残りのPTメンバーにも委ねられますし、その人だけの判断でもないですよね。

投票除名の判断を4人の場合は2人にして判断を仰ぐべきかなとは思いますが
    数の暴力だーとか言う前に、投票除名されないようなプレイイングを心がける方が大事だと思います。

投票除名されて自分の遊ぶ権利が剥奪されたハラスメントだ―って叫ぶよりも
    投票除名されるほど、自分のプレイに何か悪い事があったのかな、一緒した人ごめんなさいぐらいの気持ちがあれば
    次に除名される事はあんまりないと思います。
    (20)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Quote Originally Posted by aqua_steve View Post
    自分は通報の簡易化というより
    こういうケースで運営が迅速かつ正確に判断を下せるように
    システムを構築してほしいかな
    運営がログを調べるときに日時が重要なのだとしたら
    被害時に通報するための機能にタイムスタンプというかサポートできたらとか
    安易に通報するというより
    正確に通報できるように改善してもらいたいですね
    運営のログにチャット内容や発言者等の情報を取っていたら膨大な量になるので、おそらくどのIDにどのプレイヤーが何時に入って何時に出たかぐらいのログしか取れないと思います
    運営は通報があった場合、その時間などからそのパーティに参加していたメンバーを特定して通報内容に間違いがないかを確認するぐらいしかできません
    チャット内容やプレイスタイル、装備等までログに取ることは当然不可能だと思います
    そこで運営が使っている手法は、RMT行為の通報数から一時停止(通称牢屋)に移動するシステムと同じようにハラスメント通報数に頼らざる負えないのではないでしょうか
    特定のプレイヤーのみの大量のログを取ることは可能だと思いますが、実装しているかどうかは解りませんし、特定のプレイヤーを選定するのも結局は通報数しかないのではないでしょうか
    (0)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    ハラスメントでは無い(通報しない)という権利はプレイヤーですが
    通報を受けてハラスメントか判断するのは運営ですよ
    ハラスメントの基準は一定のはずです
    プレイヤーによってハラスメントかどうか変わるというのは誤解を招く表現かなと思います
    (3)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Quote Originally Posted by Rukachan View Post
    何処までがハラスメント、迷惑行為に該当するかの判断はそれぞれのプレイヤー次第だと思います。
    現状でその線引きはありませんし、ハラスメントに当たらないと言うのもその人の判断であって、その線引きは個人で多少の差はあるでしょう。
    除名はそれがハラスメントに当たる行為かどうかの判断は残りのPTメンバーにも委ねられますし、その人だけの判断でもないですよね。

投票除名の判断を4人の場合は2人にして判断を仰ぐべきかなとは思いますが
    数の暴力だーとか言う前に、投票除名されないようなプレイイングを心がける方が大事だと思います。

投票除名されて自分の遊ぶ権利が剥奪されたハラスメントだ―って叫ぶよりも
    投票除名されるほど、自分のプレイに何か悪い事があったのかな、一緒した人ごめんなさいぐらいの気持ちがあれば
    次に除名される事はあんまりないと思います。
    投票除名の判断を4人の場合2人にしてもその二人がパーティを組んでいれば投票除名は成立してしまうのが問題なのです
    正当な理由の無い投票除名は処分の対象になるとなっていますが、正当な理由の判断は運営側の判断ですし、通報が無い限り実態も把握できていないのではないでしょうか
    別にプレイスタイルを指摘したからハラスメント行為だと言っているわけでなく、問題なのは正当な理由の判断基準が投票除名に組み込まれていないことが問題なのではないでしょうか
    やろうと思えばいくらでも悪意の投票除名が行われてしまうし、GM、運営はそういう判断基準を示してもいないので通報数を増やして対応策をゆだねるしかないのではないでしょうか
    もともと投票除名はID内に入っただけで行動を起こさないプレイヤーや長いログオフプレイヤーを早期に除名して正常にパーティプレイを行う目的で実装されたものですか、ハラスメント行為については完全に定義しているわけではありません
    そういう抜け道を利用した投票除名に対してどのように対応していくかをディスカッションして頂ければ幸いです
    (1)

Player
    -Stingray-'s Avatar
    Character
    Stingray Tokyoska
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by Inatyan View Post
    僕の認識間違いがありましたのでお詫びします (以下略)
    私の理解を書かせて頂きますね。

>後、「•※正当な理由のない投票除名は、処罰の対象になる可能性があります。」とありますが運営が正当な理由のない投票を1件1件判断しているとはとても思えません

私は、運営は、正当な理由のない投票を1件1件判断していると考えています。
    ただそれは、除名投票が行われた瞬間ではなく、除名されたプレイヤーからのハラスメントの通報があった場合、事後でだと思います。
    適切な内容で通報が行われれば、それを受けて必ず一定の調査は行われるはずです。
    (仮に、この前提が崩れるのであれば、とんだスキャンダルであって、このゲームは終わると思います。そういうレベルの前提です。)

だからこそ、通報することは重要。

>また、IDのログから調べる作業は、同時に複数のパーティが参入しているわけですから普通に考えても不可能な作業だと思います

まず、IDのログは、自分のPTチャットに残っています。
    私は、理不尽な除名成立に出くわした場合は、退出理由を説明した後に退出し、
    必ずその会話ログをSSに保存するとともに、通報時に流れがわかるようにコピペを貼ります。
    (そのほうが運営さんも調査しやすいと思うので。)
    クライアント側にも一定のログは保存されていますし、サーバ側にも残っています。
    会話ログだけではなく、PTメンバーとMOBの使用スキルや与ダメ被ダメなどもログに残ります。
    且つ、サーバには、各プレイヤーの通信状態も記録されています。
    これだけの材料があれば、運営さんも状況は概ね解析できると思います。

また、IDは個別にインスタンスが生成されたダンジョンです。
    そこにPT4名が割当てられるので、インスタンス単位で切り分けることで、特定のPTのログを調べることができます。
    通報時に、時間と場所とキャラクターの情報を要求されるのは、調査のためにこういったものを特定していくためでもあります。(たぶん)
    8人コンテンツでも、24人コンテンツでも、同じことです。
    (これしきのことはMMORPGとして、できて当然だと思っているので、できる前提で語っています。)

(つづくよ)
    (20)

Player
    -Stingray-'s Avatar
    Character
    Stingray Tokyoska
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    >(自動化できれば、それはそれでうれしいですがね)

私は、あまり自動化することがいいとは思っていません。
    発生する事案がテンプレ化できるのであれば可能かもしれませんが、個別事案毎にフォーカスすべきポイントは違います。
    そこを如何に運営に伝えるのかという工夫や、作文能力も求められます。
    そういう意味では通報側のハードルはちょっと高いですね。

だがしかし、如何に酷いことをされたとしても、相手をBANに追い込もうとするのであれば、通報者として説明責任は果たすべきだと思います。
    自分のプレイも振り返りつつ、何故こうなったのかというポイントを整理するという意味でも、クールタイムは必要です。
    (運営さんも、適確な説明がないと判断できないと思います。)

なので、直情的にワンボタンで通報できるお手軽な仕組みは、結果的にハラスメントのあぶり出しや追求として機能しないと思うのです。

(おわり)
    (24)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    一個思いついたんだが
    観客が居たらいいかもね
    全部の場面で必ず居なくても
    みられているかもしれないと思えば
    普通のハラスメントも減るかもだし
    実地で予習できて便利そうだなとおもうですよ
    客観的な第三者の通報や証言がもしあるなら
    運営の判断もしやすいかもなあとおもうですよ
    (0)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Quote Originally Posted by Raw-EL View Post
    はっきり言って、どちらが正しいとかはその場にいないと分からないけど、もし自分がいたPTでスレ主さんがおっしゃる行為があったとしたら、私は両者とも二度とPTで組みたくないと思いますね。
    たかだか20分ほどのルレ回すのに、ピーアンがどうだのどうだっていいわ・・・(どっちかが折れれば済む話でしょって思います)
    そんな事で揉めるPTなら、私は出来る事なら二人ともブラックリストに加えて二度とPTに当たらないようにして欲しいです。

スレ主さんは、ヒラさんは自分寄りと思ってるしれませんけど、心の中では「ウザい」と思って、除名投票も「賛成」を押したかもしれないですよ?
    だれが始めたかもしれない除名投票にリベンジするなんて無理ですし、その場合「賛成」押した人はどうなるの?
    スレ主さんの主旨は初めから無理があると思いますし、システムでどうにかして欲しいなら DC内のブラックリストを含む、BLしたら同じPTに当たらないようにするのが先かな。(これは前から言ってるんですがね)
    BLに登録されたプレイヤーはコンタクトリストが実装された時点でサーバーが違っても二度と同じパーティにならないシステムは導入されていると思います
    問題になるのは、除名された本人は二度とパーティを組むことが無くなりますが、BLだけでは悪意のある一部のプレイヤーが(他の人が言っている有名なプレイヤー等)他の人を対象に同じようなハラスメント行為を繰り返していることなのです
    自分さえハラスメント行為を受け無くなればいいのでしょうか
    他の人達がハラスメント行為を受けないようにしたいからこそこのスレで討議しているのではないでしょうか
    (1)

Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    スレぱっと流し見した感じですが個人的には、除名理由を除名された側に表示すれば良いと感じました。
    除名投票を開始した人物名は匿名のまま、除名理由のみ表示されて追い出されるという意味になります。

匿名であった方が良い理由は今更説明しませんが。
    しかし、匿名で無くなったとしても効果は無いようで。
    別の国の案件ですが掲示板等に中傷コメントを減らす目的で匿名制を無くしたそうですが、減るどころか寧ろ更に濃い所にまで発展する悪いケースが増加したそうです。
    まぁキャラ名自体が匿名なので表示された所でって話ですが、オフ会等他のオンラインゲームに比べ露出が行われやすいゲームでもあるのでリアルにまで発展する要素を増やすのはやめるべきでしょう。

除名理由のみを表示した方が良いと思う理由として。
    除名された人が異議申し立てを起こしやすくしたり。
    少ないとは思いますが、自分が気付いていない所で理由として表示されれば納得する。可能性もしくは反省する可能性もあると思います。

ハラスメントを感じる度合いは個人によって変わりますが。
    「悪意による除名」は「理不尽」が共通すると思います。
    理由に対して理不尽だと感じる場合に運営と相談すれば良いし。
    そもそも理由がわからず蹴られれば不安や勝手な怒りを起こしかねませんし。(実際にこのスレでも個人のプレイスタイル主体の意見もあり)
    何故除名されたのかわからない事に対して相談をするよりかは、理由に対して相談をかけれる方がスムーズではないでしょうか?
    プレイスタイルの主張もその場で訴えれば良いわけですし。

ここまで書いて今更ですけど。
    そもそも除名理由って蹴られた人に表示されてないんですかね?
    報告例が稀なので全然サンプルが無くてそもそもからして曖昧なんですが…
    (5)

Page 11 of 60 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast

Tags for this Thread