Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 31
    Player
    ViviOrnitier's Avatar
    Character
    Vivi Ornitiere
    World
    Mandragora
    Main Class
    Scholar Lv 90
    PVPにおけるMIPシステムって他の方が言う様に活発ではないと思います。
    どれだけ戦闘で貢献したり献身的に支えたとしても試合終了で無言抜けとかざらにありますからね・・。

そういった理由でMIP使ったアチーブメント案は上手くいきそうにはないかなと思います。

不足ロールついてPVPでは多くの人はやっぱりプレイヤーを倒したいって気持ちが大きくてDPSをやりたがるし、そうなると必然的にヒーラーは少なくなります。
    でも勝とうとするなら誰かがしないといけないし、現状ヒーラーをするならひたすらPTを支えないといけないという事でかなり損な役回りだと感じます。

私も散々ヒーラーで参加して現状のPVPヒーラーでプレイする事についてのモチベーションを上げる案は何かしら必要だと思うので大賛成ですが何か他の案が良いかもしれません。
    (3)
    Last edited by ViviOrnitier; 04-27-2017 at 12:13 AM.
    もしもし私ミンフィリア・・。 今、あなたの家の前にいるの。

Player
    Nico_rekka's Avatar
    Character
    Rekka Nicoco
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 71
    試合や味方によってはもらえないときもあるでしょうが
    キルだって取れるとき取れないときあります
    勝利数も同じでしょう
    1試合がどうこうではなくこの手のアチーブは積み重ねだと思います

何試合のうち自分が頑張ったと思っても
    思うような結果が返ってこない・報われないことなんでありがちなことです
    それを継続したり、よりよくしていけばなんやかんやで
    だんだん印象に残るようなプレイができて、MIPだって少しずつもらえるようになり
    試合積み重ねてるうちに貯まると思うんですけどね
    (2)
    Last edited by Nico_rekka; 04-27-2017 at 12:35 AM.

Player
    ViviOrnitier's Avatar
    Character
    Vivi Ornitiere
    World
    Mandragora
    Main Class
    Scholar Lv 90
    うん、だからそのMIP機能がPVPでは機能していないって言ってるんですけどね(´・ω・`)
    Quote Originally Posted by Assize View Post
    ほとんどの試合をヒーラーで参加していますが勝った時にはそこそこMIP1、時々0や2以上、負けた時はほぼ0です。
    (データを記録しているわけではないので私個人の今までの経験による印象です)

一概には言えませんが基本的にヒーラーは負けた試合ほど忙しく大変ですよね。
    自分の頑張り次第な「華々しい戦果」等と比べて苦労に見合わないMIPは、アチーブとしてスポットを当てられることで逆にモチベーション低下に繋がりはしないかなと。
    私もこの方と同意見です。
    (11)
    Last edited by ViviOrnitier; 04-27-2017 at 01:17 AM.
    もしもし私ミンフィリア・・。 今、あなたの家の前にいるの。

Player
    Rin-seiryuin's Avatar
    Character
    Ganaha Chan
    World
    Fenrir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    DPSしかいなくてしょうがなく自分がヒーラーに着替えてもだれも着替えず
    結局ヒーラー1人で7人を支えることになりました
    それでも自分にできることを精一杯やりました 自分でもよくやったと思います
    だけどMIP0でした(半ギレ)
    くれたって良いだろうよおおおおお!!!!
    (15)

Player
    Psychocalorie's Avatar
    Character
    Psycho Calorie
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 67
    Quote Originally Posted by Nico_rekka View Post
    MIP入れる理由は人それぞれなので
    そこはわかりません

ただ、ヒーラーはだいたい1PT二人はいますから
    少なくとも何かしらの理由でどっちに入れるかということは
    選択することになりますよね?

ロールの優劣を論じたいわけでもありません
    ヒーラー向けのアチーブとMIPを紐づけたのも味方への印象の残りやすさからです

現状のフロントラインにヒーラー向けのアチーブメントがないので
    ヒーラー向けのアチーブを提案しています

一番プレイ人口が少ないのはタンクでしょうが
    私はそこまでタンクプレイしていないので、タンク向けのアチーブメントは思いつきません
    それはタンクガッツリやってる人が提案してくれればいい
    ロール間の優劣の話ではなく印象の話です。
    ヒーラーがヒールする、DPSが敵を倒す、タンクが味方を守る。
    これらに対する印象は同等でヒーラーだけ特別ではないと言う事です。
    そもそも、「撤退連絡など味方への働きかけで他ロールの危機を救ったり痒いところに手が届く」と仰っていますが
    これは最早ヒーラー関係ありません。これでMIPを貰っても軍師プレイへの評価であり、ヒーラーの評価ではありません。
    そしてもう一度言いますが、ヒーラーがMIP貰える最たる理由は不足ロールを補ってくれている事の比重が高いのでは?と言う事です。

端的に言うと
    ・ヒールワークでは印象に残らない(DPSがリザルトで10KOしたのを見たり、ナイトが瀕死の味方を上手くかばったりするのと大差ない)
    ・PvPで貰えるMIPは軍師的プレイや不足ロールを補う事で貰える事が多い
    これらの点で、ヒールワーク以外を評価されるMIPでヒーラーアチーブに繋げるのは何か違う、と感じます。
    ナイスヒールの回数とかの方がヒーラーらしいと思います。
    (4)

Player
    Character
    World
    Ultima
    Main Class
    Quote Originally Posted by Psychocalorie View Post
    ロール間の優劣の話ではなく印象の話です。
    ヒーラーがヒールする、DPSが敵を倒す、タンクが味方を守る。
    これらに対する印象は同等でヒーラーだけ特別ではないと言う事です。
    そもそも、「撤退連絡など味方への働きかけで他ロールの危機を救ったり痒いところに手が届く」と仰っていますが
    これは最早ヒーラー関係ありません。これでMIPを貰っても軍師プレイへの評価であり、ヒーラーの評価ではありません。
    そしてもう一度言いますが、ヒーラーがMIP貰える最たる理由は不足ロールを補ってくれている事の比重が高いのでは?と言う事です。

端的に言うと
    ・ヒールワークでは印象に残らない(DPSがリザルトで10KOしたのを見たり、ナイトが瀕死の味方を上手くかばったりするのと大差ない)
    ・PvPで貰えるMIPは軍師的プレイや不足ロールを補う事で貰える事が多い
    これらの点で、ヒールワーク以外を評価されるMIPでヒーラーアチーブに繋げるのは何か違う、と感じます。
    ナイスヒールの回数とかの方がヒーラーらしいと思います。
    慣れたヒーラーさんほど音つきマクロでPTに鳴らしてるのをみます(ヒーラー撤退します など)
    たまにタンクさんでもやってる人を見ますが、
    軍師プレイというのであればなぜ一番ヒーラーさんが鳴らすのでしょうか?
    その他自分の位置を伝えたり、向かう場所を伝えたりするヒーラーさんもいます

回復が届く範囲にいなければどうしようもありませんし
    回復することで味方を留まらせたり、前線の回復が滞ることで前線がグダツク

味方のHPや状態異常を回復できる能力を一番持つのはヒーラーですからデス数減らすことはもちろん味方を有利になるよう連携して状況に合わせて動き、味方をヒールできる範囲に駆けつけ、適所でヒール差し込み、味方の足を止めないようするのもヒーラーの仕事の一環

むしろナイスヒール回数が多いヒーラーとかまずいでしょう
    DPSのHPが半分以下だと敵のバーストでノックアウトされます
    だからできるだけ味方のHPが減らないよう
    hotやバリアをこまめにまくのでしょう?
    (3)
    Last edited by Nico_rekka; 04-27-2017 at 08:20 AM.
    目指せPVPコンテンツの活性化

やることない
    IDやレイドに飽きた、疲れた人には
    PVPがお勧め

Player
    to-ta's Avatar
    Character
    Tota'to Himnyan
    World
    Ifrit
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    確かにヒラの動きはPTの戦線維持にとても重要ですが、PvPにはMIPを絡ませないで下さい。
    DPSやりたいのにヒラいないから着替えたり、ヒラ撤退マクロ鳴らしても下がらないDPSなどにイライラさせられたりしてもMIPもらえないこともザラ
    (これは試合終了後にMIPを入れにくいUIも悪いです)、
    そこへ更にMIPの絡むアチーブなんかあったらますますイライラが増しそうで逆にヒラ出したくなくなります。
    ヒラへのアチーブはアシストなど他の部分で判断されるものに関連させてほしいです。
    (11)

Player shienkamituki's Avatar
    Character
    Shimotsuki Shien
    World
    Atomos
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    MIP欲しくてヒラに着替えてるんじゃなくて負けたくないからヒラに着替えてるだけだし(´・ω・`)
    ヒラ出せないようなアライアンスには外周小氷重視前衛禁止交戦も控えろってアラチャで言ってますね。
    無駄な養分は出したくないし(´・×・`)
    MIPクレクレヒラchan増えるなら現状維持でいいです。
    (14)

Player
    Amyota's Avatar
    Character
    Amyota Monabst
    World
    Fenrir
    Main Class
    Warrior Lv 90
    アシストにしても現状アシストを取りやすいジョブと取りづらいジョブがあるので格差が出そうです。
    っていうのも、現状アシストってキルした敵にCCを使っているかどうかの他に、キルに貢献した人にHoTが入って居るって部分でも付くようです。
    早い話がメディカラやダイア・アスヘリを巻いているだけでも、DPSがキル取ってくれさえすればアシストがついてしまいます。
    加えて、ヒール外の行動…基本CCでの足止めになるわけですが、白はスタン、睡眠、ヘヴィ、バインドとフルセット揃っていますし、
    占星術師もリキャこそありますがスタン、ヘヴィ、バインドと貢献しやすい材料が揃ってます。
    しかし学者の場合バインドしかなく、キル支援が非常にやりづらい上にHoTが妖精頼みでリキャ付きと、アシストを稼ぐには不向きなジョブになってます。
    実際ヒラ全般でFLやってますけど、学者だけ露骨にアシスト少ないですからね。どうもバリアがついているだけではアシストにならないみたいですし。

なのでアシストアチーブはあるとうれしいですが、それでヒーラーが増えるかって言われるとそうでもない気がします。
    白魔道士がガンガンアシスト貯まるのに対し、学者はめちゃくちゃ頑張っても半分程度ですからね。単純に私が学者使いこなせてないだけかもしれませんが…。
    とまぁ、上記の理由からアシストで何かしら報酬出しちゃうと、ヒーラーは白ばっかりになりそうですので、アシストでヒーラー増やそうとしても
    あんまり効果ない気がしますね…。白ばっかり増えても意味ないですし…。
    (2)
    Last edited by Amyota; 04-27-2017 at 11:15 AM. Reason: 少し追記

Player
    Character
    World
    Ultima
    Main Class
    Quote Originally Posted by shienkamituki View Post
    MIP欲しくてヒラに着替えてるんじゃなくて負けたくないからヒラに着替えてるだけだし(´・ω・`)
    ヒラ出せないようなアライアンスには外周小氷重視前衛禁止交戦も控えろってアラチャで言ってますね。
    無駄な養分は出したくないし(´・×・`)
    MIPクレクレヒラchan増えるなら現状維持でいいです。
    勝ちたいがためにヒラでプレイしてる人は今まで通りですから別に影響はないでしょう

いないよりは必要最低限人数はいた方がよく
    ジョブ調整で着替えたヒーラーさんにはMIP入るかもしれませんが、単にヒーラーでプレイして中身と結果伴わなければMIP入らんでしょうから自業自得

なにもたくさん増やしたいのではなく
    微増すればよく、少しでもやる気のある人が続けば十分
    (0)
    目指せPVPコンテンツの活性化

やることない
    IDやレイドに飽きた、疲れた人には
    PVPがお勧め

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast