Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player
    Psychocalorie's Avatar
    Character
    Psycho Calorie
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 67
    ヒーラー不足と同じで指揮官不足になって指揮官居ない勢力は勝てない

なんて事になりませんか?
    (2)

Player
    kerrich's Avatar
    Character
    Kerrich Dracht
    World
    Kujata
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by Psychocalorie View Post
    ヒーラー不足と同じで指揮官不足になって指揮官居ない勢力は勝てない

なんて事になりませんか?
    それは人数的偏りで有利不利にならないか?と言う問題点ですね。

例えば今でもランダムで"リーダー権限"がパーティーの誰か一人に与えられています。
    今はコレが空気の様に意味のないモノですが。コレにスレ主さんが挙げていただいた機能を着けてみてはどうしよう。

そもそも必ずパーティーに一人います。
    嫌なら権限を他のプレイヤーに渡せます。
    それなら問題点はクリア出来ませんかね。

さらに指揮してくれないなら他に権限が移りますみたいなシステムだったら最低限の数的有利不利は補完できるかと。

素案としては良いスレだと思うのです。
    荒削りの所を補完して良いモノになればいいですね。
    (5)

Player
    sohark's Avatar
    Character
    Sohark Soba-tabeyo
    World
    Tiamat
    Main Class
    Weaver Lv 60
    まずこれは大人数PvP FLというコンテツにおいて、みんなで勝って楽しみたい というのが一番いい理想。最重要目的だとおもってます。
    (中には勝敗は別で、楽しみたいというプレイヤーもいるかもしれません)
    なのでみんなで勝って楽しむために、指揮官に、仮に1プレイヤーの立候補なら、多数決による投票によって他プレイヤーの意思表示を得る事で、
    指揮が必要とされているから、指揮をする という状況を与えてもいいではないでしょうかというところです。※指揮官の保護
    指揮の上手下手はおいといて、勝って楽しむために、GCから指揮官をだせば、そのGCに与ダメ5%のバフを付与する。これを条件にすることで
    多少なりとも指揮官不足に対して、対応できるのではと考えました。

今の指揮官不足の考えられる原因は、指揮の判断の難しさ、24人に方向性を与える難しさ、そして誹謗中傷などがあるかもしれませんね。
    最初の2つの難しさは指揮をある程度やったことのある人であれば、克服・改善できると思いますが、特に敗戦したことによる誹謗中傷はなくなりません。
    ですから、多数決で指揮官を決める事で、指揮官を保護し、誹謗中傷するプレイヤーを
    なくしたいですね。
    (0)

Player
    startup's Avatar
    Character
    Balberith Travers
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    指揮できる人がいることによるメリットはいないことのデメリットに直結するのでバフとかはやらない方がいいと思うんですけどね。不慣れな人が指揮をやるにもハードル高いですからね。

もちろん不慣れな指揮を受け入れる土壌が出来れば指揮に挑戦する人も増えるかも知れませんが。
    (7)

Player
    moniku's Avatar
    Character
    Radi Jaeger
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Astrologian Lv 81
    素晴らしい提案だと思います。その上で私なりに考えてみました。
    1 指揮官は指揮官としてCF登録し指揮官が居ない場合は立候補も可能。
    2 現状ほとんど指揮官が居ない為魅力的な報酬は必要かと
    3 報酬目当てで指揮をしない人が来る可能性もあるのでキック機能は必須
    4 指揮官専用のLBゲージのようなものを作ってこれを消費して前線を支援するシステムとかどうでしょう?索敵機を飛ばしてみたり、レーダーを妨害してマップに自軍メンバーを見えなくしたりとかあったらいいかなと。
    (1)

Player
    D_GEYE's Avatar
    Character
    Feb December
    World
    Belias
    Main Class
    Archer Lv 11
    現状、指揮官は「善意」だから大きなトラブルもなく成り立っていると思います。
    試合に負けても善意で指揮してくれた人に対して文句を言う人などいないし、
    仮に文句を言う人がいれば「だったら自分が指揮しろ」で済みますから。

しかしこれをシステムに組み込むと指揮官の責任が大きくなります。まして報酬付きとなると。
    立候補しておいて負けるとかw報酬目当てのニワカw等、負けた時の指揮官への風当りがきつくなりそう。
    今まで善意でやってくれていた人も敬遠してしまうのではないでしょうか。

指揮がしやすいよう整備をするだけで十分な気がします。
    PvP用の定型文を増やすとか、PvP専用マーカーを作るとか(ここに集合マーカー、ここまで撤退マーカー)。
    (26)

Player shienkamituki's Avatar
    Character
    Shimotsuki Shien
    World
    Atomos
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    指揮したって従ってくれないのが多いのにシステムで従わせる事が出来るんでしょうかね(´・ω・`)
    なかなか動かないからアラチャ連打すれば五月蝿いから連打するな言われるこのご時世なのに。
    (7)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by shienkamituki View Post
    指揮したって従ってくれないのが多いのにシステムで従わせる事が出来るんでしょうかね(´・ω・`)
    なかなか動かないからアラチャ連打すれば五月蝿いから連打するな言われるこのご時世なのに。
    指揮に従わない人は一定量居るもので、どうやっても排除できないので、
    無理に指揮に従わせようとしたり、指揮に従わないからキックだ、なんてやるんじゃなくて、
    指揮に従わないのも許容したうえで、その人たちに向けても情報を流し続けるのが重要ですね。
    情報があれば自分で考えて動いてくれるので。

あとチャット連打するのは完全に逆効果です。
    単独行動してる人は(右も左もわからない初心者を除けば)チャットが見えた上で従ってないわけなので、
    頭ごなしに「俺の命令に従えー」なんてやっても反感持たれるだけです。
    現況と次の行動予定を適時流してたほうが効果的です。本隊の行動がわかれば単独行動してる人も動きやすく、戦力になり得ます。
    (11)
    Last edited by Chilulu; 04-10-2017 at 08:13 PM.

Player
    sohark's Avatar
    Character
    Sohark Soba-tabeyo
    World
    Tiamat
    Main Class
    Weaver Lv 60
    Quote Originally Posted by Chilulu View Post
    指揮に従わない人は一定量居るもので、どうやっても排除できないので、
    無理に指揮に従わせようとしたり、指揮に従わないからキックだ、なんてやるんじゃなくて、
    指揮に従わないのも許容したうえで、その人たちに向けても情報を流し続けるのが重要ですね。
    情報があれば自分で考えて動いてくれるので。あとチャット連打するのは完全に逆効果です。
    単独行動してる人は(右も左もわからない初心者を除けば)チャットが見えた上で従ってないわけなので、
    頭ごなしに「俺の命令に従えー」なんてやっても反感持たれるだけです。現況と次の行動予定を適時流してたほうが効果的です。
    本隊の行動がわかれば単独行動してる人も動きやすく、戦力になり得ます。
    ほんとその通りで。指揮官システムがあるから、100%従えってことではないです。
    シルロ、砕氷でも、指示とは関係なく、少数のプレイヤーが、リスを空き巣をしたり、空いた敵の他拠点を占拠したりなど、
    勝利につながってる時もあります。

ただ、リスキルや誹謗中傷などコンテツ性を無視したプレイも、やはりあるわけで。
    そういったプレイを、なくす一助になるのではないかと考えてます。
    みんなが投票して、勝つため指揮官を選んでに従ってる、
    指揮官の指示とは別に、そういったプレイをしたら
    より明確になり、FLが彼らにとってはいずらくなるのではないかと考えます。
    (0)
    Last edited by sohark; 04-10-2017 at 09:00 PM.

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by sohark View Post
    ただ、リスキルや誹謗中傷などコンテツ性を無視したプレイも、やはりあるわけで。
    そういったプレイを、なくす一助になるのではないかと考えてます。
    誹謗中傷や暴言はいつでもダメだけど、リスキルは私は戦術の一つだと思ってるので、私が指揮執ってるとしたら特に止めるつもりはないかな。
    タイミングを間違うとリスクになりやすいし、リスキルにかまけるタイプの人は視野狭窄(眼科的な意味ではなくて、敵だけに執着しすぎて視野に入ってるはずのチャットもマップも見えなくなるPvP初心者にありがちなやつ)を起こしやすいタイプなので、注意してないとダメだけど。
    相手が暇そうなタイミング見て「やりすぎちゃだめよ、周り見てね、生きて帰ってね」とかは言うと思うけど。

PvP中のMob討伐にアチーブメントつけてみたり、キル数表示してみたりっていう、
    目標を統一すべき場面に、目標を分散させるような要素を入れてるのがダメなんじゃないかと思ったりもします。

あとこれ
    Quote Originally Posted by sohark View Post
    指揮官の指示とは別に、そういったプレイをしたら
    より明確になり、FLが彼らにとってはいずらくなるのではないかと考えます。
    第一印象では「指揮に従わないやつは排除だ」って読んじゃったんだけど、
    指揮された以外のことをしたら居づらくなる必要なんてないですよね。

居づらくするだけでは、追い出された人に不満しかたまらないので、
    別のルールのFLを作って誘導するのがいいと思う。

(以下スレ違いだと思うけど…w)
    チームFFAというか、所属GC関係なく、戦場に最初はソロで最大72人入って、
    最初は共通の安全地帯に出る(カルテノーだったら真ん中の高台が安全地帯+repop地点)。
    中でPTも組めて、PT組んだら自PT以外は全員敵。ソロだったら自分以外全員敵。

三国拠点に下から登れるようになってて、三国拠点には占有してる間お得なポイントがもらえるものがあって…
    みたいなのは考えたりします。
    (この案は結構長いこと練ってるので、機会と適切なスレッドがあればまた書きます)

固定PTが大暴れしそうだけど(それが狙いでもあるけどw)、
    そっちで遊んでくれるなら普通のFLは仲良く喧嘩できるようになるでしょ。
    (1)
    Last edited by Chilulu; 04-19-2017 at 03:14 AM.

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast