Results 1 to 5 of 5
    Player
    SeneMordio's Avatar
    Character
    Sene Mordio
    World
    Ifrit
    Main Class
    Conjurer Lv 50

デフォルトフォントが見づらい

デフォルトフォント中サイズでは、濁点と半濁点の区別がつきにくく
    装備品などをマクロで組む際に名前の勘違いが多々あります。

Config でフォント設定があるのは知っていますが、その場ですぐに
    表示例があるわけではないので、見やすいフォントを探しづらいです。

フォントサイズ大では大きすぎますので、デフォルトフォントを
    UDフォント(小さくても見やすいフォント)にしてほしいです。
    (7)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    デフォルトフォント以外に変更する時なんかも、
    変更→起動→ログイン→なんか違うな→終了→変更→(以下略)ってなりますね。
    Configでフォントを変更した際にゲーム中のフォントプレビューが出たら便利そうかなぁ。
    (8)

Community Rep Mocchi's Avatar

新生版でのフォント変更について

こんにちは。

ご意見ありがとうございます。

新生版でのフォント変更についてお知らせいたします。

現状では、まだフォント変更には対応していませんが、
    ネームプレートとチャットログについては、早い段階で対応できるように検討しています。
    (上記以外の各種ウィジェット内のフォント変更については、当面対応する予定はありません。)
    (33)
    Mocchi - Community Team

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    フォント関連でこんな記事があるので紹介しておきますね。

Type Projectインタビュー 「ユーザー同士のコミュニケーションを支える書体」
    http://typeproject.com/interviews/square-enix

新生FF14のメインフォントやゲーム内のデフォルトフォントは「AXIS Font」みたいです。
    (5)

Player
    Hieroglyph's Avatar
    Character
    Signifiant Signifie
    World
    Mandragora
    Main Class
    Weaver Lv 70
    Quote Originally Posted by Chilulu View Post
    フォント関連でこんな記事があるので紹介しておきますね。

Type Projectインタビュー 「ユーザー同士のコミュニケーションを支える書体」
    http://typeproject.com/interviews/square-enix

新生FF14のメインフォントやゲーム内のデフォルトフォントは「AXIS Font」みたいです。
    美しいフォントですよね。

デフォルトで用意されているフォントが読みやすいので、差し替えの必要性をあまり感じません。
    とはいえ、好みはあるでしょうし、差し替える人というのは「そういうことじゃなくて、とにかく差し替えたい」という側面もあるかとは思いますので、そういう機能があることは悪いことではないのでしょう。

皆川さんといえば、プレイステーション時代の「ファイナルファンタジータクティクス」のフォントが、個人的には好みでした。ちょい縦長のすっきりしたフォントで、当時のゲームコンソールの解像度を考えると、あれはベストに近かったのではないかと思います。
    おそらく、多少の手直しを経て「サガ・フロンティア2」にも使われていたはずです。自社リソースとして活用できるフォント、という意味で、ひとつの先駆例であったかと。

今はお忙しいでしょうが、いつか「皆川フォント」が日の目を見ることがあればいいですね!
    (5)