Page 6 of 9 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 89
    Player
    centime's Avatar
    Character
    Bles Iseterre
    World
    Fenrir
    Main Class
    Alchemist Lv 70
    チュートリアル大賛成でっす。

今回の機工戦、マシンを出せて遊べると聞いて一切触って来なかったPVPをやってみたいなぁとウルヴズジェイルに乗り込んだ訳ですがゲーム内で特に導線もなく、ンンンン??っとなり、PVP専用スキルの設定とか探し当てるまで、公式サイト見たり、検索したりでなかなか手間に感じました!人によってはこの段階で止めちゃう人もいるのではないかなっと。初心者の館みたいなPVP学校欲しいですね。
    (16)

Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57
    ライバルウィングス、スレ消されたのかな
    運営的には、FBを求めていないんでしょうか
    チュートリアル用意して!何てのも消されそうで残念です
    (0)

Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57
    Quote Originally Posted by Nyanko14 View Post
    ライバルウィングス、スレ消されたのかな
    運営的には、FBを求めていないんでしょうか
    チュートリアル用意して!何てのも消されそうで残念です
    自己レス
    起きて見たら復活してた
    なんで一時的にスレ消してたんだろうか…
    (0)

Player
    Kyle_H's Avatar
    Character
    Kyle Hashefuto
    World
    Belias
    Main Class
    Gunbreaker Lv 80
    RWでヒラが倒せない、強すぎるという声が上がっており、それはプレイヤーの意識や知識が根底にあると考えたためPVPのチュートリアルが必要だと思います。

このゲームはメインコンテンツがPvEであり、PvPに興味を持って参加しているカジュアル層は基本的にPvEの意識や知識しかないです。特に初めてPvPに参加する人なら。
    PvEは基本的に攻撃し続けていれば自然とクリアできるし、レイドなど例外を除けばそこまでPTとの連携を意識する必要がありません
    PVPは敵が積極的に回復行動をしてくるため仲間と協力して敵を倒すことが基本です。そしてPvPはDPS2人いれば基本的に1人のヒラは落とせるという話を聞きます。これはPvPがフィースト中心に調整されているので間違っていないはずです。(フィースト44はタンク1ヒラ1メレー1レンジ1構成で組まれている。RWやFLでは複数のヒラがいるため実際にはさらにDPSがいる場合もある。)
    このことからPvEとPvPには大きな隔たりがあることがわかります。

では問題に戻りましょう
    RWでヒラが倒せないと言われています。
    ですが上記の記述が正しければPvPの調整はちゃんとされているはずなのでヒラは倒せます。

なぜ?矛盾しています。

次に続きます
    (3)
    Last edited by Kyle_H; 12-10-2017 at 06:19 AM.
    PvPはRW派

Player
    Kyle_H's Avatar
    Character
    Kyle Hashefuto
    World
    Belias
    Main Class
    Gunbreaker Lv 80
    これは上記のPvEの意識や知識があってもPvPの意識や知識が不足しているのが原因だと思います。大きな隔たりのせいでしょう。ゲーム性が違いすぎますし。
    このゲームはPvPの動きの基本や知識を教えるチュートリアルはほとんど無いので、PvPのコミュニティに入らなければ、自分から調べなければ得ることができないのが現状です。意欲の高い人PvPメインのゲームをやる人ならたぶんやるでしょう。
    ですがこのゲームはPvEメインです。そもそもそういう考え方とか持ってないと思います。
    チュートリアルらしきものがないからPvEと同じでいいかなー?とか、めんどくさいから調べる必要ないやとか、ゴリラ欲しいからとりあえずやってみようとか。

でもこのゲーム、最初はそういうところからPvP始めるものだと思いません?PvPをガンガンやりたいなら他のPvPゲームを選択してます。

そこからPvPにはまる人もいるでしょう。でもそういう人がどうやってPvP上手くなりますか?そういう人は知り合いにPvPが上手い人が必ずいますか?必ず作れますか?調べて強くなろうという発想に必ず至ると思いますか?
    できなかった時、本人の意欲が無いだけと切り捨てるではなく、そこまで意欲を高めてあげるべきです。ほんの少しだけでも活躍できたと思わせれたら次につながるかもしれません。また活躍しようって。もっと活躍したいって。
    でも基本の基本すら知らない人って正直何ができるの?

だからPvPのゲームとはなにか?というのを理解するためにも基本的な考え方を教える場が必要だと思います。RWやフロントライン、フィーストのそれぞれにチュートリアルを作れとは言いません。

必要なのは本当に基本中の基本の知識だと思います。
    それこそ、このゲームのすべてのPvPに共通するもの。ロールごとの役割なんてどのPvPでも全く違うなんてことありませんよね?
    タンクは敵の妨害、味方のノックアウトアシスト。
    ヒラは回復、敵の攻撃の妨害。
    DPSは敵を攻撃して倒す。

これは共通しているはずです。間違っていますか?
    大切なのはこれらの基本をどうやってこなすのか、誰でもできるさわりの部分だけでもいいので教えるべきだと感じます。PvPプレイヤーの水準が上がれば自然とRWのヒラ問題も改善されると思います。
    (14)
    Last edited by Kyle_H; 12-10-2017 at 11:07 AM.
    PvPはRW派

Player
    mecco's Avatar
    Character
    Barbatos Goetia
    World
    Tonberry
    Main Class
    Warrior Lv 65
    Quote Originally Posted by torry View Post
    初めてのフォーラム書き込みなので使い方おかしかったらすみません。
    pvpに興味を持ち、先日初めて挑戦して、訳が分からないまま終わって足が遠のいてしまった初心者です。※やったのは砕氷戦です。
    やる前に公式ガイドやネット記事を見ておおまかなルールを読み、スキルも木人でしっかり確かめてから挑んだのですが…。
    もともとプレイスキルが低い方なのもありますが、チュートリアルが欲しいというのをひしひしと感じました。皆さん楽しそうなので余計に、ちゃんとわかってやりたいと…。

セオリーや戦術は時期によって変わったりその時その時にも変わるというのは理解していますが、言葉だけでなくもう少し何かしら見たり触りながら理解できるようなものが欲しいです。
    ステージを試しに歩けるとか、地図のどこに何があるのかや、セオリー以前のバトルの流れを紹介してくれるだけでも…。
    ここからは外れますが、本当は自分のレベルに近い人とマッチングしやすくなればいいのに、という気持ちもあります。セオリーがわからなくても、ちょっとずつ回を追うごとにやりながら理解していけるかなと…。現在のマッチングですでに時間かかるので無理というのは承知してますが(´・ω・`)
    全然別ゲーですみませんがスプラトゥーンでそんな感じで楽しみながらうまくなれたので
    初心者に説明もせずにランクマに投げ出す、尚且つ基本的な事を知らないと一人の初心者が試合のバランスを一気に壊すゲームシステムですからね。
    スプラトゥーン等の他のゲームがいきなり試合に行けるのは、ロール制がないため1人が下手でも周りが頑張ればどうにかなるからと、人数が多く格差マッチングが少ないからだと思われます。
    (2)

Player
    Character
    World
    Tonberry
    Main Class
    Quote Originally Posted by yagicapricornus View Post
    これシーズン5の階級報酬が武器とそのトークンになって44やってれば遅かれ早かれ手に入れられるシステムになり、武器目的で新規が入ってから露骨になりましたよね。

新規受け入れの導入としては最高なんでしょうけどその後の対応は最悪では。44でメレーが開幕に箱に手も触れずに突っ込んで行くとかバーストとか一切わからないみたいなetc. 勝つ気あるんですか?というぐらいにやっぱり迷惑。そういう場合よっぽど上手い人がいてキャリーとかない限り(サブキャラの話になってくるので省略)、大体勝てないので既にある程度プレイしている既存のプレイヤーも不快だし、新規も勝てないから面白くない。

どう考えても新規が定着するとは思えないのでチュートリアルは絶対あった方が良いと思うんですけどね。ただ数増やせば良いって話じゃない。
    運営の今までのスタンスを見る限り、新規の定着とか既存のプレーヤーが楽しめる環境作りは二の次で、いかに新規を増やしてドンドン新しいコンテンツを作るかが大事なようです。
    問題を解決するのを諦めて当初の狙いだったe-sportsを目指すようなやり込めるコンテンツ志向から、いつのまにかスキルややりこみ度を削ってライト受けするカジュアルコンテンツ志向になっているのかと。
    大規模をライト向け、ランクマを玄人向けとかではなく、玄人の切り捨てに入ってるのだと思います。
    なんにせよ、毎度のことながら調整とか新コンテンツとかPvPチームとして目指すもののアナウンス的なものが足りないですね。
    (2)
    Last edited by mecco; 12-16-2017 at 11:00 PM. Reason: 誤字の修正

8. 12-16-2017 08:02 PM
    Reason
    引用わすれのため

Player
    Character
    World
    Tonberry
    Main Class
    今日久々にインしたけども、
    チュートリアルさえあれば少なくとも
    ヘヴィメダル知らないでデバフ10つけまくる人、キットの効果しらないでとってヒラのMPきれるみたいなよく見る光景はなくなるとは思いますけどね。
    (1)

Player
    Character
    World
    Tonberry
    Main Class
    Quote Originally Posted by Lunaxecear View Post
    正直言って現状では熟練者もはじめたばかりの初心者も、勝ちにいきたい人も楽しみたい人も、誰も得をしないのでは…と、思います。
    既におっしゃってる方がいますけど、
    基本すら教えられてない初心者がどうすればいいかわからないで重大なミスをして熟練者は迷惑だと感じてしまうし、
    初心者もわけのわからないままいきなり実戦開始なので意図せず足を引っ張ってしまったり一方的にやられたりばかりで全然楽しくないのでは…?
    言わずもがな新規も古参もフラストレーションでいっぱいですね。
    アイテムが欲しいためだけにイライラに耐えて安全圏まで行ったらステイという人が大半な現状を見る限り、楽しいからやってるという人は少数派だと個人的には思っています。
    (0)

Player
    Character
    World
    Tonberry
    Main Class
    Quote Originally Posted by centime View Post
    チュートリアル大賛成でっす。

今回の機工戦、マシンを出せて遊べると聞いて一切触って来なかったPVPをやってみたいなぁとウルヴズジェイルに乗り込んだ訳ですがゲーム内で特に導線もなく、ンンンン??っとなり、PVP専用スキルの設定とか探し当てるまで、公式サイト見たり、検索したりでなかなか手間に感じました!人によってはこの段階で止めちゃう人もいるのではないかなっと。初心者の館みたいなPVP学校欲しいですね。
    ロボも戦況を左右するだけに練習したいという人は多くいるみたいですね。
    まぁ大規模PvPも本気でやりたい人は未だに少なからずいるとは思いますがそういう人を運営さんがどうしたいかなんだとは思います。
    (0)

Page 6 of 9 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast