Results 1 to 8 of 8
    Player
    Terass's Avatar
    Character
    Terass Hifield
    World
    Mandragora
    Main Class
    Gladiator Lv 70

キャラクターデーターの容量について

此処で良いのか解りませんが・・・
    鞄やアーマリチェストやマクロ枠等の増設に於いてキャラクターデーターの容量問題が取り沙汰されていますがこういった部分もシェイプアップ出来ると思うのですが。
    1.正直ElementalとResistsは存在意味が薄いと言うか無いと思うのですが、使われていなくとも容量はかかりますよね?いっそ破棄しては?
    2.ワールド毎に制作できるキャラ数ですが多過ぎませんか?3人以上作って実際にプレイしてる人は少数又は多数居ても内訳はFCチェストを介した倉庫キャラでしょう、8人から4人にしてみては?
    3.特に追加効果はなく癒やし的存在位置であるミニオンを同一ワールドの同アカウントキャラで共有するのはどうでしょうか?
    4.以前案の一つとして上がったと思いますがマクロを同一ワールドの同アカウントキャラで共有するのはどうでしょうか、どの道複数キャラ作っても大半の人はマクロは同じもの使ってるはず。

4.0でジョブもアイテムも増える中、鞄やアーマリチェストやマクロ枠等の不足は切実です、個人的にはパッチ一回分此れのみでも良いと思う位です。
    (3)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    マクロはローカル保存ファイル、収納等はサーバー保存データ、
    キャラクターデータと言っても、一言では片付けられませんよ。

ローカル保存されているデータなら拡張も不可能ではないでしょうが、
    (PS4等他機種との協調性を維持する必要はありますが)
    サーバー側保存のデータともなると、大規模な改修、データベースの再構築等が必要になります。
    その為の長期間のサービス停止と動作確認、検証も必要になりますよ。

ワールド毎にキャラを作成してお気に入りの名前をキープしている人、
    ワールド毎に開催されるプレイヤーイベントに参加したいから複数作成している人、
    それぞれ事情がありますから、自分が不要だから作成キャラ数を減らして欲しいというのは宜しくないかと思います。

まあマクロは複数キャラで共有したいですしローカル保存なので、まとめてしまっても良いかとは思いますね。
    マクロをまとめても、収納枠は増えませんが^^;
    (1)

Player
    Terass's Avatar
    Character
    Terass Hifield
    World
    Mandragora
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    マクロはローカル保存ファイル、収納等はサーバー保存データ、
    キャラクターデータと言っても、一言では片付けられませんよ。

ローカル保存されているデータなら拡張も不可能ではないでしょうが、
    (PS4等他機種との協調性を維持する必要はありますが)
    サーバー側保存のデータともなると、大規模な改修、データベースの再構築等が必要になります。
    その為の長期間のサービス停止と動作確認、検証も必要になりますよ。

ワールド毎にキャラを作成してお気に入りの名前をキープしている人、
    ワールド毎に開催されるプレイヤーイベントに参加したいから複数作成している人、
    それぞれ事情がありますから、自分が不要だから作成キャラ数を減らして欲しいというのは宜しくないかと思います。

まあマクロは複数キャラで共有したいですしローカル保存なので、まとめてしまっても良いかとは思いますね。
    マクロをまとめても、収納枠は増えませんが^^;
    マクロもサーバー側に情報の一部が有るような話を聞いたような気がしたのですが勘違いだったのかな?
    吉田氏も鞄などの増設についてキャラの転送データの大きさが問題点の一つと言ってたと思いますが。

>ワールド毎にキャラを作成してお気に入りの名前をキープしている人
    流石にそれは事情ではなく我儘でしょう、例えば後発の人はそんなことを理由に好きな名前を諦めろと?

>ワールド毎に開催されるプレイヤーイベントに参加したいから複数作成している人
    40キャラ全て使いきってる人が大勢いると?是非一アカウントあたりのキャラ製作数の統計が見たいものですね、
    他のmmo等は数キャラしか作れないのが大半、正直FF14 は多すぎと思いますが。
    (2)

Player
    Merurururururu's Avatar
    Character
    Meruru Mel
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    とりあえず一点のみ。

Quote Originally Posted by Terass View Post
    流石にそれは事情ではなく我儘でしょう、例えば後発の人はそんなことを理由に好きな名前を諦めろと?。
    この話題に関しまして、専用のスレッドがございます。
    スレッド:キャラクターネームについて

「名前は早い者勝ち」というのはネットゲーム上での基本ルールですね。名前重複が出来るシステムでない限りは。
    私も自分の名前少しだけ妥協しましたが、キャラクター検索掛けると同じ妥協した方が結構おられるのですよね。
    (6)

Player
    Pyonko's Avatar
    Character
    Pyon Finalheaven
    World
    Titan
    Main Class
    Paladin Lv 90
    1アカウントで40キャラ作れるとは言え確かにそれをフル稼働している人はそういないでしょうね

ぶっちゃけ今いるワールド以外でキャラ作る気がないので料金まけろと言いたい
    ・・・はいはいサーバーの維持費の都合でそれは難しいことくらい承知ですよ><;

ちなみに。
    DQ10では料金次第で1アカウントにつき作れるキャラ数が変わりますな・・・
    (2)
    Last edited by Pyonko; 03-18-2017 at 06:16 PM.

Player
    Artist's Avatar
    Character
    Artifact Azur
    World
    Tonberry
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    とりあえず4.0で枠増えるんだから、その仕様の公開を待つしか無いんじゃないですかね。
    言われている案は随分前から言われているもので検討がされてないとは思えないので
    いろいろと検討された結果、4.0での枠拡張に繋がったものだと思いますよ。
    (9)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Pyonko View Post
    DQ10では料金次第で1アカウントにつき作れるキャラ数が変わりますな・・・
    FF14でも同じような料金体系ですね。
    レガシーを除いて2種類ありますよ。
    (3)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Terass View Post
    マクロもサーバー側に情報の一部が有るような話を聞いたような気がしたのですが勘違いだったのかな?
    複数の機種(自分の場合はPC、PS3、PS4)で遊ばれている方ならわかると思いますが、
    マクロの設定は全てクライアント側保存です。
    PCで作成保存したマクロは、PS4で起動しても存在しません。

機種毎に作成する必要があります。

サーバー側は、クライアントから送られたマクロデータを展開して処理する領域が用意されているのでしょうね。
    その領域を増やせば、サーバーの処理能力次第では、マクロの行数を増やせるかもしれませんね。

ちなみにキャラの作成数が多くなっても、あくまでもデータベース上のデータ件数が増えるだけで、
    サーバーの負荷や処理能力には影響しません、サーバーの記憶領域を消費するだけです。
    (同時ログイン出来るのは1体だけでかわりませんからね)
    これは初期のPLLで吉田P自らが説明して、これぐらい沢山作れた方が色々出来て楽しいでしょう?と言ったニュアンスで話されています。
    (1)
    Last edited by Matthaus; 03-18-2017 at 06:51 PM.