Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 56
    Player
    2kku's Avatar
    Character
    Nick Hirasawa
    World
    Ixion
    Main Class
    Summoner Lv 90
    Quote Originally Posted by Shiokara View Post
    Merurururururuさんのおっしゃる「強迫観念」を
    「強迫」に変換してしまっていたのでね。
    だいぶ意味が変わってきますでしょ。

>他人にその揃えないといけないって強要するとハラスメントじゃないですか。
    そうですね。
    でも#2にはそんなことどこにも書いてないんですよね。

だからツッコミ入れました。
    意味を理解していただけたなら、良かったと思います。
    確かにそう考えましたね。
    言ってくれてありがとうございます。
    (0)

Player
    Urori_S's Avatar
    Character
    Urori Sakura
    World
    Atomos
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    確かにセット効果とかあってもいいかもですよね。IL制は確かに強くしていってるっていう感はあります。でも、同じ装備レベルなのに
    IL低いからゴミになってしまうのは折角手に入れたのに・・・って思いますよね。
    FFの前にやっていたAIONでは、セット効果ってのがあったので、コンプしたいが為にID通い詰めたりしてました(笑)
    大規模アップデートで一度に大量のIDを追加していくようなゲームならセット効果ある装備を作るのもいいですが、FFでだと細かいアプデ毎に
    個だしでIDが実装されていきますし、そこにどう落とし込むかですよねー。シリーズもののところに入れると下手すりゃ半年かからないと揃えれない
    ってことになりますし。かといって、各IDに全部位を実装させると運営が確実にパンクするだろうな(笑)
    (4)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    エクスカリバーやラグナロクという、FFシリーズの伝説級装備名が既に使用済みで、
    さらにIL135(レベル50)までの為に、もう実用的でないのが悲しいですね。

ミラプリすれば一応見た目だけは反映されますが、主の装備名までは変えられません。

IL制ゆえの弊害と言えばそれまでですが、歴代の装備名の使用は、十分検討してから使って欲しいです。
    あっさり過去の装備として切り捨てられてしまうのは、悲しすぎます..

エクスカリバー・ゼータ(IL135)よりも、オートクレール(強化後IL210)の方がILが高いのに、モヤモヤしました。
    (8)
    Last edited by Matthaus; 03-12-2017 at 08:17 PM.

Player
    no5016's Avatar
    Character
    Goma Sixteen
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 80
    Quote Originally Posted by 2kku View Post
    なぜ伝説(?)の武器は型落ちにならないとダメですか、なぜ装備はILしか価値がないですかと。
    新しい人が入ってきづらくなるからだと思いますよ。
    先行者有利を排する手法としてIL制が一番コントロールしやすいんでしょうね。

IL制にロマンが無いのは同意です。エクスカリバー(ミラプリ)はさみしいですよね。
    (6)
    Last edited by no5016; 03-12-2017 at 08:28 PM.

Player
    obeli's Avatar
    Character
    Obelisk Land
    World
    Typhon
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    型落ちした装備も新しい土地の技術(素材)で打ち直して強化とか出来れば良いのにね
    (10)

Player
    2kku's Avatar
    Character
    Nick Hirasawa
    World
    Ixion
    Main Class
    Summoner Lv 90
    Quote Originally Posted by no5016 View Post
    新しい人が入ってきづらくなるからだと思いますよ。
    先行者有利を排する手法としてIL制が一番コントロールしやすいんでしょうね。

IL制にロマンが無いのは同意です。エクスカリバー(ミラプリ)はさみしいですよね。
    今結構緩和したので、型落ちにならないなら、
    新入りにもオススメできる武器かもしれませんね。
    この前ZWを作りたい新入りがいますが、少し調べると諦めた。
    作っても使えないって、ZWかわいそうな。
    (1)

Player
    youma's Avatar
    Character
    Yuma Frockheart
    World
    Valefor
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    何かちょっと前にpso2のクラフトシステムをパクって旧世代の武器を最強の1歩手前まで持っていける様に、みたいな案ありましたね
    まあ1本理想的なサブステの装備を作れば延々と使いまわせる為に他のコンテンツを殺してしまわないような工夫が必要だろう、と思いますが
    (3)

Player
    bansho88's Avatar
    Character
    Makoto Bansho
    World
    Ridill
    Main Class
    Paladin Lv 90
    IL制はわかりやすいがこの先必要?
    ここに同じ内容のスレッドがあります。
    (5)

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    誘導先と同じ内容なのか、流れは同じなのかもしれないけど話題の発端が違いそうなのでとりあえずこちらに。

装備に関しては今のIL制やサブステの仕組みで特に大きく困ったことがないので、このままでいいなと思います。
    シンプルな分、アップデートの度に大きくバランスが崩れるようなこともないし、わかりやすくて良い。
    サブステを吟味して装備を取り替えたり、マテリアで調節したりって現状のシステムを結構自分は楽しんでます。

話題の内容に対して思ったこと素直に。本質からズレてたらすみません。

・装備に特殊能力のようなものをつける案について
    確か現状だと人によっては面白みがないのかもしれませんが、
    今のシンプルなサブステでも受け流しが死んでるとか命中いらないとか色々言われているし、
    スキルやジョブのバランス調整も毎度四苦八苦しているし、
    特殊能力だったり、これ以上複雑なシステムを増やしたらいよいよ大変になりそうだな、というのが正直なところです。。。

・型落ちした後の使い道?
    型落ちするとミラプリしか使えないので…とも言われていますが、
    別ゲーだとそういうシステムもなかったりして、
    むしろミラプリという用途が残されていることで完全なゴミにはならないのが大変ありがたいです。

---

自分はPSO2とバランス適当なソシャゲやブラウザゲーくらいしかやったことがないので、
    型落ちした後でもミラプリ用途で集める、という楽しみがあるのは結構驚きでした。

PSO2では、自由につけられる特殊能力や、弱い装備を打ち直すクラフトシステムがありましたが、
    装備ごとに手間暇かけて強化しないといけないので、あんまり夢のあるシステムじゃなかったですね…。
    流石にそのまま輸入はしないにしても、ミラプリだと断然お手軽で、お気に入りの相棒とずっと一緒に居られるので良いですね。
    何が言いたいかと言うと…ミラプリも十分価値のある使い道だなと個人的には思うわけです。(上手くまとまらなかったw

というわけで現状のシステムに満足しているのであまりいじってほしくないですが、
    DDのような独立したコンテンツで、IL制とは異なる装備のビルドシステムを入れてみるとかなら、
    既存システムを壊さないし、新しい遊びができないかなぁとか思ったりもします。
    (10)
    Last edited by Ruki_Mikamiya; 03-13-2017 at 02:08 AM. Reason: 変なところに読点入ってました・・

Player
    Rin-seiryuin's Avatar
    Character
    Ganaha Chan
    World
    Fenrir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    クリスタルタワーやマハシリーズのような24人レイドの装備は特殊能力あっていいと思います
    だって実装時期が遅すぎるじゃないですか
    すでにトークン装備や零式装備で揃えてるところに未強化トークン装備と同レベルの装備を出されてもなぁって感じです
    いっそ零式攻略に役立つ能力を加えてはどうでしょうか 零式でのみ効果があるとか。
    タンクなら装備一つにつき 被ダメ-2%がデフォでつくとか
    (2)

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast