Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 38
    Player
    HoroClaft's Avatar
    Character
    Horo Claft
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 65

レイドコンテンツでのドロップ品について

最後に
    PLLで良く吉田様がトップ層がという言葉を口にしますが、私はライトプレイヤーです。社会人でもありますし帰宅時間は22時を過ぎることもありプレイする事が出来るのは休みの日くらいです。
    正直、トップ層、トップ層と言われるのは気持ちが言いものではありません
    現に極蛮神や高難易度レイド(零式)は殆ど行っていません。零式は特に行く気にもなれません。先程も記載していましたが極蛮神や高難易度レイドから出る装備は魅力的ですが私にはとても無理です。だったら装備をドロップではなく素材をドロップしてほしいのです。トップ層はその素材を目当てに行くのでは駄目ですか?
    その素材を元に自分で作って良いですし、他のクラフターに依頼しても良いと思うのです。

ノーマルのバハ攻略の時に固定PTを組んで挑んでいましたが、あまりにも困難で、そ
    れが元で当時の固定PTは解散、今でも疎遠になってしまっています。
    その時に作ったLSも解散になりました。
    もうそんな想いをするのはこりごりです。
    CFで行けばとお思いになるでしょうが予習しないと本当に酷い目にあうのです。
    予習が必要なゲームって何なのだろうと思うこともありますが、開発人が思う以上にマナーが悪いプレイヤーが多く罵声罵倒が当たり前になっています。
    公式にそのような発言は辞めて下さいとは言いにくいかと思いますので、私はあえて零式は行っていません。

下記のURLは吉田様の語録等が記載されています。
    http://ff14wiki.info/2042.html
    このページの「バトル/クラフター/ギャザリングの三角関係」がとても印象的です。
    今はまだプレイヤーの私としてはそこまで感じていませんというのが本音ですが、是非実現して頂きたいと思います。

もっと詳しく記載したものは、既に吉田様の手元に直に手紙として送付しております。
    (6)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    Quote Originally Posted by HoroClaft View Post
    だったら装備をドロップではなく素材をドロップしてほしいのです。トップ層はその素材を目当てに行くのでは駄目ですか?
    その素材を元に自分で作って良いですし、他のクラフターに依頼しても良いと思うのです。
    そのようにするのなら
    依頼する場合、今のマテリア装着依頼のように、”素材をそのクラフターに渡すことなく”製作依頼できる仕組み、がほしいですね。
    (9)

Player
    sibausa's Avatar
    Character
    Sibausa Ussako
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    トップ層とはどこを指しての言い方なのでしょうね。
    私も疑問に思っています。

ギルの所持者でしょうか。或いは、強力な禁断道具・作業着の所持者でしょうか。
    或いは、彼の言う「トップ層」は、ギャザラーやクラフターは含まれておらず
    「パッチ後数日だけ盛り上がるコンテンツの一部」程度にしか思われてないのでしょうか。

過去は、戦闘職とギャザラー・クラフターはそれぞれ対等でありました
    新生するにあたり、サブクラスということで格は下げられ差別化されたものの
    プレイスタイルそのものまで「その他多くの一部」に成り下がったつもりは
    私にはありませんでした。

私には別に宗教的教義はありませんが
    零式には行きません。予習の時間など取れませんし、集中力は続きません。
    IDにも極力いきません。一度行けば、十分なのです。ルーレットもあまり面白く思えません。
    PvPにも、そこでの「神経のすり減らしとストレスからの開放感」も、アドレナリンの排出量につながりません。

ただ、武器の試し切りが大好きです。
    自分で叩いた剣で、今までよりも少しでも大きいダメージが出た時、嬉しくなります。
    その装備を自慢もしたいし、皆にも使ってもらいたい。

実際には、その武器すら、「次のコンテンツへの切符」にすぎません。
    ギャザラーやクラフターは切符の券売機で、その先にトップが在る。そう思ってしまいます。

ですが、それが本当にMMOとして正解なのでしょうか?
    多様性ある人との交流の中にある「アイテム」というコンテンツは
    使い捨てていくべきものなのでしょうか?

ミラプリが良くないのかもしれません。そう思うこともあります。
    IL制度が良くないのかもしれません。そう思うこともあります。
    或いは、トークン依存体質が悪いのかもしれません。ヒエラルキーが悪いのかもしれません。

それらの疑念に、出てくる答えはいつも「トップ層が」というフレーズが在るように思えます。

自分のためにゲームをしたいのであって、
    見えない誰かのゲームのために券売機で有り続けるのは、私は、ちょっと嫌です。
    (6)
    Last edited by sibausa; 02-07-2017 at 12:51 AM.
    しばうさ

Player
    pineapple's Avatar
    Character
    Arulius Liane
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by HoroClaft View Post
    最後に
    PLLで良く吉田様がトップ層がという言葉を口にしますが、私はライトプレイヤーです。社会人でもありますし帰宅時間は22時を過ぎることもありプレイする事が出来るのは休みの日くらいです。
    正直、トップ層、トップ層と言われるのは気持ちが言いものではありません
    「トップ層」は納得できないけど、「ライトプレイヤー」は許されるのでしょうか?

CFで行けばとお思いになるでしょうが予習しないと本当に酷い目にあうのです。
    予習が必要なゲームって何なのだろうと思うこともありますが、開発人が思う以上にマナーが悪いプレイヤーが多く罵声罵倒が当たり前になっています。
    公式にそのような発言は辞めて下さいとは言いにくいかと思いますので、私はあえて零式は行っていません。
    「罵声罵倒が当たり前」なんてことあります?
    ひょっとしたらスレ主さんは暴言を吐かれたことがあるかもしれませんが、暴言が当たり前な状況ってことは無かったですけどね
    公式にも暴言は何度もやめてくださいって言ってますし、処罰の対象です

零式や極蛮神が苦手というのは別にいいですが、事実と異なることを述べてまで自分の要望を通そうとしないほうが良いと思いますよ
    (41)

Player
    SlowWorker's Avatar
    Character
    Lakku Leiekupo
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by pineapple View Post
    「トップ層」は納得できないけど、「ライトプレイヤー」は許されるのでしょうか?

「罵声罵倒が当たり前」なんてことあります?
    ひょっとしたらスレ主さんは暴言を吐かれたことがあるかもしれませんが、暴言が当たり前な状況ってことは無かったですけどね
    公式にも暴言は何度もやめてくださいって言ってますし、処罰の対象です

零式や極蛮神が苦手というのは別にいいですが、事実と異なることを述べてまで自分の要望を通そうとしないほうが良いと思いますよ
    初期はそうだったんですよ。
    だからアレキはノーマルができた。
    事実は在るんです。
    (5)

Player slowman's Avatar
    Character
    Lili Puu
    World
    Unicorn
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    エレメンタルに来れば怒られませんよ^^

私は、あまり怒られませんから。

スキル使わないので注意受けますが・・・

あと

バハはもっと難しいコンテンツがプレイしたい人用に作られているので(吉田様談話)
    無理してやる必要はないんですよ。がんばってもラグでタイミング合わない気がするし。
    (3)

Player
    Mickeymouth's Avatar
    Character
    Negima Nenegima
    World
    Fenrir
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    バトルについて語ってるときにトップ層、と言ったらそれは“バトルに於ける”トップ層です。
    同様にギャザクラ勢にもトップ層が居ます。貴女もその一員かも知れません。

現に極蛮神や高難易度レイド(零式)は殆ど行っていません。零式は特に行く気にもなれません。先程も記載していましたが極蛮神や高難易度レイドから出る装備は魅力的ですが私にはとても無理です。だったら装備をドロップではなく素材をドロップしてほしいのです。トップ層はその素材を目当てに行くのでは駄目ですか?
    素材をマケに出す早期攻略固定が存在したとして、実装されたパッチの間は 1000 万以上するのではないでしょうか。
    それを買って制作して再度マケに出すとなると希望小売価格は 1,500 万ほどですかね。
    ギャザクラのトップ層であればはした金で軽くお買い上げ出来るでしょうが、
    バトルのトップ層及びミッドコア層はそんなお金持ってないので、
    彼らに「ギル稼ぎ」という、彼らにとってはクソ面白くもない作業を強いることになります。
    バトルがメインのゲームで、そんな作業を強いてまでギャザクラに
    価値を持たせていいものか考えてしまいます。
    (25)
    ロスガルブログ
    https://negima.work/

Player
    Meltank's Avatar
    Character
    Elceres Erage
    World
    Atomos
    Main Class
    Ninja Lv 51
    悪くない提案だとは思うけど
    もしそうするなら製作職と戦闘職で着替えられないようにして欲しいかな
    (0)

Moderator Ruankrchakkio's Avatar
    こんにちは。ご意見ありがとうございます。

スレッドのタイトルが広い内容を含んでおり、いただいた意見の概要を把握しづらく、またフォーラムを利用している方が、
    こちらのスレッドを見つけることが難しいと思われましたので、議論しやすくするために、1の内容を元にタイトルの変更を行わせていただきました。
    スレッドのクローズは行っておりませんので、引き続きご意見がありましたらお寄せください。

スレッドを作成される際は、ご自身が主張したい内容を把握しやすい概要を含むタイトルにして、他の方との意見交換を行いやすくなるようにしていただけますと幸いです。
    (8)

Player
    R_Myth's Avatar
    Character
    Tomoki Crow
    World
    Anima
    Main Class
    Dragoon Lv 70
    スレッドの内容から外れてしまいますが失礼します。

アレキのノーマルができた背景は
    パッチ2.Xのレイドであるバハムートでしか体験できないストーリーがあったからです。

攻略中は少なくとも罵倒罵声があったかもしれませんが、間違っても罵倒罵声があったからできたものではないです。
    (8)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast