Results 1 to 8 of 8
    Player
    hotaru_otory's Avatar
    Character
    Hotaru Otory
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90

コンテンツファインダー(CF)の待ち時間短縮のために

CFで8人パーティ構築中の待ち時間が長めのものは、DPSが揃っていてヒーラーもしくはタンクを待っている状態の事が多いと思います。
    パーティ構築中の参加状態を眺めていると、例えばDPSタンクが揃ってヒーラーがあと一人(2/1/4)という所でなかなか来ずにタンクのどちらかが諦めて(1/1/4)になり、その後ヒーラーが入って(1/2/4)になる。その後またヒーラーが抜けて・・・という繰り返しでちぐはぐな状態になり、その後崩壊ということもしばしば見られます。

そこで、いったんCFに登録して抜けたユーザーに対し、他IDやイベントをやっていない時に限り今入り直せば即シャキですよ、というメッセージを流すというのはどうでしょう。

(2/1/4)の状態からタンクが抜け(1/1/4)になって、その後ヒーラーが入って(1/2/4)になったときに、最初に抜けたタンクにこのメッセージが流れ、再度入りなおせば即パーティ構築完了となるような感じです。

もちろん入り直そうと思って再申請する直前に集まってしまって入れなかったり、直前に他の人が抜けてPT構築が完了しなかった場合など、この仕組みは確実を保証するものではなくお誘いをする程度のものと思いますが、それでも効率はだいぶアップするのではないでしょうか。
    (4)
    Last edited by hotaru_otory; 01-29-2017 at 02:42 PM.

Player

コンテンツごとにどのぐらいロールが不足しているかビジュアル的に見れるといいかなって思いました。申請しないと何分か見えないので。
    現在の各ロールの申請人数がわかるとか、どうですか?
    (11)

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    Quote Originally Posted by TsubakiSazanka View Post
    コンテンツごとにどのぐらいロールが不足しているかビジュアル的に見れるといいかなって思いました。申請しないと何分か見えないので。
    現在の各ロールの申請人数がわかるとか、どうですか?
    昨日、律動ノーマルが全然シャキらないので同じこと考えてました。
    ロール毎に申請している人数が見られればいいなと思います。できれば申請する前に。

そもそも申請者が少ないようなコンテンツだと、
    ロールが偏っててシャキらないのか、そもそも人がいないのかがわからないんですよね。

昨日だとシャキリやすいよう自分がタンクで申請していたのですが、2/1/3の状態でずっと待ってました。
    DPSがなかなか来ない時点で、そもそも申請者が少ないのかな、と予想していたのですが、
    ここで待ち人数がわかってタンクが3人申請しているらしい、というのがわかれば自分がヒラに着替えて再申請、@DPS1の状態まで持っていけるんですよね。
    事前に申請人数がわかれば、「このコンテンツ、もうすぐシャキりそうだし申請してみるかなー」なんて人が来てくれるかもしれません。

ただし、デメリットとして申請人数が0人なのがわかると「いつまで待たされるかわからない」と最初の一人が申請しづらくなるかもしれません。一長一短ですね。

別の案として、複数ロールでの申請ができたらいいなと思います。
    (15)

Player
    i7Extreme's Avatar
    Character
    Ibis Aegis
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Black Mage Lv 50
    ちょうどシャキ待ちのスレがあったので便乗します。

過疎気味なコンテンツには
    前の方も書かれているような
    今の申請状況がわかるような機能
    複数ロールでの申請
    が出来ると個人的にもありがたいです。

また、シャキった瞬間に急な電話対応とかでやむなくキャンセルするのを防げるように
    後ろに並んでる人にお先にどうぞ
    がシステムとして出来るようになるとうれしいです。

シャキ待ちの短縮には
    ディズニーランドみたいにファストパスを導入してほしいですね。
    エキルレとかでもDPSで即シャキ出来るようなシステムですので。
    (2)

Player
    obeli's Avatar
    Character
    Obelisk Land
    World
    Typhon
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    Quote Originally Posted by i7Extreme View Post
    シャキ待ちの短縮には
    ディズニーランドみたいにファストパスを導入してほしいですね。
    エキルレとかでもDPSで即シャキ出来るようなシステムですので。
    ディズニーは決まった時間にアトラクションがあり必要人数も関係無いから良いですけど
    FF14はいつアトラクション(シャキ)があるか分からず必要人数(ロール)も満たす必要があるんですよ?

並んでる人より事前予約した方が優先になったら
    皆ファストパス取ってさらにシャキ待ちの未来しかないんじゃないですかね・・・

複数ロール申請が一番デメリットが少なく効果的な気がします
    申請する人も待ってる人もwinwinですしね
    (5)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by i7Extreme View Post
    シャキ待ちの短縮には
    アトラクションの場合、一人でも来てくれれば開催してくれるでしょう。
    ですがこちらの場合は、必要な人数ロールが揃わないと開始できません。
    いくら特殊な仕組みを用意したとしても、実際にそれを利用して必要メンバー全て揃わないと開始できません。

DPSでファストパスばかり使って誰もタンクで来てくれないとかでは、結局今までと何も変わっていません。
    シャキ待ち長いから何とかしてくれ、とは言っても実際に人が来ないのだからどうしようもないでしょう。

肝心なのは、どのロールでも、どのコンテンツでも、気兼ねなく参加出来るような仕組みが必要ですね。
    今だと、ロール毎に背負うプレッシャー、責任感が違いすぎますからね。
    気心知れた身内なら失敗しても笑い話で済ませられますが、初対面の他人だとそうはいきませんからね。

ワンミスで全滅に繋がるような偏ったバトルシステム自体から見直さないと、根本的には変わらないでしょうね。
    (5)

Player
    Character
    Ibis Aegis
    World
    Main Class
    Quote Originally Posted by obeli View Post
    ディズニーは決まった時間にアトラクションがあり必要人数も関係無いから良いですけど
    FF14はいつアトラクション(シャキ)があるか分からず必要人数(ロール)も満たす必要があるんですよ?

並んでる人より事前予約した方が優先になったら
    皆ファストパス取ってさらにシャキ待ちの未来しかないんじゃないですかね・・・
    過疎コンテンツではそもそも成立しないでしょうねーw
    これはファストパスの方でも確実にアトラクションを保証するものではありませんって書かれてるので同じような感じかもです。

ファストパスには発券の締め切りがあるので少なくとも定期的にマッチングが成立しているコンテンツでは、ファストパス側でシャキ待ちは起こらない作りになってるはずですが、どうなんでしょうねー。
    (0)

Player
    Character
    Ibis Aegis
    World
    Main Class
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post

DPSでファストパスばかり使って誰もタンクで来てくれないとかでは、結局今までと何も変わっていません。
    シャキ待ち長いから何とかしてくれ、とは言っても実際に人が来ないのだからどうしようもないでしょう。
    ファストパスは人の多い旬なコンテンツを効率よく巡るためのシステムなのでそもそも人数不足で平均待機時間が30分を越えるようなコンテンツで使う意味は余りないでしょうねー。

コンテンツ自体が問題でシャキ待ちが発生するとお考えなら
    ここではなくコンテンツ自体の問題として別のスレをたててみたら良いんじゃないかと思います。
    (0)
    Last edited by i7Extreme; 03-01-2017 at 02:06 PM.