Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 25
    Player
    show's Avatar
    Character
    Show Rock
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50

耐久度が減っている装備のトレード不可について

現在、耐久度が減っている装備品は、トレードできません。

先日、LSメンバーのクラフターさんに、マテリア付けて貰おうと
    トレードしましたが、何故かトレード枠に入れられず、よくよく考えてみると、
    耐久度が減っているという状態でした。

その時は、そのクラフターさんに修理して貰ってからトレードして
    マテリア付けをお願いしました。

また、違う日の話、
    あるコンテンツに皆で挑もうとしたとき、ちょっと装備品を借りたのですが、
    耐久度の件の為すぐに返す事はできず、別のクラフターさんに修理を
    してもらって、やっと返す事ができました。
    (NPC修理だと99%までしか回復しないので、返せません。)

クラフター保護の為にトレード不可になっているのかなと予想して
    いるのですが、耐久度が減ったぐらいでトレードできないのも不便だな~
    と思ってしまいました。

私は、クラフターをほとんどやってないので、このトレード不可の
    有無がどのくらいの影響が出るのか分からないのですが、もし影響が
    少ないのなら、トレード可にしても良いのではないかと考えています。

皆さんは、どう思いますか?
    色々な方の意見が聞いてみたいです。
    (16)

Player

現状の仕様が一番いいと思います。
    (27)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    「100%未満でトレード出来ない」のは、「市場に装備品を溢れさせないように」かなぁ。
    平たく言えば装備品の消耗品化のためというか。
    ただ、マテリア化っていう自主的に装備品を潰すシステムが実装されたので「どうなんだろうなぁ」って感じですね。

100%未満トレード不可はクラフター修理最後の砦なので、これ以上の緩和は無いと思いますが。
    (4)

Player

消耗品をトレードできない最大の理由は詐欺を防ぐ為じゃないかな。
    更に、もう1つは価格の安定化もあります。

FF11の時に使い切って使えなくなったアイテムを知らない人(初心者など)へバザー販売をする人がいました。50万ぐらいのものを10万の価格にしたり、未使用のアイテムの中に使い切ったアイテムを同価格で混ぜて騙す行為など。
    バザーも買ったら耐性が減っていて性能が発揮できないとか。

今は色々と対策はとられてありますが、そう言う不正、詐欺行為を事前に防ぐ為のシステムだと思います。

耐久0を間違って買っても修理すればいいじゃん!って考えは修理できる人の考え方なので却下。
    (8)

Player
    yami's Avatar
    Character
    Elisabetta Ferri
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 50
    100未満でバザーに出せないのとトレード出来ないのとでは
    問題がちょっと違う気もしますが。

たとえ耐久0でも簡易修理出せば使えますし
    (アクセサリーも簡易修理対応予定)
    今後、簡易修理も不可能なアイテムを出す必要があるとしたらEX扱いにすればいいだけかと。
    トレード時に耐久度をわかりやすく表示するように変更して
    100未満でトレードOKにすれば問題ないのでは。

あぁでも
    ちょっと貸してといってそのままパクるとかそういうのの対策にはなってるのかな…
    耐久度減ってるからトレードできませんって一蹴できるし
    むむむ
    (1)
    Last edited by yami; 11-30-2011 at 06:23 AM.

Player
    Burusuco's Avatar
    Character
    Fur Burusuco
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    リテイナーバザーに劣化品が出せないのは、単純にサーチが不便だからだと思ってました。
    1%から100%までズラーっとならんだらメンドクサイし、
    値段を設定する側も相場が解りにくくてメンドウクサイ。

逆に
    耐久度を確認できるのなら、PCバザーやトレードでは
    劣化品でも受け渡しできるほうがイロイロ便利で良いと思う。
    リテイナーバザーと違い、意思の疎通も可能ですし。

詐欺や市場経済やカリパク(借りたまま返さない)などは
    システム的に問題視するところでも無い気がします。
    悪質なのはGMに相談するなり、だまされないように気をつけたり。

***追記***
    そもそもマテリア取り付けのシステムがメンドウクサイ
    (9)
    Last edited by Burusuco; 11-30-2011 at 07:20 AM.

Player

私は100%未満でも問り引き可能に賛成です
    詐欺対策に100%未満はアイテム名称文字が赤色、新FF14になったらカーソル合わせるとPOPして注意喚起などして欲しいですが
    クラフター保護のためのアイデアがおもいつかなかったです。

マテリアはバザーに出して取り付け依頼できるようにしてほしいですね

取り付け希望装備
    マテリア
    触媒
    報酬

で、バザー枠を4枠使用してしまうのかな?

同様に、染色もバザーから依頼できるといいなぁ
    (3)

Player

Quote Originally Posted by yami View Post
    100未満でバザーに出せないのとトレード出来ないのとでは
    問題がちょっと違う気もしますが。
    これも実際にFF11であった詐欺行為を例に補足説明しますね。

トレードで相手のアイテム確認時に、実際のアイテムを表示しさせます。そして「これだよ、大丈夫だよね?OK?」って確認させ、トレードが確定する瞬間に同じグラフィックで違う性能アイテムに即座に入れ替えて詐欺った人がいて大問題になった事がありました。

これがサーバーを超えて大問題になり、別鯖から新規で捨てキャラのガルカを作り、フィールドを行列を作って練り歩き、不正を行ったユーザーへ岩塩を宅配する(何百と送られてくる岩塩を全て受け取らないと宅配が使えない)と言う凄まじいガルカ祭りが発生し運営側がシステムアナウンスまで行って対処した事があります。

FF14とは仕様も違うし、状況も違うでしょうけど、この様な事を未然に防ぐシステムは必要だと思います。
    FF14のトレードも面倒だと思うけど、もう一段階の確定前に再確認できるようにした方が良いと思うけどね。

そもそも100%で借りたものを100%で返せば問題はない。逆に90%のものを貸して返ってきたら50%に減ってましたってのは友達でも「う~ん」って思う人も多いんじゃないかなあ。
    (2)

Player
    show's Avatar
    Character
    Show Rock
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    トレードとバザーを混同されている方がいますが、
    私も100%でない装備品をバザーに出せてはマズイだろうと思っています。

あくまで、耐久度が減っていても、トレードできても良いのにな~と言う意見です。

Quote Originally Posted by Thend View Post
    消耗品をトレードできない最大の理由は詐欺を防ぐ為じゃないかな。
    更に、もう1つは価格の安定化もあります。
    詐欺行為ですか。
    確かにそれはあるかもしれないですね。

ただ、詐欺ができてしまうのは、トレードのインターフェースに
    問題があるような気がします。

装備の詳細を確認しやすいインターフェースと、当事者がしっかり注意して
    トレードすれば解決できるのではないでしょうか?

Quote Originally Posted by GugNah View Post
    詐欺対策に100%未満はアイテム名称文字が赤色、新FF14になったらカーソル合わせるとPOPして注意喚起などして欲しいですが
    確認しやすくという事では、GugNahさんのアイテムを赤色で表示するのは
    良いアイデアですね。
    (1)

Player
    Rental's Avatar
    Character
    Toshi Nokou
    World
    Zeromus
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    これは確かに不便ですね。トレードできるようにしてほしいです。気軽にマテリア装着を頼めない大きな要因になっているのではないでしょうか。
    あとはリテイナーに「マテリア装着依頼」を出せるようにしてほしいですね。
    (3)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast