Results 1 to 9 of 9
    Player
    RAKIAN's Avatar
    Character
    Rihana Carol
    World
    Gungnir
    Main Class
    Warrior Lv 80

フリーカンパニー(FC)の紹介システム

他スレッドでも見当たらなかったので、ここでスレッド立てさせて頂きます

マーケットボードみたいな、PT募集システムみたいなものでもいいので
    まとまった「フリーカンパニー紹介板」みたいなものを希望します

私が思う現状、FCに入る前って誘われて加入する方が多いと思うのですが
    どれだけのFCがあって、どういう活動をしているのかって、誘ってくれた方の
    FC情報を見ることでしかわからないじゃないですか。

それに募集をする人もPT募集で毎回たてたり、呼びかけするだけであれば、
    他のコンテンツをする時間も少なくなってしまうこともあります。

ロドストも頻繁に見る機会のない人もいると思うので、ゲーム内にも
    まとまったフリーカンパニーを紹介するシステムもあってもいいと
    思います
    (39)
    Last edited by RAKIAN; 01-26-2017 at 10:06 AM.

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    FC募集とかLS募集が個人の日記を探すしかないってのが3年も続いてるって軽く狂気だと思う
    普通はインゲームや公式サイトで専用の募集の場やシステムが作られていると思うんだが・・・
    (22)
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Player
    Folsety's Avatar
    Character
    Folsety Aesir
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    そういうのあると良いですよねー!部活勧誘みたいで面白そうです!(スイマセン)
    でもFCって部活のノリなんですよね。そういう掲示板あると楽しいんじゃないかな~。マーケットボードみたいにゲーム内で見れて、ちょっとこう、ポスターみたいに貼り出される感じで!掲示料金取られても構わないと思いますよ!
    (5)

Player
    Gattuso22's Avatar
    Character
    Ishtar Iron
    World
    Tiamat
    Main Class
    Lancer Lv 90
    マケボみたいな掲示板は欲しいですね~

あとはたくさんの方が申請で来ると困るFCがあるかも知れないので、
    【1週間体験チケット】みたいなアイテムをFC側がカンパニーポイントで購入して、
    そのチケットを申請者に配布して、人数を絞ればいいかなー
    もちろん、掲示板からのFC参加申請でチケット消費もありかと思います!
    で、参加した側は1週間後にFC参加の可否をシステムが聞いてくるので、
    そこでFC体験は終了します!

このようなシステムの実装も視野に入れてみては如何でしょうか
    (6)

Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    こういったFC募集の場を設けてほしいとか、検索機能を実装してほしいという意見が度々あがるのに。
    この何年実装はおろか運営の反応すら無いのはFCコンテンツは何のテコ入れも今後永遠にしないという認識でよろしいのでしょうか?
    飛空艇にしろ集まってからの話ですし。集まる前の導線部分が薄いというのもどうかと思います。
    自分もそうでしたが、最初FCの検索は何処でするんだろうとGCの辺りをさまよった挙句。
    ゲーム内にFC検索機能が無いと気づき驚く事はもはやあるあるの領域だと思うのです。
    優先度がどうあれもう何年経ってるんだというお話しなのでちょっとした反応があっても良いのではないでしょうか?
    システム的に時間がかかります。よりもシステム的にどう時間がかかります。とメタ発言を好むのなら尚更説明があっても良いと思います。
    (7)

6. 02-08-2017 08:33 AM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    azuyume's Avatar
    Character
    Yume Azuma
    World
    Garuda
    Main Class
    Culinarian Lv 70

FCやLSの募集の場がほしい

私もスレッドの方の意見非常に同意いたします。

自分が初心者だったころ、誰かと一緒にプレイしたいものの、「ビギナーチャンネル」の入り方も分からず、FC募集もロドストを見てもわずかで選ぶこともできず、LSという存在を知るも募集の場がみつからず。
    結局ツイッターや他の手段を用いてなんとか入ることができました。

他ゲームでは初心者のころは自動的にビギナーチャンネルに入っているというのもあったので、なぜ招待制なのか不思議です。

勧誘側になった現在も、直接フリーの人に声をかけるか、PT募集を使うかしかありません。
    PT募集を使うと他のこともできず、なかなか募集をたてることもままならず。

現状勧誘側は、居酒屋の客引きのような状態。
    参加希望者側はバイトルがない中バイトを探しているような状態。

このゲームは一人でもプレイに支障がないほどシステムが充実している半面、人との交流が希薄なまま進んでいってしまいます。
    複数でプレイをすると、助言を得たり見本を見れたりと、プレイヤースキルも身につけられる確率が上がりますが、一人でのプレイはその確率が下がり、結果下手といったレッテルもはられたりします。
    またエンドコンテンツを効率よくクリアしようと思えば思うほど人脈が必要であり、同一目的の人たちを捜す場がほしいと思います。

ネトゲは人との交流がモチベにもつながるので、より新規および既存プレイヤーの定着のためにも、交流を活性化できるようなシステムが「インゲーム」でほしいです。
    「タイトル」「本文」だけの機能でも構わないので、FC募集・LS募集掲示板といったものでも十分ではないかと思います。

ただロドストのようにアウトゲームのシステムは、全員が気軽に見れるようなものではなかったり、知らないことも多いので、インゲームがいいと思います。
    実際にPCユーザーの私も知り合いができて教えられるまではロドストの存在を知りませんでした。
    ソロユーザーが多いゲームなのかもしれませんが、そうでない人たちも数多くと居ると思っています。

非常に楽しいゲームなので、今後の発展も期待しています。
    (3)

Player
    Inatyan's Avatar
    Character
    Inatyan Happyegg
    World
    Chocobo
    Main Class
    Archer Lv 90
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...81%97%E3%81%84
    上記フォーラムにて運営からの回答を得ていますので、出来れば今後そちらで議論願います
    運営としても考えられているようですが中々手が回らないようですね
    (3)

Player
    azuyume's Avatar
    Character
    Yume Azuma
    World
    Garuda
    Main Class
    Culinarian Lv 70
    ありがとうございます!
    検索したところこちらがひっかかり、カテゴリーとしても正しかったので、そちらの記事は存じ上げませんでした。

先月より意見書き込もうと思っておりましたが、ビギナーチャンネルでもこのような意見が昨夜飛び交い行動に起こしました。
    ご検討はされているとのこと確認し安心いたしました。
    とはいえ未実装には変わりませんので、求めている人は少なくはないとのこと伝わればいいかと思います。

もっとより使いやすくなるといいですね。
    議論するつもりはございませんので、こちらのレスで終了とさせていただきます。
    (1)

Player
    Connbach's Avatar
    Character
    Fuon Noima
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Paladin Lv 90
    こんにちは。
    私も、フリーカンパニー未所属プレイヤーがフリーカンパニーに所属するための加入申請を出すまでの導線が不足しているように感じます。

そのため、現在フリーカンパニーに加入するプレイヤーのほとんどが、フリーカンパニーに所属しているプレイヤーからの招待になっていると思われます。

未所属プレイヤーがゲーム中でより簡単にフリーカンパニーの情報を閲覧し、また加入申請を行えるような仕組みをつくったほうがいいのではないでしょうか?
    (2)