Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 41
    Player
    Meltank's Avatar
    Character
    Elceres Erage
    World
    Atomos
    Main Class
    Ninja Lv 51
    吉神様の発言や行動自体はどうでも良いけど、アンケートなりフォーラムへの導線作るのは悪くないとおもいますね。

それに必ずしも運営がアンケートに従えって原則ができるわけじゃ無いでしょう。
    こちらが欲しいのは、意見が届いてる実感なんです。

本音をいうと
    フォーラムメインになってるようなごく一部の方のマジョリティかマイノリティかもわからんような意見がプレーヤーの総意ととられるのが不快です。
    (34)
    Last edited by Meltank; 12-27-2016 at 11:02 AM.

Player

ここで補足しておきます

思いの外反応があって嬉しいです。

最初の書き込みで私は漠然と「アンケート」と書きましたが、
    例えば「次のジョブは何がいいか」とか「侍を実装するならDPSかタンクか」といった大仰なことでは無く、
    会場で吉田さんが質問したような
    「解決は必ずしなくてはならない問題だが、解決する方向性として複数方法があるもののユーザー全体はどう考えているか?」
    といったものの解決材料となればいいな、と考えてのことでした。
    フォーラムが全否定されている!といった意図はないことを言っておきます。
    なので、ディスカッションが行えるフォーラムという場はアンケートの存在によって無意味になることはないと思っています。
    むしろ「解決する方向性」を定めるには重要なのではないかなと。

どのようなものを導入しても反対は必ずあるでしょうし、あくまでも開発チームが判断をする材料としてアンケートを導入してほしいな、というのが私の考えです。
    あくまでもアンケートであり、多数決投票ではないということが大事です。
    (16)
    Last edited by TsubakiSazanka; 12-27-2016 at 11:28 AM. Reason: わかりにくかったので

Player
    Itezora's Avatar
    Character
    Konayuki Itezora
    World
    Tonberry
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by Meltank View Post
    吉神様の発言や行動自体はどうでも良いけど、アンケートなりフォーラムへの導線作るのは悪くないとおもいますね。

それに必ずしも運営がアンケートに従えって原則ができるわけじゃ無いでしょう。
    こちらが欲しいのは、意見が届いてる実感なんです。

本音をいうと
    フォーラムメインになってるようなごく一部の方のマジョリティかマイノリティかもわからんような意見がプレーヤーの総意ととられるのが不快です。
    これスゴイ難かしいですよね。現状のフォーラムで「意見が届いてる実感が無い、欲しい」って人たちに果たして一斉アンケートを実施したからといって
    意見が届いてる実感が出た!とは言わない気がするんですよ。ちょっと前に公式のRMT対象者の人数を信用できない、ってスレを立ててた人がいたんですけど
    結局の所、運営ないしは開発を信用してるかしてないか、の問題じゃないんですかね?

アンケートを実施しても「私がAに○つけた案件が一向に音沙汰が無い!ユーザー軽視では?」みたいな反応があちこちで出て
    余計に炎上するような要因にしかならなそうなんですけど、この辺は大丈夫なんですかね?他のMMOで一斉アンケートとか実施ないしは成功してるんでしょうか?

あとフォーラムの意見がプレイヤーの総意と取られても困る、ってのは完全同意なんですが
    少なくとも時間割いて書き込まれた意見は「声無き声」より評価されてしかるべきだと私は思います。それに対して意見や対案、反論等が交わされる訳でして
    課金中のユーザーなら誰でも意見する権利が平等に与えられている以上は「思う所は色々あるがフォーラムには参加しない」って層の不満を汲み取れ、ってかなりハイレベルな要求ですよね

フォーラムをもっと周知し(ゲーム内外で)より多くの意見を汲み取れるようにすべきだという意見は尊いと思います
    (21)

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    ファンフェスの当該場面は見ていないのでなんとも言えませんが、、、

フォーラムはユーザー同士で議論することで新しい気付きを得たりアイデアが生み出せたりと有意義な場所であると思いますが、
    多くの人が見ている以上、本音を書きづらいなと思うことも多少なりともありましたので、アンケート形式で意見を書ける場があってくれたらありがたいなと思います。

アンケートの結果は公表してもらう必要はないかな、アンケートで何かが決まるというより、あくまで運営の参考になるだけでしょうし。
    (15)

Player
    kikka_mdg's Avatar
    Character
    Kikka Katsuretsu
    World
    Mandragora
    Main Class
    Fisher Lv 60
    時間かかったけど、探してみました。

第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)
    第5回 FFXIVプロデューサーレター (2011/03/03)
    第28回 FFXIVプロデューサーレター (2012/05/28)
    第29回 FFXIVプロデューサーレター (2012/06/04)

といった回に結果報告した全プレイヤー対象のプレイヤーズアンケートがあったようです。
    なぜ今は行わないのか?というのは、以下の回で触れています。

第17回FFXIVプロデューサーレター LIVE (2014/09/11)

それとは別に、4Gamer.net の担当さんが
    プレイヤー側の疑問点はインタビュー時にまとめて聞いてやるぜ!
    というアンケート企画を実施し、記事が公開されています。

2015/12/29 の記事のようなので、もし興味のある方はご確認下さい。

さて、アンケートが必要かどうかで一番重要なのは
    開発側が今後の方向性に悩んでいるのか?ではないでしょうか。
    第17回でも触れていますが、旧14では悩んでいたようです。

現在、悩んでいそうなのは「ジャンプポーションへの反発具合」程度じゃないでしょうか?
    こういうのは賛否の割合アンケートではなく、フォーラムでの議論を見る方が有意義かもしれません。

また、アンケート回答やフォーラム投稿はある種、無責任で安全な立場からのみ行える発言です。
    開発者が魅かれない内容やリスクに見合わない内容なら、もともと実装は期待できません。

ということで、悩んでそうにない現在はアンケート要らないと思います。
    (9)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    私はアンケートやれって要望出てるならやればいいと思うんだけど、
    とりあえずフォーラム見てるなら、賛同できるレスに「いいね」いっぱい押しとけばいいと思う。

でも自由記述が多いアンケートって集計大変だよね。
    コミュニティチームか広報が死ぬんじゃないかなw
    全問選択式にしたら「自分の言いたいことはこれじゃない、選択肢足りない」ってなるし。
    (6)
    Last edited by Chilulu; 01-02-2017 at 05:10 PM.

Player
    kerrich's Avatar
    Character
    Kerrich Dracht
    World
    Kujata
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    フォーラムの利点欠点
    アンケートの利点欠点

そういうのを考えて運営側が自由に選択してやってくれれば、それでいいじゃないですか。
    (10)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    全プレイヤーのアンケートとかは反対ですね。

プレイヤーがフォーラムで意見を出し合うのは大事だと思いますが開発スタッフが風見鶏のようにその意見に流されるのはいい兆候だと思いません。
    こう言うのが問題になっているようなそう言う事象を把握する為のものとしてフォーラムもあればいいと思います。

アンケートに関しても実際に何をアンケートするんですかねって感じはします。
    例えば「エオルゼア地方を飛行出来るようにするべきかどうか?」とかをアンケートにする場合に開発スタッフは「パッチ伸びるよ?」みたいなコスト面で無理だと行ってますが
    フォーラムの意見は「コストガメモリガを理由にするな!!」とかそんなんですしね。
    (6)

9. 02-23-2017 02:03 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Stradi's Avatar
    Character
    Stradi Varix
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    高難易度レイドについては
    バハ侵攻までの運営は「難しいならやめろ」と強気だったのが
    侵攻までの結果やレイドについての意見がフォーラムなどで集まり
    バハ真成で難易度を下がることになりましたが

やはり高難易度にしたい運営の思惑を
    少数派であろう「世界中の声」として
    再びアレキサンダーで難易度上げたりと
    運営も「ユーザーの意見」を悪用している節があるので一概に
    ユーザーの意見はロクでもない
    運営の方針が正しい
    とは思いませんね
    (9)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    いいんじゃないですか?

ただし、回答の結果、分布などを一切ユーザー側に開示しない。
    あくまで参考であり、多数派のあぶり出しを行うのではないってスタンスなら。
    ユーザー側の意識をユーザーに知らしめるものでないなら単なるガス抜きでしょうから
    それはそれであってもいいと思いますよ。

まぁ、その結果がついてこなくても仕方ないでしょうね。このやり方なら。
    (7)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast