Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 41
  1. #1
    Player

    Join Date
    Jun 2016
    Posts
    334

    全プレイヤー対象アンケートの実装(とフォーラムの存在意義)

    全プレイヤーを対象としたアンケート機能を作るべきだと思います。

    (ウェブもしくはゲーム内にて)これからの実装や現状の問題を解決するため運営からアンケートが送付され、全プレイヤーが平等にフィードバックできる環境が欲しいです。
    できればゲーム内がいいです。ポストに届いて返信できる形だとなおいいと思います。
    (全プレイヤーと書きましたが、無料トライアル等対象外ユーザーはあるべきだと思ってます。)

    ~以下理由~
    今日のファンフェスの直樹の部屋において、
    初見の人がメインクエルーレット対象IDにてムービー視聴中にすでにクリアされてしまう、
    「ムービースキップ問題」について、他プレイヤーを動けなくさせて報酬をふやす検討をする、といったお話がされました。
    かなり前からフォーラムで議論されていて、ここ最近再びホットになった話題でもあります。
    そして解決方向が固まったようで何よりです。

    ゲストさんに対してゲームの感想やフィードバックを聞くのはすごい良いことだと思います。
    ただ1点気になることが1つ。
    「この問題が自分持ちの問題となってるけど、どういう解決方法にしようか?」と吉田さんが悩んだところで「会場にいるプレイヤーに対して拍手で反応を伺い、調整方向を決めた」ことです。
    ファンフェスに来た人の反応でどう対応するか決めるのであれば、このフォーラムで議論してきた意味って何でしょう?お金を払ってファンフェスのチケットを購入して、講演ステージにたどり着いた人にだけゲーム内容を左右する権利があるのでしょうか?

    「ゲーム内容を左右する権利」は自分でも言い過ぎだとは思いますが、
    このようなことがあると、フォーラムで議論し、加えてしている人達を見ているいちユーザーから見ると複雑な気分です。
    ~理由おわり~

    ぜひご検討お願いします。
    (47)

  2. #2
    Player
    Silvershark's Avatar
    Join Date
    Sep 2013
    Posts
    1,823
    Character
    Shadow Fang
    World
    Mandragora
    Main Class
    Botanist Lv 90
    業者キャラや課金してるけど放置してるキャラなどに一斉送信する必要がある為
    それが足枷になるのでやるとしてもゲーム外でいいと思います。ポストだと余計にゴミが残り続けます。

    ログイン画面のキャラ選択当たりで、ぺろって出すぐらいで良いんじゃないですか?

    会場の拍手だけで決定して風には見えなかったですが。。
    (13)
    Last edited by Silvershark; 12-25-2016 at 12:31 PM.

  3. #3
    Player
    nikry's Avatar
    Join Date
    Sep 2013
    Posts
    4,609
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    Quote Originally Posted by TsubakiSazanka View Post
    「この問題が自分持ちの問題となってるけど、どういう解決方法にしようか?」と吉田さんが悩んだところで「会場にいるプレイヤーに対して拍手で反応を伺い、調整方向を決めた」ことです。
    ファンフェスに来た人の反応でどう対応するか決めるのであれば、このフォーラムで議論してきた意味って何でしょう?お金を払ってファンフェスのチケットを購入して、講演ステージにたどり着いた人にだけゲーム内容を左右する権利があるのでしょうか?

    「ゲーム内容を左右する権利」は自分でも言い過ぎだとは思いますが、
    このようなことがあると、フォーラムで議論し、加えてしている人達を見ているいちユーザーから見ると複雑な気分です。
    その発言とやらを受けて、フォーラムでどうせそれについてのスレが立つんだから別に問題ないと思うけど。
    (36)
    Last edited by nikry; 12-25-2016 at 12:32 PM.

  4. #4
    Player
    FLAHICA's Avatar
    Join Date
    Jun 2015
    Posts
    62
    Character
    Flahica Wol
    World
    Asura
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    Quote Originally Posted by nikry View Post
    その発言とやらを受けて、フォーラムでどうせそれについてのスレが立つんだから別に問題ないと思うけど。
    そしてフォーラムにスレが立ってもその意見が運営側にとって好ましくない意見であると、すかさずユーザーから袋叩きにあって、それを口実にまともな議論が出来そうにないのでクローズ・スレ削除までが現状のフォーラムの有様です。
    良い意見悪い意見それぞれがあって議論していくのがフォーラムの意義だと思うのですが、「前にフォーラムの利用難しくなっていませんか?」というスレが立つほど現状で多くの意見が運営側に届く事は無く、とりわけ少しでも運営を否定する意見は排除・運営賛美は残り続けるといったフォーラムの存在意義も疑わしいところです。

    であれば、確実に意見を発信できる全ユーザーアンケートは低迷してる現状を打破する為の良い機会になるのではないでしょうか?
    nikryさんはフォーラムでの発言回数も多くよくフォーラムをご覧になられているようですが、もし仮に海外ファンフェスなどで会場のお客さんのみが回答できる形式でゲームを左右する決定がおこなわれフォーラム完全無視で意見を述べようにも、「海外ファンフェスで決まったことなのでフォーラムでは変える事は出来ません」と回答されたらどう思いますか?
    今回の件がまかり通ってしまうと、そういったことが現実起きる危険性があるとは思いませんか?
    (20)

  5. #5
    Player
    FLAHICA's Avatar
    Join Date
    Jun 2015
    Posts
    62
    Character
    Flahica Wol
    World
    Asura
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    アンケートに関しては、以前継続課金を止めるプレイヤーに対してのみなぜ辞めるのかを事細かに聞いてきたアンケートのみが実施されましたが、忌憚の無い意見を取り入れる為にプレイしてるユーザーに対して意見を聞く方が辞める人の意見を聞くよりもゲームにとって有意義だと思うのですが、運営側はアンケートを毛嫌いしているようですがなぜでしょう、正直謎です。

    継続してプレイしているユーザーにアンケートをしたら何かまずいことでもあるのでしょうか?
    (14)

  6. #6
    Player
    Meltank's Avatar
    Join Date
    Feb 2016
    Location
    ウルダハ
    Posts
    324
    Character
    Elceres Erage
    World
    Atomos
    Main Class
    Ninja Lv 51
    単純にめんどくさいだけなんじゃない?
    (2)

  7. #7
    Player
    FLAHICA's Avatar
    Join Date
    Jun 2015
    Posts
    62
    Character
    Flahica Wol
    World
    Asura
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    Quote Originally Posted by Meltank View Post
    単純にめんどくさいだけなんじゃない?
    今回の初見締め出し騒動を、
    「全ユーザーに聞くのめんどくさいから、会場の人たちだけでいいやー」
    で済ませて良いものなんですかね…

    もう3年前からフォーラムでも散々言われていることなのに、フォーラム完全無視で決めるならフォーラム必要ですか?
    (14)

  8. #8
    Player
    pineapple's Avatar
    Join Date
    Jun 2014
    Posts
    965
    Character
    Arulius Liane
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    あることがらに対して、実施にかかる時間・予算・人員・技術的な問題点・他のコンテンツとのバランス・他ゲームの状況・法規(特に海外については無知)
    そんなものは知らんけどゲームの方向性・コンテンツの優先度はユーザーに決めさせろ!ってことですよね
    リスクも責任も無い我々ユーザーが決めるなどありえんでしょう
    (14)

  9. 12-26-2016 06:47 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  10. #9
    Player
    pineapple's Avatar
    Join Date
    Jun 2014
    Posts
    965
    Character
    Arulius Liane
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by FLAHICA View Post
    今回の初見締め出し騒動を、
    「全ユーザーに聞くのめんどくさいから、会場の人たちだけでいいやー」
    で済ませて良いものなんですかね…

    もう3年前からフォーラムでも散々言われていることなのに、フォーラム完全無視で決めるならフォーラム必要ですか?
    あくまでフォーラムはプレイヤーの生の意見を聞いて参考にしているだけでしょう
    フォーラム完全無視とか言ってますが、フォーラムの意見を実装などとても出来ないことで、例えばサムライはタンク・サムライはDPSってスレが立ってますが
    実際にサムライが実装されたときはどちらかの意見は採用されないのだから
    (6)

  11. #10
    Player
    pineapple's Avatar
    Join Date
    Jun 2014
    Posts
    965
    Character
    Arulius Liane
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by FLAHICA View Post
    簡単なアンケートすら多くの時間とお金を割かないと出来ないほど第5ビジネスディビジョンの方々は無能なのでしょうか?私はそうは思いませんけど…

    無責任に何でも言えるただのユーザーがゲームの方向性やコンテンツの優先度に対して意見を述べる必要が無いなら、このフォーラムいらなくないですか?
    無責任に意見を述べれば良いと思いますし、そのためにフォーラムという場がありますが、決定権までユーザーに渡すなどありえんと言っているのですよ
    (29)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast