Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 36
    Player
    RaymondMk2's Avatar
    Character
    Raymond Caesar
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 70

溜め・チャージ攻撃を追加したら面白くなるか?

■趣旨

現在のWS・アビも好きですが、ここぞ!というとことで叩き込む大技が欲しいと以前から思っていました。
     (モンクの陰陽闘気斬や闘魂旋風脚、召喚のデスフレアがいい感じ)

LBはパーティの力なので、個人の力で撃つ大技ということで、
     各クラス・ジョブに溜め攻撃を実装してはどうかという提案です。

溜め攻撃を追加した場合の是非について議論ができればと思います。

特に様々なクラス・ジョブの視点でご指摘頂けると、思わぬ問題点が見えたりするのではないかと。

■溜め攻撃のイメージ

例: 『ファイナルフラッシュ』 基本威力260 TP or MP消費60 間隔30sec アビリティ 溜め○
      溜め時間
      0~0.5秒  威力とTP or MP消費 50% 移動しながら撃てる
      1.0秒   威力とTP or MP消費 100% 1! ボタン・アイコン押しっぱで詠唱開始
      2.0秒   威力とTP or MP消費 200% 2! 溜め段階に応じた威力
      3.0秒   威力とTP or MP消費 300% 3!
      4.0秒   威力とTP or MP消費 400% ( ゚д゚)ハッ! これ以上威力は上昇しないが溜めは継続可能

※溜め中のエフェクトはかっこよく、溜めゲージが欲しい、威力は0.1秒刻みで少しずつ上昇。
      一応計算したところ、4秒間にWSでコンボするよりは高い火力になっていると思います・・・
     ※射程が短いとPvPでは当たらない可能性が高い、近接クラス・ジョブでもレンジの半分くらいの射程
     ※技名はFFで丁度いいのが思いつかなかったので某王子から・・・

■メリット
     ・フルバフ・霊薬から、AOEの合間を縫って、溜めて・・・溜めて・・・見える大ダメージ!の快感

■副次効果
     ・レンジ・キャスの一部の詠唱攻撃を溜め攻撃に入れ替えれば、AOE・ギミックで忙しい時は溜めなし、
      立ち止まれる時は溜めて火力等の使い分けができるかも?

■デメリット
     ・忍術の時の遅延のような、サーバ~クライアント間での通信や処理の問題が出やすい?
    (8)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by RaymondMk2 View Post
     LBはパーティの力なので、個人の力で撃つ大技ということで、
     各クラス・ジョブに溜め攻撃を実装してはどうかという提案です。
    AOEの合間にってことは、移動しながら溜める感じですよね。
    パッドならいいけどかもしれないけど、キーボードだとちょっとやりづらいかなと思ってます。

確かキーボードのデフォルトだと、1~0-^キーでスキル発動、WASDで移動になってたはずなんですけど、
    仮に押しやすい1~5あたりに溜めスキルがあったとして、
    左手で1~5のどれかを押しながら、同じ手でWASDで移動操作するのって、ちょっと難しいんですよね。
    やってみればわかると思うけどw

まあテクニックや設定変更でなんとかカバーできる範囲だと思うけど、
    パッドとキーボードであまりにも難易度が違うっていうことになりそうな気はしてます。
    (2)

Player
    Nico_rekka's Avatar
    Character
    Rekka Nicoco
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 71
    面白くなるかは置いといて

〇実装方法による解決
    押しっぱなしでなくて
    1クリックで貯め→もう1クリックで解放
    という形ならキーボードでも可能かと
    連打ミスの懸念があるならマクロでwaitを差し込めばいいでしょう

〇キー割り当てによる解決
    使いやすい他のキーに割り当てる

〇周辺機器による解決
    拡張ボタンついたマウス使える人は
    拡張ボタン押しながらでもできなくはないでしょうね
    左側面に2ボタンついてるものであれば安価なものがありますゆえハードルは高くない
    使ってる人はだいたい他に割り当ててるんだろうけど

〇他のゲームは?
    他のゲームでも押しっぱなし系があるゲームはあるんだろうけど(オフライン含む)
    だいたい左クリックか右クリックだろうか(思い出せない)
    (2)
    Last edited by Nico_rekka; 12-15-2016 at 09:50 PM.

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by Chilulu View Post
    AOEの合間にってことは、移動しながら溜める感じですよね。
    あー・・・溜め中は魔法のキャストと同じで、移動するとキャンセルされる想定で考えてました。

普通に移動できると溜め攻撃がノーリスクになっちゃうので、
    溜め中は移動できない(現在の魔法と同じ)想定です。

なので、敵の攻撃・ギミックが激しいときは即打ち、開幕やギミックとギミックの合間5秒に溜めてぶちこむ!
    というイメージでした。

※誤解を招く書き方ですみません! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

すり足で移動(移動速度低下)できてもいいかもしれませんが。
    溜め中の移動ありか、無しかっていうのも議題になりそうかな?
    『どっちが面白いか』ですよね。

ジョブ・クラスの各技毎に違っても面白いかもしれませんが、
    不公平感出るくらいなら移動不可にした方が良さそうかな。

操作系の違いでの難易度の違いってのは確かにありますね。
    キーボードでやってみましたが、溜めながら移動は・・・これは厳しいw

マウスでアイコンをクリックしながらWASD移動は可能かも?
    モンゴリアン式も可能か。

『移動無し』っていう前提なら操作の問題は無さそうですね。

Quote Originally Posted by Nico_rekka View Post
    〇実装方法による解決
    押しっぱなしでなくて
    1クリックで貯め→もう1クリックで解放
    仮に移動しながら溜めができる場合、設定で以下を切り替えられると良さそう。
     (a) 押しっぱ型 : キー押しっぱなし、キーを話すと発射
     (b) トグル式 : キーを押すと開始、もう一度押すと発射
    (1)
    Last edited by RaymondMk2; 12-16-2016 at 12:30 AM.

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    使いどころのイメージですが

・戦闘開始直後に、だまし討ち・ハイパーチャージ・バトボレクからのフルバフ全員溜め攻撃ぶっぱ

とか。
    ・・・タンクがタゲ取られそう・・・w 今の仕様ならヘイトコンボ1回入れば大丈夫だとは思いますが。

考えてみると、タンクはST時とか敵が詠唱中でAA切れた時しか撃てなさそう。
    詠唱中はスタン・沈黙以外ではキャンセルされないスーパーアーマー状態になる、とかの方がいいかもしれませぬ。
    (0)

Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    瞬間火力がどうしても出しにくい職があるので。
    全職に共通して実装して。
    溜める攻撃によって実質全職火力同等となり。
    職によって使い所を考察させる仕組みの溜めシステムなら幅も出来て、どの職も最終実質同火力になれるからコンテンツに好きな職で挑めるとかなれば最高だと思います。
    タンクやヒーラに関しても溜めた分を防御に回すのか火力に回すのか支援に回すのかとか戦略性や。
    逆に敵の攻撃やギミックの幅も広がりが出来れば楽しそうです。
    (1)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by Nico_rekka View Post
    連打ミスの懸念があるならマクロでwaitを差し込めばいいでしょう
    尻にwait挟んだら意味ないし、頭にwait挟んだらクソみたいな挙動になるし、全くもって無意味では・・・?
    (3)
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    根本的にキャスト4秒とリキャスト30秒が威力に比べて短すぎると思います
    そのせいで生じる問題が多すぎてなんとも。ジョブ排斥が激化して、コンテンツ調整が不可能なレベルになります
    (0)

Player
    Nico_rekka's Avatar
    Character
    Rekka Nicoco
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 71
    Quote Originally Posted by Amane View Post
    尻にwait挟んだら意味ないし、頭にwait挟んだらクソみたいな挙動になるし、全くもって無意味では・・・?
    押しっぱなし方式でなくて
    二度押しで解放形式の場合の話で
    連打したことでため即解放のミスは防止できますよね
    (0)
    目指せPVPコンテンツの活性化

やることない
    IDやレイドに飽きた、疲れた人には
    PVPがお勧め

Player
    pocky's Avatar
    Character
    Enrike Cotto
    World
    Tiamat
    Main Class
    Marauder Lv 70
    いまの数値感だと殴れない時間が無くてもフルにチャージして撃ちそうですけど
    開幕や殴れない時間があるときだけ溜めて、普通に殴れる場合はチャージ無し即撃ちという運用イメージなんですかね。

バーサクとかライフサージとの併用でかなりえげつないことになりそうですけど大丈夫なのかな。
    単発では強い技に分類されるフェルクリーヴで威力500なんだけど、フルチャージだと威力1040ですよね…
    34秒に一回ワイルドファイアうてるくらいの高威力ですけどはたして
    (1)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast