Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 47
    Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    Quote Originally Posted by Aji View Post
    幻術:水/風/土
    呪術:火/氷/雷
    こうやってみると、だいたいイメージ通りだねぇ(水+風+土=グリダニア幻術)
    巴術はリムサのギルドだし、残ってる水属性主体だろうから、攻撃はウォータか。
    第二の回復役として投入する為のケアル系、無くなったスパイクがここにくなら

水/雷/氷

あたりになるのかな?
    そうすると、その次のキャスターは

火/風/土

が候補か?
    リムサの主神が風の神力だから、風と氷が逆かもしれないねぇ。
    火風土だとハイランダーとか赤ルガディンの祈祷士的イメージ。
    火氷土だと、、、ちょっと思いつかないな。

パライズ=氷、ポイズン=水、サイレス=風だとすると、
    状態異常専用クラスで一括りにしないで、バラバラに入るのかな。
    (0)
    Last edited by shenka; 11-23-2011 at 11:51 AM.

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by shenka View Post
    パライズ=氷、ポイズン=水、サイレス=風だとすると、
    状態異常専用クラスで一括りにしないで、バラバラに入るのかな。
    元々FFシリーズでは、各魔道士がバラバラに状態異常を覚えていましたし、
    14でもそれに基づいて、各魔道士毎に異なる状態異常を配置してきそうな気がしますね。

しかし、幻術が土/水/風なら、睡眠魔法じゃなくて石化魔法(ブレイク)にして欲しい所。
    ※ただし、FF11同様、殴ると解除される睡眠と同じ仕様の石化とかでw
    (1)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    Quote Originally Posted by Adel View Post
    元々FFシリーズでは、各魔道士がバラバラに状態異常を覚えていましたし、
    14でもそれに基づいて、各魔道士毎に異なる状態異常を配置してきそうな気がしますね。

しかし、幻術が土/水/風なら、睡眠魔法じゃなくて石化魔法(ブレイク)にして欲しい所。
    ※ただし、FF11同様、殴ると解除される睡眠と同じ仕様の石化とかでw
    ストンスキンが土の担当なんだろうねぇ。プロテスもそうなのかな?
    確か強化魔法はVIT依存に変わってたね。
    睡眠はFF11のリポースにあたるんだろうけど、土水風で星撃を構成するのか
    土水風のどれか一つに対応してるか、ちょっとわかんないね。
    星撃、霊撃に関しても何か情報ほしいところだねぇ。
    (0)

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    全滅寸前の時に白にだけ許された魔法で「PTを支える」のが白の役割だと思うの。
    全滅寸前の時に残されたすべての力を開放して「敵を倒す」のは黒の役割だと思うの。

もしね
    >いわゆるメインダメージソースとしての使い道ではなく、切り札やトドメ、緊急避難としての使い方がメインとなりますよね?
    切り札や緊急避難、という意味で言うなら範囲センチネルや範囲アレイズみたいな形だと思うんだ。
    トドメ、という語感だけで言うならば「回復のスペシャリスト」がトドメを打つのは何か違う。
    そういう意味をとってコレジャナイ、という感じ。

黒でも全滅寸前の時に残されたすべての力を使ってPT全員をHP全快まで回復させるのは燃えると思うよ。
    でもそれは黒の役割だと思う?という話。

状況に於いて出来ることが単純に面白いかとか燃えるとか楽しいというのは、役割に関係なく誰ができても気持ちいい事なのだから、ジョブデザインコンセプトとは切り離さないと美しくないよね。

回復もできるが攻撃手段もある。それはジョブにならない今だって出来ることだし、貴重な1枠を攻撃に傾けるくらいなら白らしく味方を支える強力な一手を覚えるのが筋じゃないのかな、ジョブコンセプトとして。
    そりゃ残された力で戦況打開の一手を打てるのは剣術だって斧だって詩人だってもってたら楽しいと思うよw。
    でもそういう必殺技をつけるのだとしたら、剣術と斧。どっちにつけるのがより「らしい」と思う?
    私は斧かな。
    白か黒か、と言ったら黒。

も一つ言うと、全消費ってイメージだけの話をするならホーリーじゃなくてアルテマってかんじ?
    (6)
    Last edited by puripuri; 11-23-2011 at 06:03 PM.

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    シールドバッシュ等にスタンがついてるから前線で敵が魔法詠唱はじめたら前衛が止めろ、というのがこれからのデザインなんでしょうね。
    幻術は回復だけやってろ。呪術は攻撃だけやってろ、という風にするために。
    確かに役割は明確化するし職業ごとの役割比重は重くなるね。ふーむ。

ちと「前衛に役割を集中させすぎじゃない?」とも思うんですけど。
    格闘に付与されているような属性付与って、イメージでは本来バッファーがやるものですよね。

でもなー、それはジョブになれば出来ることで、普段は多数の手を織り交ぜられる、であって欲しかったよ。
    現段階だとジョブになることでのスキル設置制限とかがあまり見えないのでなんとも言えませんけどね(´・ω・`)。あまりにもシンプルすぎると搦手の余地が無いよね。
    (1)
    Last edited by puripuri; 11-23-2011 at 05:50 PM.

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by puripuri View Post
    全滅寸前の時に白にだけ許された魔法で「PTを支える」のが白の役割だと思うの。
    全滅寸前の時に残されたすべての力を開放して「敵を倒す」のは黒の役割だと思うの。

もしね
    >いわゆるメインダメージソースとしての使い道ではなく、切り札やトドメ、緊急避難としての使い方がメインとなりますよね?
    切り札や緊急避難、という意味で言うなら範囲センチネルや範囲アレイズみたいな形だと思うんだ。
    トドメ、という語感だけで言うならば「回復のスペシャリスト」がトドメを打つのは何か違う。
    そういう意味をとってコレジャナイ、という感じ。

黒でも全滅寸前の時に残されたすべての力を使ってPT全員をHP全快まで回復させるのは燃えると思うよ。
    でもそれは黒の役割だと思う?という話。

状況に於いて出来ることが単純に面白いかとか燃えるとか楽しいというのは、役割に関係なく誰ができても気持ちいい事なのだから、ジョブデザインコンセプトとは切り離さないと美しくないよね。

回復もできるが攻撃手段もある。それはジョブにならない今だって出来ることだし、貴重な1枠を攻撃に傾けるくらいなら白らしく味方を支える強力な一手を覚えるのが筋じゃないのかな、ジョブコンセプトとして。
    そりゃ残された力で戦況打開の一手を打てるのは剣術だって斧だって詩人だってもってたら楽しいと思うよw。
    でもそういう必殺技をつけるのだとしたら、剣術と斧。どっちにつけるのがより「らしい」と思う?
    私は斧かな。
    白か黒か、と言ったら黒。

も一つ言うと、全消費ってイメージだけの話をするならホーリーじゃなくてアルテマってかんじ?

同じ魔法名でも性能が全く違っていたり、星の力を使って発動させるホーリーがあったりと、
    シリーズ毎に魔法の性能や設定が良く変わるのが「FF」なので、
    MPを全部使って発動させるホーリーがあってもなんら驚きはしないですけどね。

……例の全消費の魔法がホーリーという名前で実装されるのかどうかは知りませんが。
    (6)
    Last edited by Adel; 11-24-2011 at 12:23 AM. Reason: 誤字修正

Quote Originally Posted by Penchan View Post
    個人は基本的今回の方向性は賛成、でもやはりソーサラーの種類足りないですね
    特に今回ケアル系の魔法は幻術のところ集中、幻術いないとパーティ不可能になるでしょう
    (ナイトも専用回復魔法あるけど、ヒーラーとして燃料足りないかも)
    もう一種類のサブヒーラー可能のクラスほしいですね(例えばリジェネ系得意のヒーラー)
    あと弱体魔法の問題も…
    「巴術士をいつか導入する」的な発言、Pレターで前にありませんでした?
    たしか、機械っぽいのを使うクラスだったよーな…リムサっぽくないですね…帝国っぽいクラスだな…
    (0)

Quote Originally Posted by Adel View Post
    同じ魔法名でも性能が全く違っていたり、星の力を使って発動させるホーリーがあったりと、
    シリーズ毎に魔法の性能や設定が良く変わるのが「FF」なので、
    MPを全部使って発動させるホーリーがあってもなんら驚きはしないですけどね。

……例の全消費の魔法がホーリーという名前で実装されるのかどうかは知りませんが。
    自分、Ⅵから始めたんで、Ⅴ以前を知らないんですが、XIを始める半年以上前、
    XIの同人誌で白魔がバニシュで攻撃してたんで「あれ?」って思いましたよ。

Ⅶでも、ホーリーやメテオは究極魔法扱いでしたね・・・クラウド達覚えらんなかった…

多少効果を変えるのはいいんですが、大幅に変えるのは勘弁してほしいです。
    (0)

Player
    Penchan's Avatar
    Character
    Penchan Ballad
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    Quote Originally Posted by Deaf_the_Challenged View Post
    「巴術士をいつか導入する」的な発言、Pレターで前にありませんでした?
    たしか、機械っぽいのを使うクラスだったよーな…リムサっぽくないですね…帝国っぽいクラスだな…
    海外Eorzeapediaのインタビューよると
    ソーサラーの数足りないから
    先ずはソーサラー、次はペットクラス、最後はは巴術士と銃術士

Quote Originally Posted by Deaf_the_Challenged View Post
    Ⅶでも、ホーリーやメテオは究極魔法扱いでしたね・・・クラウド達覚えらんなかった…
    多少効果を変えるのはいいんですが、大幅に変えるのは勘弁してほしいです。
    ホーリーは仮名ですよw
    それにこの魔法は星属性じゃないからホーリーじゃないの可能性もあり
    (0)

Quote Originally Posted by Penchan View Post
    海外Eorzeapediaのインタビューよると
    先ずはソーサラー、次はペットクラス、最後はは巴術士と銃術士
    となると、巴術士はソーサラーじゃない・・・って扱いですか・・・
    竜騎士ジョブも、竜を呼べそうにないですね

ホーリーは仮名ですよw
    それにこの魔法は星属性じゃないからホーリーじゃないの可能性もあり
    このソースどこです?
    [白魔道士] 魔法3 は、説明そのままで読むなら無属性かもしれませんけど・・・。
    属性にこだわるなら、Ⅲ~XII(Ⅶ・XI除く)では 聖属性 でしたけど、
    Ⅰ・Ⅱ・XIIでは無属性のようですし。XIでは 光属性 でしたよ。

・・・論点ずれちゃいましたが、自分が言いたいのは、
    ナンバリング毎に魔法のイメージを変えすぎないでほしい…と。
    (0)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast