Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 47
    引用でコメさせていただきます。

>[白魔道士] 魔法3 専用 自範囲 全MPを消費して、自分の周囲の敵にダメージ。追加効果「バインド」
    「自身の周囲に系」が多いのですが1.20以降はソーサラーは戦闘領域の真ん中で戦う職業なのですか??
    確かに変ですね。
    イメージ的には、パーティのピンチ時に白魔に範囲バインド唱えさせて撤退する
    ・・・というのが思い浮かびましたが、「自分の周囲の敵にダメージ」が要らないですね。
    そもそも、バインドが必中でなく、追加効果扱いなところ、「全MPを消費して」の必要性が・・・
    自己犠牲という意味でならナイトでしょうし、全MPを攻撃に・・・なら黒ですよねぇ・・・
    あと、与ダメは残MP量に比例するのかな?

>連続魔は現在はリキャストの問題もあって補助回しに使うことが多いですが、本来は攻撃的な目的に使う攻性のスキルってイメージなんです。
    Wsで言うならばキーンフラーリ程度のリキャ回しにして本来は黒用のスキルなんじゃないかなー、と思うのですが、どうでしょう?
    自分はどっちも使ったことないのですが、
    300秒のリキャがありながら、リキャストキャンセルじゃなくて、マイナス程度なのはキツくないですか?
    連続魔はXIのように、一定時間連続詠唱にすべきかと。代わりに、
    ・リキャ2H
    ・一定時間回復不可能のサイレス状態
    ・一定時間、すべての魔法に詠唱時間延長状態 & 減最大MP
    ・etc
    という方法も・・・ダメですか?

全く同じ内容のスキルが幻術と呪術に1枠ずつ用意されているのは何故ですか?
    たぶん、ソーサラー系にしか使ってほしくないんでしょう。

>[幻術士] 魔法1 対象のHPを小回復する。
    >[幻術士] 魔法2 専用 対象のHPを大回復する。
    これただのI、IIでは……?
    「[幻術士] 魔法2」は「専用」になってますね。
    「~1」「~2」では差別化がわかりづらいから廃止とか?どうせなら・・・
    無印:単体用 汎用クラス向け
    ~ア:範囲用 汎用クラス向け
    ~ラ:単体用 専用クラス向け
    ~ガ:範囲用 専用クラス向け
    ・・・というのはどうですか?「~ジャ」ってのもありましたねぇ・・・FF10に

>・ジョブ専用魔法について。
    白の時も感じたのですが、なんだかジョブになることで特化するほどのものではない魔法しか追加されてませんよね……。
    検討中ってことなんでしょうけど、白や黒の特化魔法が充実したころには、
    1から構成しなおさないと、ボクらの意見が通りづらくなってる気がします・・・
    よしP、これちゃんと読んでるんですかね?

個人的な意見ですが、幻術師->白魔術師・・・と固定せずに、
    ジョブの特性で、クラスアビリティの効果が変動するようにしてほしいです。

幻術師:純粋な威力は呪術に劣るが、属性魔法を操ることでそれを補う。
    呪術師:唱える魔法は無属性で自身を傷つけるなど対価が多いが、一撃の威力は膨大。
    白魔術師:攻撃系魔法は威力が減るが、回復・補助系の効果量・時間が増える。
    黒魔術師:回復・補助系の効果量・時間が減るが、攻撃系魔法は威力が増える。
    ・・・といった方向性にしてほしいですね。

他社の「ラグ○ロク オンライン」じゃないですが、
    格闘家:白魔術師で、殴りアコ○イト・・・
    (0)

Player
    Penchan's Avatar
    Character
    Penchan Ballad
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    Quote Originally Posted by Deaf_the_Challenged View Post
    「~1」「~2」では差別化がわかりづらいから廃止とか?どうせなら・・・
    無印:単体用 汎用クラス向け
    ~ア:範囲用 汎用クラス向け
    ~ラ:単体用 専用クラス向け
    ~ガ:範囲用 専用クラス向け
    ・・・というのはどうですか?「~ジャ」ってのもありましたねぇ・・・FF10に
    FF馴染みの回復魔法ならケアル、ケアルラ、ケアルダとケアルガ4種類ありますね

今回のアビ再調整一番危険のは呪術士からサクリファ取り上げたのこと
    1.20のケアルだけでサブヒーラーできるのかちょっと心配ですね
    もしダメージ吸収のバリアの再詠唱時間短いなら多分いけると思いますけど・・・
    もっと詳しくの資料ないと判断できません

Quote Originally Posted by Deaf_the_Challenged View Post
    幻術師:純粋な威力は呪術に劣るが、属性魔法を操ることでそれを補う。
    呪術師:唱える魔法は無属性で自身を傷つけるなど対価が多いが、一撃の威力は膨大。
    白魔術師:攻撃系魔法は威力が減るが、回復・補助系の効果量・時間が増える。
    黒魔術師:回復・補助系の効果量・時間が減るが、攻撃系魔法は威力が増える。
    ・・・といった方向性にしてほしいですね。

他社の「ラグ○ロク オンライン」じゃないですが、
    格闘家:白魔術師で、殴りアコ○イト・・・
    個人は基本的今回の方向性は賛成、でもやはりソーサラーの種類足りないですね
    特に今回ケアル系の魔法は幻術のところ集中、幻術いないとパーティ不可能になるでしょう
    (ナイトも専用回復魔法あるけど、ヒーラーとして燃料足りないかも)
    もう一種類のサブヒーラー可能のクラスほしいですね(例えばリジェネ系得意のヒーラー)
    あと弱体魔法の問題も…

本音は、HoT、DoTと弱体できるの時魔道士くださいw
    (2)

Player
    MUsuko's Avatar
    Character
    Musuko Deluxe
    World
    Ridill
    Main Class
    Ninja Lv 60
    Quote Originally Posted by Lkatsu View Post
    あとアクションの再配置にしても単純化したい意図は判りますが、無理やり他のクラスにあわせて
    ソーサラー系でレベル50までに獲得できるアクション・スキルを15個に絞らなくてもいいのではないかと思います。
    多彩な魔法を扱える事が、ソーサラー系の魅力でもあるはずです。(旧クラスのI/II系はやりすぎですが)
    まったくです。
    もともと圧倒的にファイターより多かったのをファイターと同じ数にするのは無理がありすぎる。
    (10)

Player

Quote Originally Posted by Aji View Post
    で合ってるかな?
    英語よくわからんちん。
    ありがとうございます。(・∀・)

それにしても精霊魔法を幻術,呪術に振り分けるって辺りに結構な違和感が…

「幻術→白」に「水土風→霊撃→スカージ,バイオが霊撃だから闇風味?」
     「呪術→黒」に「火雷氷→星撃→バニシュ,ディアが星撃だから光風味?」

と考えるとキャラ的に逆なんですよねぇ。
    なんか、物凄く「迷走している」感を覚えます。(;´ω`)ダイジョウブカナ...

あと、スロウ,パライズ等の実装予定が無いというのは、かなり寂しいものを感じます。
    あの手の弱体効果が入った時の「数字には見え難いPTへの地味な貢献」ってのが、
    FF11でも好きだったもので。orz...

あれだけ弱体関連をスッキリ削られてしまうと、
    別クラスとしての実装がくるんじゃないかと期待しているのですが…どうなるんだろう。
    (4)
    ララフェルの歩き方&走り方ktkr―――(゚∀゚)―――!!!!!!!!
    FF14が単年度黒字になったら祝杯挙げるw マジで挙げる。

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    英語フォーラムの方で回答があったようですが、パライズ等のデバフ魔法は「どうしても必要になったら」追加する方向のようですね。
    これからのFF14どうなっちゃうんだろう……スリプルゲーとは揶揄されてたけど、いざそれを開発自身が完全に認めてしまった現状、このゲームの遊びの幅は一体どこへ向かうんだろうと不安を隠しきれません。

生かせていなかったのなら活かす方向で調整する。
    遊びは多様であるほど面白い。
    その考え方を、ソーサラーの調整方向で否定されているように思われるのです。
    いらないからなくしてしまえ、とする姿勢そのものに。
    専有によって死んでいた旧仕様のいいところがようやく蘇って面白いゲームになってきたのに、今度はそれを完全否定。

今回のクラス修正の話は最も歪な調整方向である格闘クラスの話に行きがちですが、特化されていないという意味で言うのならばキャスタークラスも十分すぎるほど半端な仕様になっていると私は感じています。

そも「特化」とは何か。
    「ジョブ」とは何か。
    開発様にその答えを聞かせて欲しいと思っています。

その概念の把握に齟齬があるのだとしたら、これからのFF14が掲げる特化という理念は全て「半端」という事になってしまいますから。
    (7)
    Last edited by puripuri; 11-22-2011 at 05:16 PM.

Player
    Mell's Avatar
    Character
    Mell Coone
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    Quote Originally Posted by Aji View Post
    水属性攻撃魔法はありませんが、幻術士は水属性の魔法を使えます。
    クラス毎の属性分類は以下の通りです。
    幻術:水/風/土
    呪術:火/氷/雷

また、パライズ、ポイズン、サイレス、アブゾ○○、スロウがありませんが、2.0まで実装する予定はありません。
    ただしバージョンアップでそれらがどうしても必要になった場合は検討します。

で合ってるかな?
    英語よくわからんちん。
    英語フォーラムでそんな開発側からの返信があったのですね。正直びっくりです。
    今時デバフが一切ないRPGってあるのでしょうか…。DQ2にすらあったのに。

デバフ魔法抜いてしまったら、呪術師/黒魔道士って単なる「MP使う前衛」だと思うんですが。
    (3)

Player

Quote Originally Posted by puripuri View Post
    ■ソーサラー系クラスの再配置ディスカッションの場として立ち上げました。

■まず幻術/白からですが。

これはなんというか……コレジャナイ感がすごいのですが。
    回復のスペシャリスト……ですよね??これ黒用では……。
    というかなんか「自身の周囲に系」が多いのですが1.20以降はソーサラーは戦闘領域の真ん中で戦う職業なのですか??
    そうですか?自分、この部分に関して(だけ)は悪くないと考えます。

「MPを全て消費する」という性質上、いわゆるメインダメージソースとしての使い道ではなく、切り札やトドメ、緊急避難としての使い方がメインとなりますよね?

白魔道士にも一つだけ、奥の手といえる攻撃魔法があるってのは面白いと思います。
    歴代FFにだって白魔法にはホーリーという最大の攻撃魔法があったわけですし。

敵に取り囲まれ全滅寸前って状況になってしまった時、白魔道士が全ての力を振り絞って状況を打開する・・・・ってのはなかなかに燃えるシュチュエーションだし、イメージ的にも合う、と思うのですが・・・・
    (6)

Player
    sakanatokaeru's Avatar
    Character
    Sakana Oh
    World
    Ramuh
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Toune View Post
    白魔道士にも一つだけ、奥の手といえる攻撃魔法があるってのは面白いと思います。
    歴代FFにだって白魔法にはホーリーという最大の攻撃魔法があったわけですし。

敵に取り囲まれ全滅寸前って状況になってしまった時、白魔道士が全ての力を振り絞って状況を打開する・・・・ってのはなかなかに燃えるシュチュエーションだし、イメージ的にも合う、と思うのですが・・・・
    というか、その魔法、まさにその「ホーリー」なんじゃないかな、と思ってるんですが。

それはさておき、普通MMOのクラス設計てある程度サブ機能を持たせるのが普通ですから、「回復のスペシャリスト」が攻撃魔法持ってること自体は全然おかしくないと思うのです。ソロや少人数での攻撃手段も必要ですしね。
    他のクラスについても、サブ機能的なアビリティかなと思うものがちらほらあって、効果を見てみないとなんとも言えませんが、メイン機能のアビと混同して同列に語るのはちょっと早計かもしれません。
    (4)

Player
    Penchan's Avatar
    Character
    Penchan Ballad
    World
    Durandal
    Main Class
    Quote Originally Posted by Mell View Post
    英語フォーラムでそんな開発側からの返信があったのですね。正直びっくりです。
    今時デバフが一切ないRPGってあるのでしょうか…。DQ2にすらあったのに。

デバフ魔法抜いてしまったら、呪術師/黒魔道士って単なる「MP使う前衛」だと思うんですが。
    部分の弱体魔法は追加效果で実装するですけど…
    1.19現在でも結構重要のサイレスはないですね

ちなみに海外のMMO、純粋な弱体魔法は結構少ない
    デバファーのソロ能力考えと、弱体の同時にスリップ入るのケースは多い
    例えば:
    風属性のチョークはDoT+サイレス効果
    土属性のラスプはDoT+スロウ効果
    (2)
    Last edited by Penchan; 11-23-2011 at 10:38 AM. Reason: 加筆修正

Player
    Accelerator's Avatar
    Character
    Nerf Healer
    World
    Aegis
    Main Class
    スロウ等のデバフを一時的に廃止する理由は
    デバフ込みのバランス調整にはまだ時間がかかるってこともあると思うけど
    シンプルに上手くやる余地のある戦闘に慣れてもらうことが目的だと思う
    廃止された魔法って、所謂「とりあえず使っておく」ってのが多いしなァ
    (5)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast