Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 102
    Player
    FA03's Avatar
    Character
    Fsi Ana
    World
    Unicorn
    Main Class
    Ninja Lv 76

近接ジョブのコンボはモンクのような形にするべき

※私の例えが悪かったため、伝えたかった内容と理解された内容に食い違いが生じたので文章を修正しています。

全ての近接ジョブの2段目、3段目のWSはコンボが成立しない限り使用できないようにするべきではないかと考えています。
    というのも、コンボ時ボーナスがあるWSを非コンボ状態で使用することが殆どの場合無意味であるということと、
    コンボのシステムを理解できないまま闇雲に3段目のWSのみを連打してしまうといった、
    レベルジャンプポーションなどで懸念されているPSの問題も解決できるのではないかと思ったためです。

具体的には次の画像のようになります(例としてナイト)

ファスト→サベッジ→ハルオ(ロイヤル)
    ファスト→ライオット→ゴア
    コンボ時威力を通常の威力に変え、竜騎士の竜尾大車輪や竜牙竜爪のように『○○効果アップ』のバフがつかなければ使用できない形になります。
    いままでスキル回しができている方には大きな影響はありません。

現時点での問題
    マクロ化できてしまう。(コンボのないジョブとの差が生じる)
    リング・オブ・ソーンはどうなる?
    レイジ・オブ・ハルオーネをコンボ無しで打つ場合もある。

皆さんがどう思っているのか知りたいので、色々意見ください!
    (28)
    Last edited by FA03; 12-01-2016 at 07:19 PM. Reason: モンクは忘れてください

Player
    BlueS's Avatar
    Character
    Sonic Blue
    World
    Hades
    Main Class
    Bard Lv 90
    基本コンボでしか使わないスキルは仰っているように条件を満たさない限り使用不可でもいいと思いますが、型をつける必要はないと思いますね。
    本質的には同じですが、発動条件に型を用いるのではなく、単に今のコンボ条件を発動条件に変えた方がわざわざ新しくバフをつける様にするより分かりやすいかなと思います。
    竜騎士のリング・オブ・ソーンは無理にコンボに絡めようとしてる感じがあるので、独立させて範囲スキルとして使い分けできる形にした方が良いのではないでしょうかね。
    あと、話の本筋とは関係ないですが、ナイトを例にした画像のコンボルートとかアイコンとか威力とか色々間違ってますよ。
    (13)
    Last edited by BlueS; 11-26-2016 at 08:48 AM.

Player
    pocky's Avatar
    Character
    Enrike Cotto
    World
    Tiamat
    Main Class
    Marauder Lv 70
    挙げられているナイトやフラクチャーの例をみると、
    モンクの型のような、という言葉から受けるイメージとはだいぶちがうので、
    「コンボ前提のWSはコンボがつながっていないときは暗転して撃てないようにして欲しい」
    と書いたほうがいいかもです。
    (36)

Player
    blancneige's Avatar
    Character
    Flere Neige
    World
    Kujata
    Main Class
    Weaver Lv 69
    コンボの形式いじるなら、同時にProcが残り何秒有るかを分かりやすくして欲しいです。

近接だと離れないと行けない時にピアシングタロン撃ちたいけど、間に合うかもしれないからフルスラ諦めたく無い。
    タンク出してると、スイッチ前のコンボ待機で、コンボ待機早くてファスト撃ち直すかハルオ待機維持するか微妙な時が結構有ります。
    (32)

Player

竜騎士を上げ終わった後、モンクを始めたらボタン足りなくてマウスを買い替えました・・・
    近接が苦手な者からしたら他のジョブもああなるのは正直辛いです・・・あれ!?攻撃が出ない!?ってよくパニクっちゃってます。
    モンクなんかはどうせ発動不可なら背面用・側面用でそれぞれ1つのアクションになっちゃえばいいのにーと思うくらいです。
    名前忘れちゃったけど型がいらなくなるアクションがあったり、いろいろ問題はありそうですけど。
    (2)

Player
    Silvershark's Avatar
    Character
    Shadow Fang
    World
    Mandragora
    Main Class
    Botanist Lv 90
    ただでさえ差が出ないように文句でないようにって調整なので、
    せめて使用感ぐらいは差を残してほしい
    (8)

Player
    Brandir's Avatar
    Character
    Brand Rahm
    World
    Gungnir
    Main Class
    Pugilist Lv 81
    「コンボの終点となるウェポンスキルをコンボアイコン化する」とか「コンボ用アイコンスロットを設置する」といったシステム的な選択肢を用意して、
    そのスロットに設置したWSアイコンまたはコンボ化オプションをつけたWSアイコンを起動すると、コンボの始点となるWSから順番に発動していくっていうのはどうだろ?

「コンボ化オプションをつけたレイジオブハルオーネ」アイコンをスロットに設置
    設置したハルオーネアイコンを押下1回目 → ファストブーレードが発動
    設置したハルオーネアイコンを押下2回目 → サヴェッジブレードが発動
    設置したハルオーネアイコンを押下3回目 → 春夫が発動
    (3)

Player
    siroma's Avatar
    Character
    Hal Yasumi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Carpenter Lv 60
    モンクが肌に合わない自分としてはメインジョブである竜騎士が型システムになるのは本気で嫌だ
    (27)

Player
    Character
    Fsi Ana
    World
    Unicorn
    Main Class
    Ninja Lv 76
    Quote Originally Posted by BlueS View Post
    基本コンボでしか使わないスキルは仰っているように条件を満たさない限り使用不可でもいいと思いますが、型をつける必要はないと思いますね。
    Quote Originally Posted by pocky View Post
    「コンボ前提のWSはコンボがつながっていないときは暗転して撃てないようにして欲しい」
    と書いたほうがいいかもです。
    お二人がおっしゃる形で開発陣が困るポイントがなければこちらのほうがスマートなのでいいと思います。

Quote Originally Posted by blancneige View Post
    コンボの形式いじるなら、同時にProcが残り何秒有るかを分かりやすくして欲しいです。
    型が付与されていなければWSが使用できない形だと残りの秒数がわかる仕様になると思います。
    それができるかできないかもPSの一つとおっしゃる方がもしかするといるかもしれません。

Quote Originally Posted by TsubakiSazanka View Post
    近接が苦手な者からしたら他のジョブもああなるのは正直辛いです・・・あれ!?攻撃が出ない!?ってよくパニクっちゃってます。
    コンボが発動したつもりでどんどんWS押してしまうよりいいのではないかなと思います。

Quote Originally Posted by Silvershark View Post
    ただでさえ差が出ないように文句でないようにって調整なので、
    せめて使用感ぐらいは差を残してほしい
    仮にこれが実現したとしても使用感は一切変わらないとおもいますよ。

Quote Originally Posted by Brandir View Post

「コンボ化オプションをつけたレイジオブハルオーネ」アイコンをスロットに設置
    一つのアイコン(ボタン)で一つのコンボが解決できると言うかたちですよね?
    全ジョブにコンボがあるのであればこれが一番いいと思います。
    しかし、遠隔はコンボがないのでジョブ間の難易度の差が広がる可能性がありますので私は同意できません。
    (2)

Player
    Character
    Fsi Ana
    World
    Unicorn
    Main Class
    Ninja Lv 76
    これ、型で説明するべきではなかったですね。申し訳ないです。
    ファストブレードを使用
    するとサベッジとライオットを使用可能になるバフが付与
    サベッシを使用
    ハルオとロイヤルが使用可能なバフを付与
    ライオットを使用
    ゴアブレードを使用可能になるバフを付与
    という感じです。
    (言ってることは変わってませんが…)
    (8)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast