Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11
    Player
    liner's Avatar
    Character
    Spiraea Thunberg
    World
    Shinryu
    Main Class
    Lancer Lv 90

日記で絵文字を使いたい

各SNSや各動画・生配信サイトなどで、今や絵文字の使用は当たり前のように思います。
    ですが、ロドストの日記では使える絵文字は限定的なようですし、普段使っているような・使われているような絵文字で使えないものが多々ありました。
    また、普段SNSなどで使用しているのに、ロドストの日記で使えないと、不便を感じてしまうという部分もあります。
    表現の自由度も上がると思いますので、標準的なモノや変換で出てくるものだけでも良いので、絵文字を使用できるように要望いたします。

(フォーラムに専用絵文字が11種類あるのはなぜだろう…。)
    (5)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    絵文字はある種機種に依存した特殊文字なので、環境によっては正しく表示されないんですよ。
    スマホ上では当たり前に使われている絵文字でも、PC上では正しく表示されないものも多いです。
    (&数字、とかになっちゃいますね)

更に海外だと日本のような絵文字を使う事も少ないので、これまた理解されにくいです。

フォーラム専用だからこそ、環境が違っても正しく表示されるんです。
    専用のフォントが用意されていない環境では、文字化けするだけで正しく伝わらないんです。
    (0)

Player
    SheevaReactor's Avatar
    Character
    Sheeva Reactor
    World
    Ixion
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    10年前であれば、「機種依存文字なので」で片付けられた問題かもしれませんが、現在では絵文字はEmojiとして世界標準となりつつあります。
    事実、Unicodeには多数の絵文字が収録されています。正しく表示されないのではなく、「自分の入力した絵文字が、見る人の端末によって違う表示になったり、違う解釈をされることがある」が正しいですね。前者はだいぶ解消されてきている問題ですが。

PC/スマートフォンを問わず、「ロドスト日記を開く=FF14をプレイしている・関心がある」人の使う端末のほとんどが絵文字をサポートしているはずです。
    (このあたりは、中の人にUAなどを調査してもらわないと正確な数字は分かりませんが、概ね間違いではないかと)

長らくアップデートのなかったロドスト日記に新しい機能を追加する要望案の一つとして、とても良いと思います。
    (6)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    文字コードの話ではなくフォント側の話なのですが...

Unicodeで定義されていようが、使っているフォントにその絵文字が用意されていなければ、
    文字化けするだけですよ。

OS標準ではなく、カスタムフォントを使っている人なら尚更だと思います。

時々スマホから投稿されたと思われる方の文章が、一部不明なこともありますしね。
    (?とか不明な記号で表示されている)
    (2)

Player
    SheevaReactor's Avatar
    Character
    Sheeva Reactor
    World
    Ixion
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    カスタムフォントを使っている人も確かにいると思いますが、そういったマイノリティに対してどこまで配慮するかというのは開発者の匙加減です。
    また、Webサイトの仕組み上、特定箇所に特定のフォントを強制することも可能ですし、そういった現実的なワークアラウンドのうち、どういったものを選択するかも同じく開発の匙加減かと思います。

「今はメジャーでなくとも、今後のアップストリームに合わせて改善してほしい」という要旨に対して、過度に保守的になるのは、プレイヤーの在り方としてはあまり健全でない気がします。
    懸念はごもっともですが、ではその懸念に対してどうアプローチするのが最善か、までディスカッションできると良いですね。
    (10)
    Last edited by SheevaReactor; 12-12-2018 at 03:07 PM.

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    要望自体は理解できますが、OS標準のMSゴシックとかでも正しく表示されないんですよ。

スマホからの機種依存絵文字だと「&数字&数字~」というでべたの文字コードしか表示されません。
    また、常用漢字外や機種依存文字だと?になってしまいますね。

仕事でプログラムの経験がある方ならわかって貰えるかと思いますが、
    これらの機種依存文字は使わないようにと言うのが大概のコーディング規約になっています。
    (0)

7. 12-12-2018 06:55 PM

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    OS標準のフォントがどうとかカスタムフォントがどうとかという話ではないんじゃないでしょうかね。
    逆にみなさんブラウザでTwitterやFacebook見た場合絵文字見えなくなってます?大抵の使われやすい絵文字はそのまま見えてますよね?
    要はそのような感覚で扱いたいというユーザ要望でしょうから、それはそれで「実装しないほうがいい」ということはないと思います。
    (リソースの話はおいておいて。入力UIとかその辺まで影響でちゃうし)
    (6)

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    ディスコとか絵文字めっちゃたのしいからロドストもいろいろ表示対応してほしいですね。
    スクエニ系の絵文字とかあるととても捗ると思う。
    (3)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    フォントを使うのではなく、専用のアイコン(画像)を一覧から挿入する形式にすれば環境依存は回避できそうですね。
    (1)

Player
    Lycolily's Avatar
    Character
    Lycolia Rizzim
    World
    Alexander
    Main Class
    Warrior Lv 70
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    更に海外だと日本のような絵文字を使う事も少ないので、これまた理解されにくいです。
    失礼しますが、こちらについて疑問があります。
    本当に理解されにくいものなのでしょうか?
    といいますのも、FF14をプレイされている海外のプレイヤーで絵文字を使われている人は、私の知る限りでは少なくないと考えています。
    (TwitterやDiscord探せばいくらでも見つかります)

また絵文字はEmojiとしてUnicodeに収録されている上、TwitterやDiscord, Skypeなどでも使用でき、今となっては入力用のパレットが存在するほどです。
    (昔は英語圏の絵文字入力、例えば: )などで出せたりなどあったと思います)
    また、英語圏のフォーラムでは古くからSmileyという絵文字が利用されており、これは結構メジャーであると考えています。
    他にもFont Awesomeといった有名な絵文字専用フォントが存在しますが、これは日本発祥のものではありません。
    つまり絵文字の存在そのものは海外でも十分理解されうると考えます。
    それどころか絵文字フォントのグラフィックについてAppleやGoogle、Microsoft、Facebookなどが問題にするくらいには大きな存在になっています。

Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    専用のフォントが用意されていない環境
    これについてはWebフォントを使えば解決できると思います。
    今どき当たり前です。

そもそも絵文字が表示できない端末からアクセスしている人のほうが少ないと考えているので、支障になるとは考えづらいです。

仕事でプログラムの経験がある方ならわかって貰えるかと思いますが、
    これらの機種依存文字は使わないようにと言うのが大概のコーディング規約になっています。
    それでは絵文字を公式にサポートしているTwitter社はコーディング規約違反ですか?
    日記はプログラムソースではありません。
    SIerの化石システムではないのですから、もう少し最新の事情を踏まえ、柔軟に考えられたほうが良いかと思います。

最後になりましたが、絵文字を表示できるようにするというのはとても良いことだと思います。
    TwitterやDiscordでの絵文字は楽しいですし、是非そうなってほしいですね!
    (11)
    Last edited by Lycolily; 12-12-2018 at 11:16 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast