Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player
    TanukiSoba's Avatar
    Character
    Elza Veyssiere
    World
    Ridill
    Main Class
    Dark Knight Lv 79

中級者の館に望むこと

──初心者の館のようなビギナー向けの規模の大きなコンテンツは追加されますか?

吉田 「中級者の館を作りませんか?」と先日(スタッフに)提案されました(笑)。極蛮神討滅戦に通うような方々に、スキルローテーションを教えてくれるコンテンツとのことです。

──その提案に対して吉田さんは何と返事を?

吉田 なんだか「上手じゃないとダメ」と言われているようで、あまり乗り気ではないのですが……最近は少し意外とアリなのかもと思い始めてはいます(笑)。

http://www.famitsu.com/news/201611/14120500.html?page=4
    現在の初心者の館よりも、さらに踏み込んだ内容についてフォローするであろう「中級者の館」について
    要望や意見などを出してみるのはいかがでしょうか。

極をプレイするプレイヤーに対するフォローなど含むため、そこそこ踏み込んだ内容になりそうだったので
    下記スレとは分けて立てました(下記スレで統合すべきという判断であれば、管理者判断でクローズしていただいて構いません)

参考:
    本当の初心者の館
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/292204
    (4)

Player
    TanukiSoba's Avatar
    Character
    Elza Veyssiere
    World
    Ridill
    Main Class
    Dark Knight Lv 79
    そもそもまだ作るのも迷っている段階ということで「必要か」「必要でないか」という意見も有用かもしれません。
    個人的には、これらの支援コンテンツはあって困ることはないだろうと思うためアリだと賛成の立場です。

ただし、スタッフが提案しているのは「極に通うような人々」を対象ということなのでもう対象者を広げてみるほうがいいのではないかと思います。
    極に通ってるような人はそもそもこのコンテンツに頼るのか?という疑問も少しあります。
    極などにチャレンジしてみたいと思う層も対象に入るような内容であれば、より使いやすいものになるのではないでしょうか。
    (4)

Player
    Stradi's Avatar
    Character
    Stradi Varix
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    なぜスタッフから中級者向けのスキルローテーションを教えるコンテンツが必要だと提案されたのか

なぜ上手じゃなければダメとなるので乗り気ではなかったが最近はアリだと思い始めたか

この部分をもっと明確にする必要がありますね
    要は「中級者の質が低下してきたから」に他ならないでしょう
    上手ではなくても運営の想定を下回る人達が増えている一方で
    コンテンツへの参加はせいぜいILで制限をかけるくらいしかできない
    木人クリアなど露骨なフラグ足切りは反発を恐れ踏み切れない

そこで今の木人クリアのように
    「中級館はクリアしました」と自主申告の項目を増やす
    中級館をクリアすれば自然と木人をクリアできるような中身にしてほしいですが
    「下手は悪である」とする覚悟が運営とプレイヤーにも必要になってきますね
    (8)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    中級者の館なんか作るよりも、FCやLSとかのコミュニティへの参加を補助する策をいくつか作ったほうがいいと思う。
    中級者以降のテクニックって十分話のネタになるので、それをシステムに奪われてしまうのはもったいなさすぎる。

中級者の館要らない。そんなもん作るならジャンルをMMOから外したほうがいい。
    (27)

Player
    kzhsysmt's Avatar
    Character
    Conan Edogawa
    World
    Typhon
    Main Class
    Gladiator Lv 63
    ジャンピングポーションを導入するなら実装がマストなコンテンツだと思います。
    逆に導入しないのなら必要だとは思いません。

ジャンピングポーションの導入理由は、新規プレイヤーからの「先行プレイヤーとすぐに遊べないからつまらない」というフィードバックだと聞いています。
    しかし、ffxiv は Lv. と ILv. が追いつくただけでは先行プレイヤーと遊ぶことができないゲームです。
    適切なスキル回しはもちろんのこと、AA や GCD を意識する重要性、スキル効果時間の管理、ギミックに対する理解と判断力が身について、はじめて遊ぶことができるゲームです。

それら、すべての学習機会を奪うのがジャンピングポーションです。

そこを手当てしないでジャンピングポーションだけ導入するのは片手落ちだと感じます。
    ジャンピングポーションの導入が新拡張パッケージ『紅蓮のリベレーター』からなら、それ以前に実装して成果( PS の向上)が現れることが条件だと個人的には考えています。
    (23)

Player
    noritamago's Avatar
    Character
    Nori Tamago
    World
    Atomos
    Main Class
    White Mage Lv 80
    自分は中級者だと思うので、自分ならあったらやりたいと思うのは、新しいことを学ぶ機会だけでなく、操作の練習ができたり、判断の練習ができる場でしょうか。
    ヒーラーのことしか考えてませんが、
    操作の練習なら
    ランダムに動くパーティメンバーにランダムにダメージやデバフがついてくのをモグラたたき的に回復したり事前軽減したり。
    メンバーは敵を攻撃しててバフを付けることで終わった時の敵のHP減り具合を確認できたり。

判断の練習なら正解のないクイズみたいに、
    パーティメンバーの状態をランダムに決めて(HPMPTP減り具合とか戦闘不能人数とかインビンリキャスト何分とか、○○詠唱中とか)敵が何かしようとしているときに、自分の次の行動を実際に行動して決める、結果は実際にわかるみたいな。
    麻雀のどれを切る?みたいな?
    これではただのシミュレータでしょうか。

練習の成果がわからないとやりがいはないでしょうけど、達成値的なものは出せないんでしょうねぇ。
    操作のほうなら何か報酬があればずっと遊んでるかもしれません。モグラたたき好きなので(*´ω`)
    (4)

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    Quote Originally Posted by Stradi View Post
    「下手は悪である」とする覚悟が運営とプレイヤーにも必要になってきますね
    仮にこれが前提なら作らない方がマシ、とは思いますが。
    難易度=煩雑さという勘違いに白紙委任状を出すみたいな気がします。
    中級者向け学習コンテンツ作ったし好き勝手(世論の動静は見るんだろうが)やらしてもらうみたいな。
    (2)

Player
    HariPota's Avatar
    Character
    Neville Longbottom
    World
    Chocobo
    Main Class
    Black Mage Lv 80
    中級者ってレベルだといくつの人のこといってるんだろう。
    皆さんはLv50くらいの人指してるのかな?

僕はジョブになれるLv30くらいの人のことだと思ってました。

付け足し:
    ああ!開発の方の意見だと極蛮神に通えるくらいの人が中級者なのですね!
    ちゃんと読んでなくて申し訳ございません><

Lv30〜が中級者、Lv50〜は立派な上級者って思っていたけど間違っていたのですね。。。
    (3)
    Last edited by HariPota; 11-19-2016 at 08:33 AM. Reason: 付け足し

Player
    Anna0111's Avatar
    Character
    Anna Jovovich
    World
    Anima
    Main Class
    Astrologian Lv 60
    ‘スキルローテーションを学べるコンテンツ’ということで
    作るならやりたいってヒトおおいのかもしれないけど
    別に現状で困らず楽しくFFライフを過ごしているから自らスキルローテーションを調べたり考えたりしていないのでわ?
    コストのムダですね。
    (2)

Player
    vbgvbf's Avatar
    Character
    Ffxiv Eni
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Marauder Lv 58
    Quote Originally Posted by Stradi View Post
    なぜスタッフから中級者向けのスキルローテーションを教えるコンテンツが必要だと提案されたのか

なぜ上手じゃなければダメとなるので乗り気ではなかったが最近はアリだと思い始めたか

この部分をもっと明確にする必要がありますね
    要は「中級者の質が低下してきたから」に他ならないでしょう
    上手ではなくても運営の想定を下回る人達が増えている一方で
    コンテンツへの参加はせいぜいILで制限をかけるくらいしかできない
    木人クリアなど露骨なフラグ足切りは反発を恐れ踏み切れない

そこで今の木人クリアのように
    「中級館はクリアしました」と自主申告の項目を増やす
    中級館をクリアすれば自然と木人をクリアできるような中身にしてほしいですが
    何が下手は悪だよ そんな覚悟必要ない

もう少し心育てましょう
    (12)
    フォーラム専用キャラ 2010年~プレイ 

Page 1 of 2 1 2 LastLast