発生場所:レイドファインダー アレキ天動編二層零式 未コンプ・練習・後半申請
ワールド名:Gungnir
キャラクター名:Hash d'orabeef (黒魔道士)

これは[仕様]なのか自分ともう一人の方の勘違いなのか、再確認させていただければと思い投稿させていただきます。
天動編二層での出来事だったのですが、その週ナイトでクリアしたので、後半練習を続けていたサブジョブで「未コンプ・練習・後半」で申請しました。

休日昼間だったのか人も集まらず1時間ほどしてやっと突入できたのですが、合流後、散開マクロが流れなかったため、自分が流しましょうか? と勧めて、散開マクロを前半分と後半分に分けて流した後に、「あれ? 前半フェーズの練習ですよね?」という発言で、スレッドタイトルの事案が発覚しました。
確認したところ、自分の他にも後半申請したプレイヤーがもう一人いたようで、それ以外のプレイヤーは前半で申請していたようです。

その時は皆で話し合って前半フェーズを練習することで落ち着きましたが、前半・後半が申請時間によって集まりが悪いと統合されるというのは[仕様]なのでしょうか、それとも自分ともう一人の方の申請ミス、もしくは勘違いなのか、確認できればと思い投稿させていただきました。
(もし仕様なら、巷で言われている申請フェーズ詐欺?という事案にも絡んでくるのかな・・・)

よろしくお願いします。