Quote Originally Posted by btk View Post
知り合いに国語学研究科みたいなところに所属してたやつがいるんだけど、そいつ曰く、言葉に誤用なんて存在しない、ただ新しい用法・用例がうまれてそれが定着するかどうかだ、みたいなこと言っててふーんって思ったことがありました。
FFって、あえて難しい言葉遣いとか、常用でない使い方とか、よくわからん当て字とか使うけど、そういうのってそういうもんだってあまり深く考えんでもいいんじゃないかなーと思いました。
光き強はいまだになんだそれwって感じだけどw
久しぶりに見返したらコメントが付いていたので…w

[研究者視点]でのご意見はもっともなことです。ただ、研究者は数十年、数百年のスパンで考察するものなのですよね。
『あらたしい→あたらしい』とか『母は昔はパパだったというパ行3変遷』なんて著名な例もある通り。
それに対して[今この時点]という短い期間においては「用法が適切/不適切」という判断はなされて然るべきだと、私は考えます。

※「この作業を永遠と繰り返すのは」は「延々と」が現時点では正しい。とはいえ「永遠と」が許容される/正しい用法だとされる日も
来ないとは限らないわけです。でも、これが今FF14の中で使用されていたら異を唱えるのは当然かと。

その上で「帝國」とか「光き強」も、言葉遊びだよねぇ、と楽しめればよろしいかと。