Page 6 of 10 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 99
    Player

なんかコンボが今回のパッチの一押しです!みんなコンぼやってね!!コンボいいよ!!!
    って開発が言っているようなぐらい限定されたアクション数のわりにWSが多すぎる感じがすごいします。
    もっと重要なアクションを無くしてまでこんなにコンボ関係のアクションを増やすべきなのかがまず疑問です。

実際現状のバトルシステムではPT戦やボス戦ではコンボの価値はほぼ皆無で
    ソロで一対一を楽しむときぐらいしか使い道がないような感じを受けます。

コンボ自体もこんなにアクションを増やすのではなく、せいぜいコンボアクションは多くても5個ぐらいで
    起点となるアクション、繋げるアクション、繋げる数によってコンボのバリエーションを作って欲しいですね。

あと、現在凍結中でいずれ再実装される?はずだった気がするレジメンとコンボって並び立つものなんですかね
    (1)

Player
    Gacchi's Avatar
    Character
    Gacchi Mohawk
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    Quote Originally Posted by Aji View Post
    思いつきですが。
    WS・魔法発動時、次にコンボがつながるWS・魔法のアイコンがビカビカ光ったりするとわかりやすくて良いなぁ、と思いました。
    これは欲しいですね。
    ただ将来アクションパレットにマクロを組み込めるようになる事で難しいかもしれないので、繋がるスキルアイコンを○チェイン!ってなってるとこらにPOPしてくれるといいかも。

あとはコンボ待機時間をわかりやすくして欲しいですね。
    コンボ待機中は敵ターゲットのアイコンが変わったり、コンボが繋がる時はSEが鳴ったり。
    FF零式にブレイクサイトっていうのがあり、すごく分かりやすいので参考にして欲しいです。
    (3)

Player

誰もがホイホイとコンボ出されると「おぉ~ すごい!」と思える事がなくなるので、役満みたいに難しくて良いと思いますよ。^^
    PTでヘタな人がコンボ失敗しまくってたら笑えますしw長縄跳びみたい^^
    (1)

Player
    cielfield's Avatar
    Character
    Nana Freed
    World
    Fenrir
    Main Class
    Gladiator Lv 2
    疑問:コンボ発動条件が整った時に次のアクションがわかりやすくなっているのか

Quote Originally Posted by Aji View Post
    思いつきですが。
    WS・魔法発動時、次にコンボがつながるWS・魔法のアイコンがビカビカ光ったりするとわかりやすくて良いなぁ、と思いました。
    Quote Originally Posted by Moni View Post
    コンボ発動の条件満たしてる場合、コンボ専用アクションパレットで出てきて派生するWS/魔法のみ選択出来るようだと楽でいいんですけどねぇ。
    すでに上記のように要望が出ていますが、次のアクションについてはプレイヤーにわかりやすくしてほしいです。
    ただでさえ、クラスもアクションも多いので、プレイヤーがWSの繋がりを暗記してアクションバーに
    並んでいるのをぽちぽち押していくようだと、ちょっととっつきにくいかなと
    さらに言うと、キーボードプレイヤーとしては、WSのコンボのためにアクションバーの上下の切り替えが
    頻繁になるとツライです。。。

某MMOにもこういったスキルチェーン方式がありますが、スキルチェーンを行う場合、WSがチェーン可能になったら、
    キャラのすぐ右上の方に次のアクションアイコンが表示され、それをクリックすると次のWSを発動できるようになっていました。
    また、アクションバーの方のWSアイコンが2番目のWSアイコンに切り替わっていました。
    (要するに同じボタンを連打するだけでチェーン可能になる)

(ここから余談)
    実際の挙動として考えられるのはMoniさん案のようにキャラの右上の方とかにアクションパレットみたいなものが
    出てきて、コントローラーの人はそこにカーソルが移動、コンボする場合は上下でWS選択、
    コンボしない場合はキャンセルボタンでキャンセル、
    キーボードの人は右上のアクションパレットのアイコンをクリックするか、もしくは同じキーボードボタンを連打とか。
    (連打するのは上記で説明したように、WSアイコンが切り替わって次のチェーンWSアイコンに
    切り替えられているため。分岐する場合は直前にコンボしたWSを表示。
    たとえばWS1からWS2またはWS3に分岐するとき、以前WS3に繋げていた場合はWS3を表示)
    キャンセルする場合はESCキーとかでもいいし、無視して別のWSボタンをキーボードで押してもいいし。
    (コントローラーと違って、1~0のボタンで直接発動できるから。発動すればコンボパレットが無効になって
    閉じられればよい。)
    また、閉じても閉じなくてもコンボ受付時間が過ぎたら閉じたらよい。
    つなげる対象のMobを変更するときは、コントローラーの人は左右キーでMob変更したあと、上下キーで
    WSを選択して発動(どっちが先でもいいけど)、
    キーボードの人はMobをクリックしたり、タブキーなどで選択しなおした後、アイコンをクリックするなり、
    キーボードのボタンを押すとかでWS発動という感じで。
    (4)
    Last edited by cielfield; 11-21-2011 at 06:40 PM.

Player
    Marimokkori's Avatar
    Character
    Momo Montaro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 54
    Quote Originally Posted by Gift View Post
    向きの条件を満たさなくても 
    コンボ自体は成立する(TP消費せずに続けてWSが撃てる)。 ただし、ボーナス が得られない(うまくやる余地) 

という仕様なんだと思われます。
    (実装されてみないとわかりませんが)
    そういう仕様ではないですよ。こちらをよく読んでください。
    「特定のアクション成功直後」が設定されている=特定のWSや魔法を決められた順序でヒットさせていくことをコンボと呼びます。(中略)なお、WS成功直後というのは、WSが敵に命中することに加え、全ての条件ボーナスを満たしていることを指します。この全ての条件の中には、方向などだけでなく、コンボボーナスの成立も入ります。
    繰り返しになりますが、私が言ってるのは剣術にはコンボルートが2種類あるが、その両方で背面WSを要求されるので
    その片方を正面、もしくは条件なしに変更したほうがいいのではないか、ということです。
    この変更があっても背面コンボはあるので、十分に連携する余地はあります。

※具体的な変更案は私の投稿やff14menさんの投稿を見て下さい。
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...428#post452428
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...203#post452203

盾役の剣術はすべてのコンボルートで闘術専用の口笛と特殊な連携を必要とする上、コンボに成功した場合でも敵の向きが変わってしまい、他のメンバーのコンボの邪魔をしてしまいます。
    盾役が敵の向きを固定することで、他のメンバーは背面や側面に自由に移動してコンボを組み立てることが可能になります。
    現在は盾役の背面条件のWSを利用した連携にばかり話が集中していますが、むしろ自由に位置を移動できるアタッカーやソーサラー同士のほうが連携の幅は広がります。
    ぜひアタッカーやソーサラー同士の具体的な連携についても考察してみてはいかがでしょうか?
    (1)

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    >Marimokkoriさん
    誤解部分のご指摘ありがとうございます。
    コンボの難易度は高そうですね。

スキル表を見たときに
    斧=ベーシックな盾役 剣=テクニカルな盾役 というイメージで
    私は高難易度・高威力が好きなので、必要以上に反論しすぎたかもしれません。
    当然それを望まない人も多いでしょうね。

(アタッカー・ソーサラーについては特に興味がないので・・・・考察はごめんなさい。)

追記
    ちなみに、私は、下記のように使うのかなと 思っているのでそこも意識が違うかもしれません。
    ヘイト稼ぎ
    ws1(正面)→ws2 の繰り返し

ダメージコンボ(134と56をまとめて使う) ※口笛のリキャストが長いと予想
    ws1(正面)→ws3→ws4(背面)→ws5(背面)→ws6
     ※ws4が大ダメージ、ws6が特大ダメージ
    (1)
    Last edited by Gift; 11-21-2011 at 08:10 PM. Reason: 追記

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    6. コンボ(仮称)の実装
    パッチ1.20のアクション改修によって殆どのWS(ウェポンスキル)や魔法に、特定の条件を満たした場合にボーナスを得られる仕組みの実装を予定しています(コンボは下記③の条件を用いたシステムになります)。

ボーナスを得られる条件には、下記のようないくつかのパターンが存在します。
    1.向き
    2.状態
    3.特定のアクション成功直後

この特定の条件に、
    「特定のアクション成功直後」が設定されている=特定のWSや魔法を決められた順序でヒットさせていくこと
    をコンボと呼びます。
    これだけ見ると「指定されている順にWSをヒットさせていけばコンボがつながる」
    「WSの中には向きや状態によってボーナスがつくものもある」ですが、

なお、WS成功直後というのは、WSが敵に命中することに加え、全ての条件ボーナスを満たしていることを指します。この全ての条件の中には、方向などだけでなく、コンボボーナスの成立も入ります。
    この文章だと「向きボーナスも発生させないとコンボはつながらない」って感じですね。
    ただその後に、
    WS1→WS3→WS4とつながるコンボの場合に、WS1を実行せず、WS3→WS4とだけつなげようとしても、WS3が成功していないと判断されるために、コンボにはなりません。
    と続くので、「コンボはコンボルートの最初からつなげてかないとコンボにならないよ」って意味な気もしますが。

実際のとこどうなんだろう?(´・ω・`)
    「方向などだけでなく、」って文章が無かったらすんなり読めるんだけど。
    (0)
    Last edited by Aji; 11-21-2011 at 07:57 PM.

Player
    NorL's Avatar
    Character
    Kazunorl Quarter
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    ※仕様は変更される可能性があります。
    とかいうやつですね・・・まあこれにはフィードバックによる要望反映も含まれるわけですが。

コンボ条件に関しては
    難度の高い3連目が爆発的な威力ならこのままでも・・・とは思いますが。

難易度緩和の1つとして
    「向きを合わせなかったペナルティ(ボーナスがやや少ない)」など
    複数ある条件のうち満たせなかった分だけ性能が素に近づく
    減点法のようなものも良いような気がします(判定式がイカレたことになりそうだけど・・・w)

追記
     条件を満たせた分だけ強くなる(コンボは基本的に繋がるものとする)
     って書いたほうがよかったかな・・・
    (1)
    Last edited by NorL; 11-21-2011 at 08:46 PM.
    ちょ、まっ、は、話し合おう! (;丿´Д`)丿    (ΦωΦ )~.....

Community Rep Foxclon's Avatar

コンボについての補足

こんにちは。
    コンボについて少し補足させてください。
    • コンボ条件
      追加効果の「スタン」、「ディスペル」などが敵にレジストされても、コンボ条件のアクションが適正位置からヒットすれば、コンボ条件は満たしていることになります。

• コンボは1人で成立
      コンボは自分一人で成立させていくものとなります。他PCと連携できませんが、パーティバトル中に、他PCのアクションで自PCのコンボが妨げられることはありません。
    引き続きフィードバックなどありましたらお寄せ下さい。
    (54)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    モルボルさん、おかえりなさい。

適正位置 は コンボの必須条件のようですね。 お騒がせしました、削除しておきます。
    (0)

Page 6 of 10 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast

Tags for this Thread