Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 99
    Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    格上だとたしかにミスが出たりしますね、ナタラン奥地の敵にフルバフメイム→ミスとか。
    ただある程度命中の存在意義を作っておかないと、「命中マテリアとかゴミだからイラネ」ともなる気がします。
    「稀にミスが出てコンボがつながらない、そのために命中マテリアで補強する」という選択肢があっても良いんじゃないかと思います。
    もちろん「命中装備持って無い奴はエンドコンテンツ来るな」ってバランスにまでなるとどうかと思いますが。
    (14)

Player

そもそも、コンボ(仮称)ってリンク上等!の戦闘仕様で使えるの?
    ソロ用なのかもしれないけどソロ狩りやリーブでもすぐリンクしてくるのに意味あるのでしょうか?

皆さんはどうやってレベル上げしてます?
    敵を数体リンクして範囲でドッカンドッカンでしょ。
    それなのに単体へ正面から~、次は横から~なんて考える必要がどこにあるのでしょう?

イフリートNMはどうやって攻撃してます?
    逃げ回りながら背後から攻撃でしょ。
    コンボを連続で撃ったらエラプション食らう可能性が格段に上がるのに、イフリートに盾役以外でコンボなんて余裕あると思います?

しかもコンボ仕様は方向性もあるって事でターゲットロックが大前提の動きになります。
    イフリートでターゲットロックしながら攻撃している人なんていないでしょ。

FF11であったように「WS連携⇒マジックバーストしてダメージを増やす」よりも「連携無しでWSと魔法を連発した方が強いだろ!」ってなったように、FF14でも「WSをコンボ無しでシュトルムみたいなWS範囲攻撃、もしくは一番強いWSを連発した方が強くないか?」って事に陥りそう。

コンボの考え方は面白いと思いますが、例にあがっている盾役の敵視アップは使えそうですが、アタッカーとして実際にどこまで実用的なのか凄い疑問なんですけど。
    (16)

Player
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Quote Originally Posted by Thend View Post
    皆さんはどうやってレベル上げしてます?
    敵を数体リンクして範囲でドッカンドッカンでしょ。
    それなのに単体へ正面から~、次は横から~なんて考える必要がどこにあるのでしょう?
    最近のフィールド狩りはもっぱら種火集めですが、たしかに斧だととにかく敵かきあつめて範囲攻撃ドッカンドッカンですね。
    ただ槍の場合はドゥームが直線範囲なので位置取りは気にしながらやりますし、
    格闘ではブラインドサイドの兼ね合いで背後を取ってつかったりはしてます。
    コンボボーナスが向きだけだったらたしかにどうなの?とは思いますが、
    向きをあまり気にしないクラス(特に斧)なんかだと、コンボボーナスの条件に向きが無いかもしくは少ないんじゃないかなーと思います。
    敵視を集めるクラスがあっちこっちウロウロしたら変な事になりますし。
    憶測でしか無いですが。

イフリートに関しては厳しそう、というか確実に厳しいですよね。
    横から~正面から~なんてやってて盾役の足元にエラプション設置したりしそうですし。
    クライアントとサーバーの座標ズレとかもあるのでどうなるんだろうなぁ。
    (1)

Player

コンボって特定のWSの後に特定のWS繋げたら前WSのモーションをキャンセルして次のWS撃ったり
    純粋に倍率が上がっていくとか、そうやってコンボWSを繋げる事で”流れるような戦闘”をイメージしていたのですが、
    LIVEで語っていたように結局方向という形で落ち着いてしまったんですねぇ。

まぁもともとそれほど期待はしていなかったので、実際にやってみて戦闘が楽しくなるのであれば何でも良いかな。
    (3)

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Thend View Post
    そもそも、コンボ(仮称)ってリンク上等!の戦闘仕様で使えるの?
    ソロ用なのかもしれないけどソロ狩りやリーブでもすぐリンクしてくるのに意味あるのでしょうか?
    いやあ、全く同感です。
    現状のライン工戦闘とは違うスタイルの戦闘を提案しないことには、死にシステムになるだけでしょう。
    個人的にはもういい加減、多vs多が楽しいという根拠無き妄想・呪縛からは思考を解放して欲しいところなのですが。
    (6)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    文面だけを見た感じでは、DAoCのコンバットスタイル(=FFで言うWS)
    のコンボとほぼ同じようなものを連想しますね。
    DAoCのコンボはPTにおいても一人で完結する物でした。

FF11をプレイしてた人は複数人で連携するようなことを考えてると思いますけど、
    メリットもあればデメリットもあるので…
    (1)

Community Rep Triairy's Avatar

コンボについて

こんばんは。

Quote Originally Posted by pub View Post
    「アクション成功直後」とはどのタイミングか
    Quote Originally Posted by pub View Post
    「アクション成功直後」の持続時間はどの程度か
    「アクション成功直後」はそのアクションが実行されたタイミングを指します。ただし、選択したアクションが回避された場合などは成功とはみなされませんので、もちろんコンボを続けることはできません。
    アクション成功から次のアクション発動までの持続時間は10秒前後(5秒 + α(モーション等の時間))を想定し、現在調整中です。

コンボの間に何らかの行動は挟めるのか
    オートアタックによる攻撃/アビリティ/アイテムの使用などは合間に実行してもコンボを阻害することはありません。たとえばアクション実行→攻撃力アップのアビリティ→コンボの二段目といった使用方法ももちろん可能です。ただしコンボ条件ではないアクションや魔法を使用した場合は、コンボが途切れてしまいます。

特に「向き」が条件になっているものに関して、相手をスタンなどの状態とせずにコンボしていくことは可能でしょうか。現在の敵の中にはかなり短い間隔で攻撃してくるものがいるので、自分一人では回り込めずに常に敵の正面からしか攻撃できない、という状況にならないでしょうか。
    基本的にはソロであっても、何かしらのコンボはできるように、アクションの再配置を行います。
    ただし、攻撃間隔の短い敵などについては、スタンをさせるなど工夫が必要な場合もあります。
    (46)
    Triairy - Community Team

Player
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    タゲってる敵の向きを矢印で表示して欲しいなぁなんて思ったりして。
    思っただけですすいません。
    (21)

Player
    NorL's Avatar
    Character
    Kazunorl Quarter
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    ウィスプのような 正面背後がわかりづらい相手の場合は
    ログを見るしか判別方法は無さそうですね
    (4)
    ちょ、まっ、は、話し合おう! (;丿´Д`)丿    (ΦωΦ )~.....

Player
    Bulldog's Avatar
    Character
    Cho San
    World
    Alexander
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    今の仕様だと、
    何かしら楽で強いコンボの組み合わせがみつかる→主流になる→同じ順番にポチポチする作業になると思います。

モーション的にもくどい感じになるから、
    条件合えばたまにランダムの技が繋がる程度でいいと思います。
    (1)
    Last edited by Bulldog; 11-16-2011 at 09:47 PM.

Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread