Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player
    Fiesta's Avatar
    Character
    Fiesta Mountune
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50

メインシナリオの相棒のRが異様に低く設定されている

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/25304-1.19%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%90%E5%AE%9F%E8%A3%85%E5%BE%8C%E7%94%A8%E3%80%91?highlight=%E7%82%8E%E7%8D%84%E3%81%AE%E7%A5%9E

上のスレでも書きましたが、1.19以降相棒のRが異常に低く設定されてしまっているせいか、
    相棒の能力値(HP他)がメインシナリオのレベルに追いついていないようで、
    ストンスキンII、プロテスIIをかけてもタゲとった瞬間に即死してしまいます。

具体例では、「炎獄の神」の1度目の戦闘のイフリートの戦士のシャドウフォール189ダメで即死
    2度目のアマルジャランサーに95ダメで即死(両方ともストンスキン効果あり)

これの前の「利害の調停者」でも同じ状況で、こちらは交渉でクリアしましたが、「炎獄の神」も
    交渉でクリアしないといけないのでしょうか・・・
    (4)

Player
    EyesOfTomorrow's Avatar
    Character
    Diazzz Divinacommedia
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    スレ主さんは幻術士でしたか?
    もしくは、ほかの職でアビリティにネイチャーワーシップを付けていましたか?
    これを付けるのと付けないとでは大違いです。

自分はメインクエは交渉せずに受注できるレベルになったときに
    呪術師で全く危なげもなくクリアできました(1.19)。

そもそも、自分で倒したほうが早いような・・・
    (0)

Player
    Chibiyooda's Avatar
    Character
    Chibi Yooda
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    自分も応援で行きましたが、バフは自分が掛けました。
    呪術48で応援し、当然ネイチャーワーシップも付けていました。

そもそもHP満タンの状態で189や95のダメージでR38クエの相棒が倒れるって可笑しくないですか?

尚、戦闘ログを見直したら相棒の相手に対しての攻撃は0と1のダメージでした。
    (1)
    Last edited by Chibiyooda; 11-04-2011 at 11:54 PM.

4. 11-05-2011 06:46 AM

Player

私も「炎獄の神」で詰まってます。交渉でクリアしようともしたんですが、時間切れで戦闘になり相棒が一撃死・・・この繰り返しであきらめました。今は修正を待つか、もっとR上げるしかないかなと思ってます。スレ主さんはもうクリアできました?
    (0)

Player
    Fiesta's Avatar
    Character
    Fiesta Mountune
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by Ryochin View Post
    私も「炎獄の神」で詰まってます。交渉でクリアしようともしたんですが、時間切れで戦闘になり相棒が一撃死・・・この繰り返しであきらめました。今は修正を待つか、もっとR上げるしかないかなと思ってます。スレ主さんはもうクリアできました?
    ちょっとほったらかしにしてしまいました。すみません。
    あれから既にクリアしたLSのR50呪術士2人+槍(自分)で無事クリアしました。
    相棒の攻撃力がほとんどないのを利用して、アマルジャに呪術士2人の範囲バニシュIIかけてタゲを固定させ、あとは削りきりました。
    でもこれじゃ攻略もへったくれもありませんね・・・
    早々に相棒のRの改善を要望します
    (2)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    あのメインクエストは「交渉を成功させる」のが正解ですね。
    自分は交渉成功させてたので後から知ったんですが、3人とも交渉成功した場合のみアマルジャとの戦闘が無いそうです。
    グリダニアのメインクエスト(NPCに護符を使う)もそうですが、一種の「半強制負けイベント」みたいなものかな。

最も、肝心の交渉システムが推奨レベルだと運頼みってのが大問題なんですけどね。
    (1)

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    相棒が即死するなら確かに違和感ありますね。
    採掘で行くと交渉失敗したら相棒【メッタ打ち】でしたよ。HAHAHA

推奨レベル丁度だと交渉難易度★4なんですよねー。
    どんなに最良の手を選んでも、相手ターンに出たカード1枚で一発逆転!

何度、突然現れたギルマーク30点に泣かされたことか、、、。
    (2)

Community Rep Triairy's Avatar

相棒のレベルに関する不具合

こんばんは。

パッチ1.19以降、相棒のレベルが低くすぐに戦闘不能になってしまう件ですが、
    相棒のレベルが、今は存在しないPCのフィジカルレベルを参照していたため発生していました。
    こちらは11月17日実施予定のメンテナンスにて修正される予定です。
    ご迷惑をおかけしますが修正まで今しばらくお待ちください。

なお、修正後は相棒が登場するコンテンツ(インスタンス)に入った時点の、
    PCの現クラスのレベルが参照されるようになります。

ご報告ありがとうございました!
    (38)
    Triairy - Community Team

Player
    RawlGiar's Avatar
    Character
    Rawl Giar
    World
    Masamune
    Main Class
    Bard Lv 60
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    パッチ1.19以降、相棒のレベルが低くすぐに戦闘不能になってしまう件ですが、
    相棒のレベルが、今は存在しないPCのフィジカルレベルを参照していたため発生していました。

なお、修正後は相棒が登場するコンテンツ(インスタンス)に入った時点の、
    PCの現クラスのレベルが参照されるようになります。
    テストしてないんですね。
    テストをした際に見逃しがあったというのは開発も人間ですから分かりますが、
    今回のような場合テストそのものを行っていなかったということに。

戦闘周りをいじった際に変更後の状態でメインクエスト(の戦闘部分)をクリアできるかどうかを
    テスト項目に追加するべきかと。
    (37)

Player
    Sanjuroh's Avatar
    Character
    Fhetswys Skyltibroes
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by RawlGiar View Post
    テストしてないんですね。
    テストをした際に見逃しがあったというのは開発も人間ですから分かりますが、
    今回のような場合テストそのものを行っていなかったということに。

戦闘周りをいじった際に変更後の状態でメインクエスト(の戦闘部分)をクリアできるかどうかを
    テスト項目に追加するべきかと。
    1.19a以降にメインクエストをやりましたが、相棒任せで普通にクリアできました。
    フィジカルレベルは削除される前に50になっていましたので、削除前の段階でフィジカルレベルが低かった人に限り、その数値で相棒の能力が決定されていたということではないでしょうか。
    (3)

Page 1 of 2 1 2 LastLast