Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 58
    Player
    Chickenwing's Avatar
    Character
    Chickenwing Facelock
    World
    Gungnir
    Main Class
    Leatherworker Lv 90
    バディが今後追加されるであろうペットクラス・ジョブ専用のシステムということであれば、竜騎士にバディとして子竜を呼べるようにしたら本体は弱体という流れになってしまうとは思います。
    ・・・が、チョコボをバディとして呼べるということから推察すると、バディ自体は(パーティメンバー枠を1つ埋めて)ペットクラス・ジョブ専用に限らず利用できそうに思えます。
    もし後者の認識で正しいということであれば、竜騎士のみバディとして「チョコボの代わり」に子竜を選択可能になっても、本体が弱体されることはないでしょう。

という訳で、アビリティでのスポット出演はとてもよいので続けていただいて、それとは別に、子竜バディ案も私にはとてもよさげに見えます。
    (もちろん戦力的にはチョコボと同等で特別強くはないことが前提になります。
     飛行しているので、地裂斬は無効/オーラパルスは利き易い・・・程度は構いませんが。)
    (8)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    バディ(今の相棒?)のクラスとしての「龍」ならありかなーと思います。でもそこまでするなら「人格?」欲しいですね!イベントで喋ってたらすごいかも(笑)。

ただし、その場合強さとしては、他のバディと同じく、強さについて一長一短が必要だと思います。龍を選んだ時だけ妙に有利になるのは良くないですね。更には恐らく「同時に一人(匹)しか雇えない、解雇したら経験リセット」といった、雇用に関する強い縛りが必要かもしれません。(修正:シナリオに正当性があればチョコボや龍など1体づつ雇えてもいいかも)

龍に限らず、バディに「人」以外の選択肢があってもいいんじゃないかなあ~。フィールドがちょっとカオスになるかもしれないけど(^^;
    (0)
    Last edited by lucia; 11-05-2011 at 12:48 PM. Reason: 修正

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    追記。
    龍がバディだったとして、「竜騎士の時しか呼び出せない」必要性は無いですね。「竜騎士」ジョブであれば龍との連携においてアドバンテージを引き出せるけど、そうでないクラスであるときもちゃんと手伝ってくれるはずです。バディはクラスに属するんじゃなくて、人に属するものですし。助け合い、愛着が持てる関係であれば、バディが人でも・チョコボでも・龍でも、ドーモ君でも(笑)、問題ないんじゃないかと思います。
    (8)

Player
    Mogsky's Avatar
    Character
    Calamity Jane
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    蛇の道は蛇、ドラゴンを倒すにはドラゴン・・・という考え方もありますよ。

騎士道物語的な話ではドラゴンを倒すとドラゴンの力が得られるという話はよくあります。
    それが転じてドラゴンを制するものはドラゴンを従えることができるというイメージができあがったのでは・・・。
    (1)

Player
    Shumu's Avatar
    Character
    Shumu Amagatsu
    World
    Gungnir
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    アビリティの演出(エフェクト)として子竜が出てくる、といった内容でしたら良いと思うのですが、竜騎士をペットクラスに、というのは反対です。
    バディとして子竜の実装はありだと思います、PT人枠使うので竜騎士の性能には関係ありませんし、
    ただその場合竜騎士専用にする必要は無いと思います。

今回の世界観では竜と竜騎士の関係はどうなるのでしょうね。
    竜騎士初出のFF2では飛竜との友情を温めた人物が最初の竜騎士だと書いてあったり、設定資料集でカインが竜と仲が良いことが書いてあったり、飛竜と仲が良いタイクーンが竜騎士の末裔だったりと、FF全体の竜騎士の設定としては、どちらかというと竜を殺す騎士というよりも、竜と心を通わせる騎士といった設定のようですが・・・
    (7)

Player
    fina-Silmarilion's Avatar
    Character
    Finathlon Quentas
    World
    Hyperion
    Main Class
    Carpenter Lv 30
    竜騎士にはドラゴンの力を憑依させるとか、一部ドラゴンの魔法、ブレスや硬い甲冑のオーラーなど
    一般的な竜としての能力を希望

そもそもFFXIVの神話においてドラゴン、巨人の存在はどこにあるのか?
    (1)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    イシュガルドの竜騎士は竜を殺す騎士ですよ。
    (7)

Player
    Ticket's Avatar
    Character
    Ticket Royal
    World
    Gungnir
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    子竜を出しているときは本体が少し弱くなって(自身の力を子竜に与えてるイメージ)
    出してないときは本体100%フルの力で戦えればいいような気がしますが・・・

子竜が出てるときは子竜しかできない技などあればいいですね

これで解決w
    (2)

Player

おー、良スレが立ってますねぇ、先を越された、、、(==;
    時間が無いのでサササッと僕チンの考えた竜騎士の仕様、チラシの裏を書いて置きます、吉p見てねっ!

【案その1】
    吉pは竜+人=他職と同程度に成る様にしなければならない、みたいな事を述べていましたが
    そのバランスに固執する必要は無いと思います。
    将来実装される予定の蛮神イフリートやオーディン等と同様に特定のplayerだけが竜を呼び出せて一緒に戦える仕様にしてしまえば良いと思います。

全職業の頂点に立つ者=竜騎士と言う考えです。

一ヶ月に一回開催される対人トーナメントで1~3位に成った人だけが一ヶ月限定で竜と契約して竜騎士に成るとか
    一ヶ月間で沢山の経験値を稼いだ上位3名だけが一ヶ月限定で竜騎士に成れるとかって感じです。

一ヶ月限定でめちゃくちゃ強くしてしまって良いと思います。

【案その2】
    竜の体躯は巨体、大きいってイメージがありますよね。
    ですので草原や砂漠などでは竜を呼び出せて一緒に戦えて他前衛職よりも強い職業として大活躍出来て
    洞窟とか廃墟みたいな感じの狭い場所では大きい体躯の竜を呼び出せず一緒に戦えない、竜が居ない時の竜騎士は同レベルの他前衛職よりかなり弱いって感じにしてしまうのはどうでしょうか。

だだっ広い所では最強前衛、狭~い所では最弱前衛という感じです。

吉pも仰っていた様に竜騎士のイメージは世界共通で「飛竜に乗って戦う戦士」だと思います。
    そのイメージをFF14では具現化した方が良いと思います。

吉pは一年前、何故多くのplayerがFF14を去って行ったと思いますか?
    UIが使い難いから、何をするにもノロノロしてストレスが溜まるから、だと思いますか?

私はUIやノロノロ以上に、泳げないし空も飛べないし見えない壁は乱立してるし髪型や体型のバリエーションも少ない等々の
    「2010、2011年のこの時期に、今時こんな事すら出来ないの?」で呆れてFF14を去って行った人が多いと思っています。

FF14が復活するには今でも沢山残っている「今時こんな事すら出来ないの?」をなるべく減らし「スゴーイ、FF14ってこんな事も出来るんだっ!」を沢山増やす事だと思っています。
    「竜に乗って空を飛び一緒に戦う騎士」は「FF14って凄い、こんな事も出来るんだw」の代表に成れると思います。

FF14スタッフさん250名ともう一度話し合って世界中の方々が抱く竜騎士のイメージをFF14、エオルゼア内に具現化して下さいませ。

吉p、スタッフさん、チョーーーーーーーー頑張って!、目指せファンタジーの王道ですよっ!

僕チンの考えた竜騎士の仕様、チラシの裏を読んでくれた方々有難うでした(=w=v
    (1)

Player

竜騎士はチョコボの変わりに騎乗用ドラゴンが呼び出せる
    (戦闘中は使わない)でも良いのでは?

あるいは、全職、戦闘にペットというか相棒を呼び出せるようにして
    (PTメンツが集まるまでのキック予定人員扱い)
    竜騎士だけはドラゴンを呼ぶとか。
    (0)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread