Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 16 of 16
    Player
    BLESS's Avatar
    Character
    Yuri Takayama
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 8
    パッドUI気になりますねー。コネクトオン10月号で結構詳しく書かれていたのですが、やはり絵を見て
    みないとピンと来ないので自分も切実に待ちわびています。FF14のせいでPCゲームをパッドでプレイする
    ようになってしまいましたよ。こじれて、FPSもパッドでプレイするようになってしまいましたw

でもαテストは操作周り、キーボ&マウスのフィードバック取るって何処かで見かけたので、お披露目は
    まだ少し先になるのかなー?
    (0)
    Last edited by BLESS; 08-28-2012 at 08:14 PM.

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    画像では、3つのホットバーを全て表示しているイメージでしょうか?。(s1、c1ってなってるところを見ると、Shift と Ctrl がショートカットキーに割り当てられているかしら?)
    パッと見、画面がうるさくなったな、という印象ですが、必要なホットバーのみをパッドのボタンで呼び出せるような仕組みになっていると良いかな。
    画面の情報量が多過ぎるのも、パッド操作では操作が面倒になりそうなので・・・。
    (0)

Player
    BLESS's Avatar
    Character
    Yuri Takayama
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 8
    パッド向けのUIは可能な限り1画面の情報量も含めコンソールゲームに近くなるよう調整中とコネクトオンのインタビューにあったので、どんな風になるのか楽しみですね 
    (1)

Player
    Nah's Avatar
    Character
    Nah Hihi
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    マクロ/アクションをホットバーとして一本化ありがたいです。

ただ横に長いレイアウトは、ゲームパッドでは、ちょっと使いにくいように思います。ゲームパッドでのホットバーへのアクセシビリティを最優先に考えると、パレットのレイアウトは、十字キーに対応した3x3のパレットが私の理想です。

PS3のコントローラーでいうと、L2(Ctrl)/R2(Alt)押下で開く2枚のパレットをいれて計3枚(3x3が3枚)。さらに十字キーを押してる間だけ当該セルが選択され、離せば中心に戻る仕様。これなら、キーボード&マウスと同等かそれ以上の速さでマクロ/アクションにアクセス出来るのではないかと考えます。このセット(3x3が3枚)がクラス、ジョブ毎にセット出来て、かつ配置も自由に出来れば嬉しいですね。

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

現行版ではアクションバーとマクロパレットは独立していますが、新生版では、アクションバーとマクロパレットがホットバーとして一本化されます。このホットバーにアクションやユーザーマクロ、エモートなどをセットし、クリック操作などで実行することができます。また、現行版のアクションバーと比較すると、ホットバーには、かなり多くのスロットが割り当てられる予定です。

また何かありましたらフィードバックをお寄せください。
    (3)
    Last edited by Nah; 08-30-2012 at 12:03 PM. Reason: 「ゲームパッドでの」が抜けていました。

Community Rep Triairy's Avatar

ゲームパッド用のUIについて

こんばんは。

Quote Originally Posted by Nah View Post
    横に長いレイアウトは、ちょっと使いにくいように思います。ホットバーへのアクセシビリティを最優先に考えると、パレットのレイアウトは、十字キーに対応した3x3のパレットが私の理想です。

PS3のコントローラーでいうと、L2(Ctrl)/R2(Alt)押下で開く2枚のパレットをいれて計3枚(3x3が3枚)。さらに十字キーを押してる間だけ当該セルが選択され、離せば中心に戻る仕様。これなら、キーボード&マウスと同等かそれ以上の速さでマクロ/アクションにアクセス出来るのではないかと考えます。このセット(3x3が3枚)がクラス、ジョブ毎にセット出来て、かつ配置も自由に出来れば嬉しいですね。
    ゲームパッド用のUIについては、こちらでも回答差し上げていますとおり、ゲームパッド用に最適化されたユーザーインターフェイス/操作方法を用意していますので、詳細が公開できるようになるまでもうしばらくお待ちください。
    (26)
    Triairy - Community Team

Player
    Nah's Avatar
    Character
    Nah Hihi
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    誘導&回答ありがとうございます。詳細の発表楽しみにしてます。

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

ゲームパッド用のUIについては、こちらでも回答差し上げていますとおり、ゲームパッド用に最適化されたユーザーインターフェイス/操作方法を用意していますので、詳細が公開できるようになるまでもうしばらくお待ちください。
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2