Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 51
    Player
    Lilyuca's Avatar
    Character
    Lilyuca Note
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 50

レベルシンクを実装してください!

FF14は将来楽しそうな部分も増えてきて、復帰者もかなり多いようで嬉しいのですが、、、

すでにずっと遊んでる人は全戦闘クラス40以上なども当たり前です。
    せっかく久々に復帰して来た友人と、ランク10差以上で一緒に遊べないのは悲しいです。
    レベルシンクはやはり、必要な段階に来ているのでは無いでしょうか?

【レベルシンク】
     高ランクのプレイヤーが自分のランクを一時的に下げて
     他のプレイヤーに合わせる事ができるシステム

そこれ、ゲームシステム全体に破綻を来さないようなレベルシンクの提案を、
    ここでみんなでしていきませんか?
    (27)
    FC FIRST (Durandal) : Lilyuca Note

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    レベルシンク導入 大賛成です。
    (6)

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    早速レベルシンクの提案ですが、
    今一番の問題は10差以上で経験が一切入らないことだと思います。
    だから低ランクとPTを組めない状況だとおもいます。

単純に、PTを組むときに、PTそのものにランク上限をつけてはいかがでしょう。
    例えばランク30制限のPTに参加すると、ランク50のキャラも30の強さになってしまう。
    経験については50で倒したときに経験0なら0でもいいと思います。

「ランク差があるから一緒には遊べない」よりは「工夫するか代償を払えば一緒に遊べる」方が
    MMOとしては、遊びやすいものになると思うのです。経験を代償にしてでも一緒に遊びたいと思いませんか?

また、このランクシンクを実装すれば、
    例えば「トトラクの千獄」なら『ランク25以上の4人PT(制限30)』とすることで、
    高ランクでもコンテンツを楽しむ余地が十分できるんではないでしょうか?

ランクを上げるのが簡単なゲームですので、そういう所で工夫してはいかがでしょう?
    (2)
    FC FIRST (Durandal) : Lilyuca Note

Player

「レベルシンク」は反対です
    「メンターシステム」なら賛成です
    (6)

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    すみません、全然言葉がが足りませんでした。
    【レベルシンク】については【FF11のレベルシンク】という狭義の意味ではなく、
    「レベルについて補正を行う何らかのシステム」というつもりでした。

まさに、私先ほど投稿した提案も、まさにその「メンターシステム」です。
    経験ボーナスなんかは、FF14に合わせて色々な考え方ができるとは思うんです。
    名称についてはスクエニだから「レベルシンク」かと勝手に思い込みました。

高ランクと低ランクが一緒に遊ぶための仕組みの提案ということで、
    このスレッドでは一旦【FF11のレベルシンク】からは切り離して
    プレイヤーのランク差を埋めるための新しい提案が出来ればと思います。

よろしくお願いします。

誤解を与えるスレッド名称ですみませんが、これまでのフォーラムでも、
    「レベルシンク」という言葉で出ていますし「メンター」という単語よりも
    わかりやすい部分もあるかと思いますので、
    スレッド名はこのままにさせて頂きます。
    (3)
    Last edited by Lilyuca; 11-01-2011 at 08:26 PM.

Player
    Mell's Avatar
    Character
    Mell Coone
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    もんのすごい賛成です。
    クラス7こしかないので、ついに戦闘職で20LV以下のがなくなってしまいました。こんな状態で友人を誘う事はとでもできません。
    (3)

Player
    Wareware_no_Nejitsu's Avatar
    Character
    Zilkain Braddock
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 31
    メンターは、 レベルの高いPCが一時的にレベルの低いPCにレベルを合わせる もので、これによってレベルに差のあるPC同士が、ほぼ同じ立場でゲームを楽しむことができる。メンターしたPCの能力は、下がった後のレベルにあわせて、HPやパワーの値、呪文やアーツ、装備類の効果がスケールダウンする。上位のアーツもレベルに合わせて自動的に弱くなるため、ホットバーの入れ替えなどをする必要はない。

メンターをした側のPCの獲得する経験値は通常の半分になり、一方、メンターされたPCの獲得する経験値は通常より5%増加する。これは累積するので、5人のPCが1人にメンターすると最大25%の経験値の増加となる。
    http://ja.eq2.wikia.com/wiki/メンターシステムより
    EQ2のメンターシステムは新規のフレンドやLSメンバーを支援するシステムの様ですね。
    経験値に関してはFF14にあわせて最適化する必要があると思いますが、
    覚えたアビリティや装備が使えなくなる、ではなく効果が下がるだけ、というのはそのままもってきてもいいと思います。
    現在の推奨lvを下回った際の装備品の能力値低下とは、違った計算をしてくれることが前提となりますが。
    (5)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    って、経験値算式以外ほぼFF11のレベルシンクと同じじゃないか?

(そもそもFF11がEQを手本にしたし、名称だけ反対するのは意味不明)
    (7)

Player
    Udai's Avatar
    Character
    Zed Grave
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 50
    根本的に変わるので、安易に出来ることでもないですが、いっそレベル差補正を撤廃して
    完全にステータス依存のバランスにしてしまうのも選択肢としてありかもですね。

今はレベル25とレベル50では天地ほどの差がありますが、レベル50はレベル25の2倍の強さでしかなくなる感じ。
    合わせて経験値も相対的に計算するのではなく絶対値で固定にしちゃえば、
    (例:LV10のモブの経験値は100、next経験値は10000。LV40のモブの経験値は10000、next経験値は3000000)
    レベル差がどんなにあろうが、パーティ組む分にはあまり関係なくなります。

[追記]
    っと、これだと取得経験値キャップが無いとまずいか(´д`)
    まあ、練った案では無く、方向性としてこんな感じもありかも知れないって程度です
    (3)
    Last edited by Udai; 11-01-2011 at 10:32 PM.

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    って、経験値算式以外ほぼFF11のレベルシンクと同じじゃないか?
    (そもそもFF11がEQを手本にしたし、名称だけ反対するのは意味不明)
    すみません、実はFF11はやってないもので、計算式ととかはしりませんでした。
    名称はともかく、なんとかランク差ある人とも遊びたいというだけですので、
    それが実践できるシステムがうまくいくといいですねぇ。
    (1)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast