Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 19 of 19
    Player
    SeijiAkiyama's Avatar
    Character
    Seiji Sugiyama
    World
    Tonberry
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    こんにちは、
    βテスト時代に、フォーラムの使い方がややこしいので、説明書を作って、投稿してやろうと思い、
    自分のパソコンにローカルファイルとして、522行の説明書を記述し作成しましたが、
    それでも全機能を網羅できず、続きを調べるのが面倒くさくなり、
    結局、その説明書を未公開のまま封印した者ですw。

私は、全部フラットモードに統一した方が良いと思いますし、
    もう、フラットモードしか使ってません。

もちろん皆が、ハイブリッドモードもしくはツリーモードをつかってくれるなら、そっちの方が便利は良いと思いますが、
    もうすでに、紐づけはめちゃめちゃで機能していません。
    というか、フラットモード前提で皆が話を進めるので、めちゃめちゃな紐づけのせいで、ほかのモードを使うと会話がつながらなくなりますよねw

さらにいうと、よく言われる「#○○番で書きましたが」というセリフ。
    この#番号は、表示モードにより変化します。つまり投稿固有の番号ではありません。
    なので、ほかのモードではこの部分も意味不明になってしまいます。
    ちなみに、ツリーモードにおけるこの番号の付き方の法則は、どんなに頑張っても私には解析不能でした。

さらに、【返信を作成】ボタン。
    このボタンで投稿した場合のの紐づけ先は、超ウルトラスーパー級にわかりにくいです。
    「現在表示しているページの最下部の投稿に紐づけ」です。
    最後の投稿ではありません。現在表示しているページの最下部の投稿です。

さらにいうとw
    このフォーラムは、スマートフォンの表示に対応しています。
    スマートフォンで、ツリーのような樹形図?的な物を表示するのは、
    表示面積上、無理があります。
    したがって、スマートフォン表示がある以上、結局はフラットモードにせざるを得ません。

ただし、すっごく前ですが、ツリーモードだっけ?ハイブリッドモードだっけ?
    どっちかにすると、未読の記事がわかりやすい。という利点がある為に、
    「全記事に目を通したいので私は使ってます。」
    と運営側の人が言っていました。
    すっごい前なので、今は知りませんが。。
    (5)

Player
    yosio's Avatar
    グリ(現在は世界を飛び回っている)
    Character
    Whiskey Bonbon
    World
    Aegis
    Main Class
    Dragoon Lv 90

新着記事にでる数が少なすぎる

久しぶりにこのスレに…ちゃんと書けるか自分であやしい
    その前に、なぜここに戻ってきたか書こうと思ったらそれと同じ理由がこのスレッドにあって笑ってしまいました
    SeijiAkiyama さん、気が付かなくてすみません
    現状私も全く同じですのでいいね!押しておきましたw
    (2)

Player
    yosio's Avatar
    グリ(現在は世界を飛び回っている)
    Character
    Whiskey Bonbon
    World
    Aegis
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    おそらくこの問題に関しては、
    興味を持ったスレッドを「お気に入りに追加する」のが正しい対処方法なんだとおもいます
    で、お気に入りを見てみたんですがまさに説明書が必要で笑ってしまいました
    とりあえず、クイックリンク→お気に入りスレッド、ではなく
    フォーラムの一番わかりやすいところにツイッターのごとくお気に入りのようなコメントや
    スレッドを勝手に出す真のお気に入りスレッドリンクが必要だと思います
    (0)

4. 01-12-2017 01:15 PM

Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

5. 01-12-2017 01:42 PM

Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

6. 01-12-2017 01:57 PM

Reason

7. 01-12-2017 02:03 PM
    Reason

8. 01-12-2017 02:14 PM
    Reason

Moderator Junvarck's Avatar
    こんばんは。

これまでのご投稿を拝見いたしましたが、誤解を招く表現であったり、
    フォーラムの基本ルールや利用目的から逸れつつある内容が見受けられたため、いくつかの投稿を削除させていただきました。

フォーラムの表示形式についてのご意見はありがたく頂戴しておりますので、
    具体的なご意見、変更のご要望などをお寄せいただけると幸いです。
    (11)

10. 01-14-2017 04:18 PM
    Reason
    無駄なレスであったため

Player
    Isaka's Avatar
    Character
    Kate Cyanai
    World
    Gungnir
    Main Class
    Botanist Lv 69
    Roundaboutさんへの質問です。

フラットモード以外の使い方がピンとこないためフラットモード(単純時系列)で利用しています。
    フラットモード利用者が「返信」を使わないとのことですが、「返信」以外で書き込む方法があるのでしょうか?
    各書き込みの右下に「返信」「引用して返信」、ページの上下に「返信を作成」、ページ最下部に「簡易返信」とあって、これら「返信」以外で書き込む方法がわかりません。

加えて言いますと各書き込みの右下にある「返信」は該当する書き込みへの返信だと理解していますが、
    ページ上下、最下部の「返信」はどこに返信されるのか、いまだにわからないまま書き込んでいます。

使いこなせる人から見ると何故わからない?と思われるかもですが、手順書(使い方)を見つけることもできず設定画面の各モードにも説明がないので、とりあえずデフォルトのフラットモードのみ使用しています。

もし、どこかに手順書があるのでしたら確認したいので教えてください。
    (0)

12. 01-14-2017 07:22 PM
    Reason
    無駄なレスであったため

Player
    Character
    Kate Cyanai
    World
    Gungnir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Isaka View Post
    Roundaboutさんへの質問です。

フラットモード以外の使い方がピンとこないためフラットモード(単純時系列)で利用しています。
    フラットモード利用者が「返信」を使わないとのことですが、「返信」以外で書き込む方法があるのでしょうか?
    各書き込みの右下に「返信」「引用して返信」、ページの上下に「返信を作成」、ページ最下部に「簡易返信」とあって、これら「返信」以外で書き込む方法がわかりません。

加えて言いますと各書き込みの右下にある「返信」は該当する書き込みへの返信だと理解していますが、
    ページ上下、最下部の「返信」はどこに返信されるのか、いまだにわからないまま書き込んでいます。

使いこなせる人から見ると何故わからない?と思われるかもですが、手順書(使い方)を見つけることもできず設定画面の各モードにも説明がないので、とりあえずデフォルトのフラットモードのみ使用しています。

もし、どこかに手順書があるのでしたら確認したいので教えてください。
    自分のテスト用返信です。
    (0)

Player
    Character
    Kate Cyanai
    World
    Gungnir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Roundabout View Post
    私も使いこなしているわけではないですがお答えします。
    【一部略「】
    ページ上部/下部にある「返信を作成」は今その人が表示しているスレッドの投稿一覧で
    一番下に表示されている投稿への返信となります。
    一覧の一番下にある「簡易返信」での返信はスレッドの一番最初のスレッド主の投稿に対する返信となります。
    【一部略】
    追記ですが「アンカー」はイメージとしては上部のこれのようなものになります。
    この場合、レス番号(#16)は見る側の表示により可変ですが、システム上の投稿ID(3993231)は固定のはずなので
    内部的には投稿IDを参照して表示はレス番号ということは可能だと思うし、
    フラットでもそれがあれば引用で文字数を使う必要がなくなります。

こういった挙動の仕様はどこかに説明が書いてあるかもしれませんが私は知らないし、
    フラットモードでは意識しようもない事だと思います。
    ご教授ありがとうございます。
    正直、ページ末の簡易返信とページ上下の返信を作成の紐付け先が違うことには驚きました。

で、ツリー表示とハイブリッド表示を改めて試してみました。
    ツリー表示だと選択された書き込み単体が表示されるので一覧性に欠け、ハイブリッドは選択された書き込みにぶら下がっている書き込みすべてが表示されることがわかりました。
    みんながそれを自然に使えれば、フォーラム全体が見やすくなりそうですね。
    ここまで教えていただいたので、yosioさんのおっしゃっていることも概ね理解できました。

投稿IDのリンクについては、確かにこれがあると引用が無くても話の流れがわかりやすいですね。

運営の方にお願いです。今一歩踏み込んだフォーラム表示の使い方をどこかに載せて頂けないでしょうか。
    ぜひお願いいたします。
    (0)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by Junvarck View Post
    フォーラムの表示形式についてのご意見はありがたく頂戴しておりますので、
    具体的なご意見、変更のご要望などをお寄せいただけると幸いです。
    すでに投稿してる件なんですけど、レスが5000件以上あるような極端に長いスレッド(ex.気ままに要望/提案/妄想を書くスレDPSメーター導入の提案など)をツリーモード、ハイブリッドモードで見ようとすると、HTTP500エラーになって見れないっていうの何とかなりませんかね。

この不具合があるから私個人としてはフラットモードしか推奨できないです。
    まあ私は普段ハイブリッドモードですけどねw
    (1)

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    表示形式じゃないけど、閲覧数や返信数で並べ替えとかむりですか。
    フロントラインの閲覧100万超えるとかどれだけ人気だ。
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2