Page 4 of 23 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 227
    Player

支配領域変動システム

FATEを軸に用いて2~3ヶ月サイクルで世界変動を表現する支配領域変動システムとかどうでしょうか。

「エオルゼア同盟」、「異種族」(蛮族、ドラゴン、モンスター)、「帝国」という各勢力を用意して
    それぞれ「軍事力」と各エリア「影響度」という数値を持たせます。
    世界地図に「勢力マップ」モードを作って、各エリアを地名で分割した小領域を各勢力の影響度の比率に応じて色分けし、
    陣取りシミュレーションゲームのような形で見えるようにします。

・影響度
    各勢力のエリア毎の影響度の変動をそのエリアの1週間のFATE達成数とモブハント結果と
    軍事力の差から算出します。

・軍事力
    値によって特殊FATE(後述)時の敵味方NPCの数、強さが変わるようにします。
    異種族や帝国の軍事力は毎日上昇しますが各蛮族クエストの達成やFATEクリアで減少します。
    同盟の軍事力はプレイヤーがGC納品を行うことで上昇します。

・サンクション
    三国にサンクションというバフがあるのですが、これに指定エリアのFATE参加時の報酬ボーナス効果をつけます。
    報酬ボーナスはFATEの軍票増量、低レベルFATEクリア時の現在LVに応じた経験値払い戻し、
    特別FATE(後述)のクリアでのトームストーン報酬です。

・指定エリア
    同盟軍が作戦行動を行うFATE推奨エリアを設定します。
    どの地域がいつ指定地域になるかは毎週の領域変動直後からその後1週間分の予測をNPCから聞けるようにします。
    エオルゼア同盟の影響度の特に低いエリア1~3箇所と
    曜日によって攻勢が強くなる敵勢力のエリアが毎日1~3箇所選ばれるようにします。(サーバーの接続人数で変動)
    指定エリアでは定時に、結果による影響度の変化が大きい三国の重要人物、固有名の蛮族指揮官、大型モンスター、帝国指揮官(全てNPC)が参戦する
    大規模特別FATEが起こります。(1日数回、なるべく人が多い時間で、予告ありがいいと思います)

・特殊指定エリア
    一定の条件を満たした時、指定された敵勢力に特殊なシチュエーションのFATEが発生します。
    敵勢力の影響度が大きく減少し支配領域が一定未満になるとレアかつ強力なボスを含む特別FATEが定時に発生し抵抗します。
    敵勢力の影響度がゼロ寸前になると、蛮族がフィールド上にそれぞれの蛮神を召喚しての蛮神FATEを起こします。
    帝国は軍団長(かそれに準ずる地位のNPC)が出現しボスFATEとなります。
    このFATEにも勝利し敵を退けると、その勢力は活動を休止してしばらく攻勢勢力に選ばれなくなります。
    (仮に期間中に全ての勢力を退けるとリセットまで平和になります。)

・変化とリセット
    全体の戦況変動によって街や砦のNPCの様子が変わったり、同盟の支配領域でないエーテライトのテレポ代が
    若干上下するとそれっぽくなると思います。
    領域変動は3ヶ月で一区切りでパッチ毎ぐらいで最終結果が出るようにし、そこで軍事力、影響度がリセットされます。
    同盟の戦果がよければみんなに何か報酬があると一体感が得られるかも。

ここに出てくる要素は領域以外は個別にはもう存在しているのですが
    統合するようなシステムがなく人が集まりにくいため放置されてる感じです。
    今のエオルゼアには世界の変化を見て楽しむ仕組みがないので、雰囲気コンテンツとしてこういうのがほしいと思います。
    FATEシステム上の意義は、エリアと時間を限定し、バフを使う仕組みを入れることで分散しているプレイヤーが集合できること、
    カンスト後のフィールドプレイの仕組みができることです。ぜひ開発の皆さんにご検討いただければと思います。
    (5)
    Last edited by Roundabout; 09-21-2016 at 11:14 PM. Reason: 長すぎたので

Player
    liner's Avatar
    Character
    Spiraea Thunberg
    World
    Shinryu
    Main Class
    Lancer Lv 90
    上の方の提案のような、何らかの追加要素的なものはあっていいかもですが、無理に活性化する必要もないと思います。

レベリングでそこそこ使えるし、フィールドマップの変化として多少の役割があるし、軍票ももらえる。

いらないって人はアートマにしろクリスタルにしろ妖怪メダルにしろ、やらされてる感に嫌気がさしてるだけなのでは。
    (正直なんでそんな無理してやってるのか…自分でつまらなくしてるようにしか見えない…)
    だからと言って報酬よくしたら、今度は引くぐらいの人が周回し始めるだけだし、現状が平和でいいと思います。

たまにレベリング中と思われる若葉さんが一人で頑張っているのを手伝ってあげたり、通りすがりにNPCが困ってるって言ってるから手助けのつもりでこなしてみたり、今でも十分FATE楽しいです。
    (あ、でも布とか余ってるのでオーディンとかの報酬は追加してほしいw)
    (12)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    無理矢理FATEやらされてる
    効率重視な人たちには無視されがちな護衛係FATEは練り歩く感が楽しいので
    人気NPCを護衛ないし一緒に戦う感じにしてくれると嬉しいですね
    タタルさん護衛任務とかw
    失敗したら出発地に逃げ帰ってくるタタルさん
    ありだと思うですよ
    (13)

Player
    orooro's Avatar
    Character
    Slanirish Warlander
    World
    Masamune
    Main Class
    Archer Lv 70
    Quote Originally Posted by yanma111 View Post
    参加者多寡による硬さ変動がどのくらいなのかというランク表示が欲しいです。
    表示を見てガチガチに硬くなっているのが判れば、ガチガチに硬くしたFATE集団も避けるでしょうから、満遍なくガチガチに揃ってしまう予感がします。

キャンサーについてはタンクとヒーラー含め4人ぐらい集まれば何とかなる時もありますが、
    巨大な木人と思ってみた方が色々使い道があると思います。
    BGMもいいのがかかってるので、たまにタンクの練習とかしてますし
    (0)
    Last edited by orooro; 09-19-2016 at 02:05 PM.

Player
    X-Baty's Avatar
    Character
    Xthena Baty
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Warrior Lv 90
    妖怪ウォッチのイベントがあるから少しは消化されてる現状、
    ただ普段は、どこも放置が多い。
    軍票か経験値しか報酬が無いようなものだから、
    指定レベルの経験値が必要な人がいなくなれば過疎るのも仕方がない。
    軍票も貯めるならFATEで貯めよう・・とはならず納品を・・となるし、
    軍票は軍票で需要はあるものの、それだけ目的でするには貰える軍票は少なすぎる。
    つまるところ、5分程度でもわざわざシンクしてまで参加するのに、
    見合うだけの報酬がもらえないのが問題。
    経験値0になったら、軍票何割か増しで貰えるなり、詩学とか貰えるとか程度でもなればね。
    ただ単に軍票大枚かかる報酬追加には反対かなぁ。
    単純にZW,妖怪ウォッチなどの苦行の様にしかならないし。
    もしくは攻略手帳のFATE報酬上方修正するとかね。
    全エリア何回参加でとか、段階も増やしてさ。

単純に新しいコンテンツ追加とかだけしてるから、旧コンテンツが腐っていく悪い例だと思う。
    最低でも大型パッチ毎に、全コンテンツ報酬はそれぞれ見直し修正必要と思うけどな。
    (5)
    Last edited by X-Baty; 09-20-2016 at 12:25 AM.

Player
    Yazann's Avatar
    Character
    Reole Schneider
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 44
    Quote Originally Posted by liner View Post
    上の方の提案のような、何らかの追加要素的なものはあっていいかもですが、無理に活性化する必要もないと思います。

レベリングでそこそこ使えるし、フィールドマップの変化として多少の役割があるし、軍票ももらえる。

いらないって人はアートマにしろクリスタルにしろ妖怪メダルにしろ、やらされてる感に嫌気がさしてるだけなのでは。
    (正直なんでそんな無理してやってるのか…自分でつまらなくしてるようにしか見えない…)
    だからと言って報酬よくしたら、今度は引くぐらいの人が周回し始めるだけだし、現状が平和でいいと思います。

たまにレベリング中と思われる若葉さんが一人で頑張っているのを手伝ってあげたり、通りすがりにNPCが困ってるって言ってるから手助けのつもりでこなしてみたり、今でも十分FATE楽しいです。
    (あ、でも布とか余ってるのでオーディンとかの報酬は追加してほしいw)
    私も下手に人口を増やすよりはその方がいいと思いますね。
    ただ、改善するとしたら・・・

・レストエリアの数を増やすか、もしくはクラスチェンジ時のリキャの仕様を変更し、何かのついでにできるようにする。
    ・参加人数による難易度のバランスを見直す
    ・いっそFATE数を減らす代わりにランダムではなく・・・一定間隔で受付NPCが出現→任意にFATE発生できるようにする。
    ・今後既存FATEを絡ませるクエストやコンテンツは極力出さないようにする

とやってとことんライトに、また何かのついでにふらっと参加しやすい仕様にするべきではと思います。
    逆にこうすることで、今まではFATE自体が目的だった参加者が、最終やクエストのついでににその場にいた人もいくらか参加するようになるのではと思うので、自然な形で細く長く活性化できるのではと。
    (1)

Player
    pomepome's Avatar
    Character
    Nastuno Carvy
    World
    Fenrir
    Main Class
    Goldsmith Lv 51
    FATE手帳ほしいです。
    FATEやらされるのは嫌だけど、FATEのネタとか割と好きなので。
    自分の中のコンプ欲の充足と世界観見直しがしたいだけなのですが・・・!
    新しいジョブのレベリングでも活用できればイイなーってことで。
    左ページが探検手帳みたいなスタンプ埋めで右ページにFATEの説明が読めるならうれしいです。更にぜいたくを言えば、ボスは画像ついてると嬉しい・・・
    (15)

Player
    ekiben's Avatar
    Character
    Alma Sters
    World
    Garuda
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    IDとFATEで、およそ同じようなレベル稼ぎの効率にして欲しいですね。
    今だとIDの方が圧倒的に条件が良いので、そもそもFATEに行く意味がありません。

あとはやはり、レベルアジャストかなぁ。
    高レベルで低レベルのFATEをやっても、自分の適正レベル帯に合った経験値を得られる仕組みであれば、
    どのFATEに参加してもいいわけですしね。

IDも悪くはないんだけど、確かに屋外を舞台にしたIDもあるにはあるんだけど、どうしても閉鎖空間という
    イメージが抜けないんですよね。
    インスタンスエリアという閉鎖空間じゃなくて、フィールドを駆け回って、キャンサーやらスヴァラを大勢で倒していた頃が
    懐かしく、またレベル上げにフィールドを駆け回りたいという気持ちもあります。
    (7)
    Last edited by ekiben; 04-09-2017 at 11:47 AM.

Player
    horah's Avatar
    Character
    Hora Horah
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Scholar Lv 90
    ぶっちゃた話け北ザナ以外、強いて上げてもクルザス中央くらいしか人いませんからね。
    いまやすっかりDDに人を奪われてしまった感があります。
    でもDDだけだと飽きるし、いろいろやったほうが面白いですが
    経験値効率は残念ながら悪いと言わざるを得ず、50までの経験値稼ぎは苦行です。
    2キャラ目以降はいまでも基本で100%ボーナスありますが、まだ足りません
    報酬5倍の900%UPでもいいのではないでしょうか。効率急ぎたい人はどうせ課金するし
    そうじゃない人の受け皿は必要です

同じ理由で、50から59も報酬3倍の350%UPでいいと思います。
    課金する人は必ず課金するので、棲み分けてほしいですね。
    (3)
    Last edited by horah; 05-25-2017 at 03:21 AM.

Player
    Mcgarret's Avatar
    Character
    Mc Garrett
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 70
    いいね 勝ち取った(防衛した)所に風変わりなIDや特産品があれば尚良し。
    (0)

Page 4 of 23 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast