Page 20 of 29 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 ... LastLast
Results 191 to 200 of 290
    Player
    Proletariat's Avatar
    Character
    Wakame Isono
    World
    Ixion
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    K◯EIと共同開発してFF14無双が出たら買うかも知れません。
    それはそれで楽しそう。
    (1)

Player
    tencha's Avatar
    Character
    Ten Chan
    World
    Asura
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    Quote Originally Posted by Nekohebi View Post
    僕の案でのコンボを成立させるのに、別段「タイミング」という物はありません
    ただ連打していればOKですから、「慣れればUIチラ見をする事がない」のではなく、最初っからだれでもUIチラ見をしなくて済みます
    これって連射機能付きのゲームパッド買ってきたら連打さえ必要なく、押しっぱでいいのかな?
    (0)

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    Quote Originally Posted by tencha View Post
    これって連射機能付きのゲームパッド買ってきたら連打さえ必要なく、押しっぱでいいのかな?
    確か規約違反でbanされちゃうかと
    (2)

Player
    tencha's Avatar
    Character
    Ten Chan
    World
    Asura
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    あ、そうなんですね
    まあ、Nekohebiさんの考えてる仕様が実装されないと必要も無い物ですがw
    (0)

5. 05-23-2017 10:01 PM
    Reason
    無駄なレスであったため

6. 05-24-2017 01:17 AM
    Reason

Player
    Mulius's Avatar
    Character
    Julius Tigris
    World
    Chocobo
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by Nekohebi View Post
    僕の案でのコンボを成立させるのに、別段「タイミング」という物はありません
    ただ連打していればOKですから、「慣れればUIチラ見をする事がない」のではなく、最初っからだれでもUIチラ見をしなくて済みます
    アイコン配置場所にもよりますけどね
    大変失礼いたしました。ここは読み間違えていました。
    基本的には、αボタン連打か、α→βボタン連打なのですね。
    操作をあまり簡単にしてしまう事はゲームの面白さを減ずるリスクがございますので、そこにはご留意ください。
    バフ、デバフ、支援なしにすると面白くなくなるのも、そこに起因しております。

それから、「バフもデバフも支援もナシ」としないで下さい、あるのだから^^;
    そこをナシにしたら、僕の案だろうが今の14のコンボ仕様だろうが、面白いハズが無いです
    そこをご理解頂ければ、意見を記載した甲斐があります。
    つまり、Nekohebiさんの案は、それ自体が面白さを有しているわけでは無いということです。
    バフ、デバフ、支援の存在が面白さを生み出すのは、バフ、デバフ、支援のアビリティとコンボとの関係性に由来しています。
    そこを理解した上で、このコンボの入力を使ってどのような面白さを持ったジョブにするかという提案が無ければ、コンボの入力を変えることには意味が無いと言えます。
    (0)

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    Quote Originally Posted by Roundabout View Post

※余談ですがPLLみたらほとんどのジョブに普通のスキルでゲージが貯まって
    それを解放した時だけ使える(連打もできる)アビリティが実装されるみたいなので
    「使用タイミングが限定された強アビリティ」がゲーム的に面白いかどうか
    拡張やってみたらわかりそうだなーと思ってます
    使用タイミングが限定されたアビとは異なりますが、機工師のWFなんかは通常時とは異なる回し方をしますし、ロマンがあって楽しいです。

ただ、全ジョブに必要かどうかは微妙な感じもします。

10分連打し続けたら腱鞘炎になってしまいなのであまり連打系は実装して欲しくないのが本音です。
    (1)

Player
    Alcedo's Avatar
    Character
    Alcedo Atthis
    World
    Typhon
    Main Class
    Warrior Lv 90
    GCDは基本のアクションになるのでここを大きく変えるとゲームとして大きく変わると思います
    なのでGCDはいじれないんじゃないでしょうか?
    スレ主さんはアクションでの硬直の話をしてますが、過去硬直においては竜騎士のジャンプ後の硬直で問題視されたのでそれこそPS格差の原因になると思います

今回実装される侍みたいな大技使うときだけキャストタイムがあるとかだったら個人的にはあったら嬉しいかな
    (1)

Player
    Nekohebi's Avatar
    Character
    Cheplo Velvecio
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    意見をまとめる流れになっているので、自分もそうしてみました(結局まとめきれなかったけど、一応投稿します^^;)

今の14は、「出来そうな事」「したい戦い方」が出来なくて、「出来なさそうな事」「したくない戦い方」が出来てしまう、という個人的な印象を持ってます
    その原因の一つがGCDで、それが持つデメリットは、ざっとあげても以下の様な点があると思います

・技が終わって「元の構え」に戻っているのに、まだ打てないのでもどかしい
    ・上記の「グラ情報と実際可能な操作の乖離」が、操作性も下げている
    ・メリハリを出す方法として有効な「時間的コストの差別化」という要素がかなり失われてしまう
    ・GCD管轄下の物とそうでない物に明確な理由がなく、統一性がない

例えば「一段目の最中だから、他の攻撃は一切出来ない」という事なら、これはある意味当然のリアリティと言えるし、統一性があってシンプルで理解しやすいです
    でも今は、GCD管轄外の物なら、攻撃アビだろうが何だろうが打てます
    つまり、打てる物と打てない物が、明確で最もらしい理由付けもなく、作り手の都合によって色分けされている感じです
    なぜしっかりと統一性をもって、分かりやすく納得しやすい仕様にしないのかな、と思ってしまいます

GCDの観点からこの辺りの事を考えると、今度は「それ以外の要素も関係している」という気がしてきます

一例をあげれば

・前の攻撃が「命中」したかどうかで、次に打つ技を変える事(ここも改善しないと、連続モーション表示を可能にしても結局ユーザーはUIに意識を逸らしてしまう)
    ・コンボ中でも他の行動が挟める事
    ・コンボ成立猶予がやたら長い事
    ・一つのアビや技やコンボに複数の効果があったり、条件によって効果が変化したりして、理解しにくく扱いにくい事
    ・行動の多くに「バフ追加や更新」といった時間的強制力をもった効果を付与されてて、「ルーティンワーク性」に引っ張られる事(自由度の低下)

これが14のゲーム性の一つで、奥深さと言えるけど、だからこそ「分かりにくい、メリハリが薄い」等という結果にもなってます
    面白くするために盛り込んだつもりのゲーム性が、別の面白さを阻害している という感じです

-続きます-
    (0)

Player
    Nekohebi's Avatar
    Character
    Cheplo Velvecio
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    これも一つ例をあげれば
    コンボ1は「総消費TP300、総ダメ1000、3段全部打ち終わるまでにかかる時間5秒」だとします
    コンボ2は「総消費TP290、総ダメ800、3段打ち終わるまで5秒、敵に毒付与(毒効果時間30秒、毒総ダメ300)」だとします (毒+コンボダメで、トータル1100)

この場合、コンボ2を「30秒ごと」にうって、それ以外の時はコンボ1を打つ というルーティンワーク的使い分けになってしまう訳です

これが、「コンボ1は消費TPが明らかに多く、かかる時間も長く、その分ダメも明らかに大きい」「コンボ2はその逆の性質で、毒効果無し」という仕様だったら

TPが潤沢なので1を使う、しばらく敵は盾を殴るだろうから1を使う、AOEが激しく動きが多いから2を使う、TP枯れてきたから2で節約する、とかいう具合です
    敵の動きや展開や、自身のおかれた環境や状況によって「どっちを使うか」を決める事になるから、「30秒毎に使いましょう」という強制力が無くなって、自由度が出ます

僕がコンボから「バフ追加やDOT」を排除したのは、そのためです
    バフ追加、更新やDOT効果があれば、「ルーティンワーク的に使われる」という事です
    だから、本来「メリハリ要素として各自が自由に使える純粋な攻撃技など」にまで「+バフ更新可能」とかいう効果を付けてしまうと、その「メリハリ要素や自由度」が途端に失われて、「ルーティン化」されるわけです
    だからDOTやバフ付与、更新技は「それ専用」として設けて、コンボなどのような「直接ダメを与える目的の技」とはしっかりと区別した方が良いと思います

今現在は、「あらゆる攻撃技や魔法など」にまでこの「バフ追加や更新要素」を盛り込んでしまっているため、「ほとんどの行動がルーティンワークに押し込まれる」という事になってます
    そしてこういう「スキル回しジョブ」は、敵とユーザーの関係性や状況が変化しても「基本的にやるべきことは同じ、手順も同じ」になりがちです
    だから敵の個性や展開の変化などを感じにくく、「いつも同じことしているだけ」という単調さを生んでしまいます(だから14はIDボス戦闘くらい凝った相手との戦闘でもない限り、木人殴っているのと変わらない印象)

こういう性質というか、14の特徴を理解した上で「新ジョブ」などを考えてくれないと、「また同じようなジョブが出来るだけ」という気がしてならないです

さらにAAはどうするかとか、追記したい事もあるし、個別に返答してない投稿も沢山あるけど、GCDから話を広げ過ぎてしまったので、ちょっと自粛します^^;
    (0)
    Last edited by Nekohebi; 05-25-2017 at 01:24 AM.

12. 05-25-2017 01:27 PM

Reason

13. 05-25-2017 01:35 PM
    Reason

14. 05-25-2017 01:39 PM
    Reason

15. 05-25-2017 01:43 PM
    Reason

Player
    Forest_Wind's Avatar
    Character
    Wind Forest
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 70
    4.0の方針って
    最低ラインを底上げするが格差は広がる方針だったかと

ここでしている議題とは真逆の方針だった気がしますよー

ここでの議題は上限の引き下げのはずなので
    (0)

17. 05-25-2017 09:05 PM
    Reason

Page 20 of 29 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 ... LastLast