Page 1 of 29 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 289
    Player
    celchar's Avatar
    Character
    Celia Charlotte
    World
    Shinryu
    Main Class
    Conjurer Lv 60

初見さん締め出し防止。

クリスタルタワー闇の世界のCFマッチングにて、初見プレイヤーの方が、カットシーン鑑賞中に戦闘が始まってしまい、戦闘エリア外に締め出されてしまいました。
     カットシーン鑑賞による締め出しが起きないように、システムの修正をお願いします。
     現状の修正案としては
     ・初見さんと一緒の場合はカットシーンスキップ不可にする。
     ・戦闘開始15秒後に出現するエリア隔離の壁を、出ることは出来ないが、入ることが出来るようにする。
     ・24人レイドのように多人数で楽しくワイワイ進行するコンテンツは、イシュガルド防衛戦のようにエリアの隔離を無しにする。

例に挙げた改善案は全く万能ではありません。初見さんの締め出しを防止できるような改善案やご意見を話し合っていきましょう。
    (152)
    Last edited by celchar; 05-08-2016 at 08:45 AM. Reason: 個人的な感情が多分に含まれていたため。

Player
    Nora's Avatar
    Character
    Nora Hoshi
    World
    Bahamut
    Main Class
    Warrior Lv 90
    IDや蛮神など比較的短いものは賛成です!
    おそらく3.0にはもうないとは思いますが2.時代にあったバハムートや最終ダンジョンのような超長いものは少し気になります。たぶん初見さんがむしろ申し訳ない気分になる気がする。

実際どうかはわかりませんがもしかすると24人レイドって24人中誰かがボスに着いたらムービー再生 ではなく、アライアンスメンバーの誰かが到着したらアライアンス単位で再生 のような仕組みだった場合、いろいろありs・・・開発が全部どうにかしてくれる!←
    (8)

Player
    Hongmei's Avatar
    Character
    Hongmei Chuantian
    World
    Shinryu
    Main Class
    White Mage Lv 60
    他の方は分かりませんが、私の場合戦闘が始まるとログをまず見る事が無いので
    同じ様な状況に遭遇した場合SE付きでログを流して貰わないと気付かずに過ごすと思います。

締め出し防止についてシステム的に変えるなら矢張り
    全員がスキップ処理をしないと全員にカットシーンが流れ続けて始められない
    某D○DON方式が良いと思います。
    (31)

Player
    NanNanNan's Avatar
    Character
    Wowosa Wosa
    World
    Ixion
    Main Class
    Summoner Lv 60

スキップ被害の当事者です。

私も同じ様な場面に合いました。

最後面ぽいIDだったので、一つ一つムービーを見ていました。
    それに耐えられなくなったのかパーティメンバーの人に「良ければムービーをスキップしてくれませんか?」と言われてしまい、本当はリアルタイムで見たかったのですが、他のパーティメンバーの方々もフォローが無かったので、皆そう思っているんだと思い、断るのも申し訳なくなってしまい了承してしまいました。

私にとって、FF14の帝国との最終決戦は、一切ストーリーが抜けたまま良くわからずに終わってしまい、最後の最後でFF14のストーリーがつまらないものになってしまいました。
    初心者の私が言うのは図々しいのかも知れませんが、初めて経験する私にとってはその一回だけでいいから戦いながらムービー位は見たかったです。

今では、初心者初心者と言うわりには開発側がこんな仕様にするんですから、ムービーなんて見ないで周回に合わせろと思っているんだと感じています。

あと、よく「紀行録を見ればいい」という方がいますが、意味?というか、使い方が違うと思います。
    紀行録は、あの頃の思い出に残ったムービーをまた見たいな~と振り返らせてくれる為のものです。
    ムービースキップしてしまった思い出のかけらもない抜けた穴を補完するものでは無いと思います。

初心者がいる時には以下の様にしてほしいです。
    初心者がムービーを見終わるまで、パーティ全員がボスのエリアに入れないようにする
    初心者をパーティメンバーから追放(キック)出来ない様にする

初心者は冒険弱者なので、システム側から最大限に保護するべきだと思います。

スレ主さんと同様、ムービースキップが出来るのは周回する人だけの場合で良いんじゃないでしょうか。

私みたいなムービースキップが辛い思い出になってしまう初心者をこれ以上出さないためにも、すぐに対応して欲しいです。
    (200)
    Last edited by NanNanNan; 05-06-2016 at 11:47 PM.

Player
    R_Yang's Avatar
    Character
    Rola Yang
    World
    Shinryu
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    コンテンツの開始でムービー見てる人が居るとPTメンバーは円から出られなくて開始できなくなりますが、道中でムービーが始まったら、その度に円に囲まれてムービーが終わるまで行動できなくなれば良いですね。
    (69)

6. 05-06-2016 11:51 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

7. 05-06-2016 11:55 PM
    Reason
    内容が重複していたため

Player
    lolth's Avatar
    Character
    Lurue Lathander
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    こういうのこそ最優先で対処してほしい問題だと思います。

おざなりにメンタールーレット実装した後、こういう初心者保護の打ち手、なにもしてないですよね。

なんか開発スタッフって、世間ズレしてるというか、ゲーマーっぽく歪んでるというか、なんか優先順位の付け方オカシイところありますね。
    (105)

9. 05-07-2016 12:10 AM
    Reason
    引用削除に合わせて削除致しました。(内容重複)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    まあ初心者の館の実装が拡張後とかだし
    初心者の事を優先してくれる運営ではないよねw
    自分はちょっとした待ち時間はエモートで踊ってるからまったく気にならんのだが
    ムービー待つぐらいの時間も無いとかありえないでしょゲームやってんのにね
    (41)

Player
    yaaan's Avatar
    Character
    Miiya Homura
    World
    Chocobo
    Main Class
    Conjurer Lv 15
    初見でムービー見てたら、ギルガメッシュと戦えず(締め出し)クリアーした時を思い出した。

2.0のメイン最終IDは、スキップはしなかったが、ポチポチ連打してたのを思い出した。
    (頻繁にムービーが発生して申し訳なかったので。)

さて。 
    初見さんがいれば、ムービー見せてあげよう。 それまで待ってあげよう。 すごく分かるし実行している。

ただ、個人的に1つだけ例外が。
    23:30にメインルーレットがシャキった時。

開始早々イベント中の文字で、未クリアーがいますというログ。
    全ムービーを見ながら進むと40分ぐらいかかるので、見せてあげたいという気持ちと、当日のボーナスが受け取れないという喪失感の葛藤が始まる。
    当然、ギリギリに行く私が全面的に悪いし、初見さんに罪はない。
    たった1日ルレ回せないからといって、何の支障もない。 なのに、なぜかストレス溜めながらIDを周っている。

スレ主のシチュエーションとは若干異なるが、自己中も含め、色んな理由からいそいでる人はいるんだよな。
    あとは、ぐっと抑えれるか、発言、行動に表れるか。

私の場合は、23:59までにIDが開始されれば、クリアー時間に関係なくシャキった日分のボーナスが貰えるようになれば解決するんだが。
    初見さんがムービーカットしない限り全員に流れるってのは、強制力はあるが、その後の行動や、ムービー後回しにしてくれる?といった不快な思いをさせてしまうことは避けられなさそう。
    かといって、良い解決策が全く思いつかない。 これ、難しいな。

(時間が無い時、言葉や行動は通常どうりに淡々とこなすが、内心「あちゃー」と思うのもクズなのだろうか。)
    (31)

Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    基本的に初見さんであろうとベテランであろうと、同じ料金を払ってプレイしているという意味では等しい立場です。
    なので初見さんのために他の23人全員ワイプしてください、はさすがに通らないと思います。
    それぞれに時間のない中でやっていて困る人もいるでしょうし。
    初見さんにやさしくあってほしいとは私も思いますけど、それが通らないのも無理のないことだと思います。

根本的には4~8人IDならまだしも、そもそも24人もの人数がいっしょに行動するコンテンツでカットシーンを入れてること自体がまちがいだと思います。
    他の方の提案にあったカットシーンが終わらない限りボス戦が始まらないもいいと思いますけど、そのあたりのカットシーンの入れ方自体も再考してほしいです。
    (50)

Player
    kuma-pandemo's Avatar
    Character
    Kuma Duehler
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    White Mage Lv 90
    宿屋で見ればいいよと言われて、スキップして、その後、宿屋で見ても話がこま切れでどこのことだったのかよくわからなくなり、途中でやめてしまいました。
    他に楽しいことは見つけられたので、私は続けてはいますが、パッケージの基本料金(月額料金ではなく)は丸々損した気になりました。

Quote Originally Posted by Anemone-aura View Post
    基本的に初見さんであろうとベテランであろうと、同じ料金を払ってプレイしているという意味では等しい立場です。
    もっともらしいし間違ってはいないんですが、少子化と問題は同じで、初心者に優しくない仕組みのモノは遠からず衰退します。
    つまり、同じ条件なのが平等かというと、それは単なる思考停止した結果の妥協であって、事実上の平等ではないと、私は思います。

もちろん、40分なんて付き合えないという人は多いと思います。
    でも手伝ってもいいよという人も多いと思います。
    ルーレットをわけ、トークンを多くするなど、やりようはいくらでもあると思いますので、なぜそうしないのか不思議です。いやいや付き合わされるからこのような問題が起きるわけですんで。
    (78)
    Last edited by kuma-pandemo; 05-07-2016 at 03:17 AM.

Page 1 of 29 1 2 3 11 ... LastLast