Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 70
    Player
    Quno's Avatar
    Character
    Chino Qino
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 90

逆発想で

皆さんの意見を読んでみると
    どうすれば来てくれるか?ってばっかりなんですよね。
    そこで、逆に
    「どんなハウスになら行きたい?」
    と、私なりに考えてみました。
    調理師のスレにも書きましたが
    『モグハウスだけじゃなく、他にもミラプリハウスを!』
    です。
    例えば調理ならお菓子の家!
    飴の柱やクッキーの壁、チョコレートの屋根に冬には綿あめの雪なんかあれば嬉しいなぁ〜
    一歩間違うとラブなホテルになりかねませんがw
    でも、どんな所なんだろうって気になりますよね?
    某宅急便みたいなパンで出来た看板なんかあれば調理をメインでやってるんだなって解ると思います。
    看板にはマイスターのみ名前を書けたりすれば、作成受け賜わりますよーみたいな感じにできたりして…
    錬金なら煙突から紫の煙がモクモクと出てたり、どうせならギャザクラだけじゃなく
    全ジョブや全種族のハウスがあれば外見に個性がでて良いと思うんですよ。
    見た目が可愛い!カッコ良い‼︎
    ってハウスになら気になって入って見ようと思いませんか?
    (11)

2. 05-02-2016 09:21 PM

Player
    guui's Avatar
    Character
    Guui Portata
    World
    Mandragora
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    ミラージュプリズムの様なジョブと時と場所を問わず、手頃な値段で、常に需要がある様なマーケット取引不可でハウジング露店販売専用のアイテムみたいな物が実装されれば
    「売ってないかな?」と見回ったり、販売中の告知があれば「乗り込めー!」って言う感じで私は訪問したいですね
    イメージとしてはマーケットボードが現実のスーパーマーケットなら、そのスーパーと上手く共存してる焼きたてパンを売りにするパン屋さんみたいな感じです
    他にもそれで楽しい露店販売のクラフターさんに送るMIP推薦みたいなのが一緒に導入されれば売り手の励みにもなりそう

あとはLOVMにもっと簡単な遊びが実装されたら、調度品からギミックが発生する様にして
    それでLOVMマリオメーカーみたいな?
    それで色んなお宅の傑作LOVMを梯子プレイしたいですね
    (2)
    Last edited by guui; 05-02-2016 at 10:32 PM.

Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90
    訪問した人がメッセージ残せる機能(ドラクエ10のスライムチャイム)とか、訪問者(FCハウスならFCメンバー以外、個人宅なら、所有者・共同管理人以外)が来た時に表示するメッセージを設定できるとか、コミュニケーションのきっかけになる機能があればいいな。
    (11)

Player
    inokoMAX's Avatar
    Character
    Laocorn Gaudeamus
    World
    Ramuh
    Main Class
    Weaver Lv 90
    ドラクエで民家に入って壺やタンスからメダルを見つけるのが楽しかったので、
    「ふしぎなタンス」という家具を設置します。この箪笥はその家の住人に限らず誰でもターゲットできて、
    50%くらいはハズレ(からっぽ)ですがもう半分くらいでその時のいちばん上位のアラガントームストーン(今なら伝承)が1個。たま~に2、3個出る。

一度箪笥を開けたらハズレでもアタリでもその週はターゲットできなくなり、他のふしぎなタンスを置いてある家に移動してまた開けていただく。火曜5時リセット。
    ハウジングエリアのマップにこのタンスが置いてある家は印が付いており、既に開けた家は印が消える。
    タンスは設置上限1つだけ。個人部屋には置けない。訪問されるのが嫌な家はそもそも設置しない。

玄関入ってスグの所にタンスを置いてある家もあれば、迷路のように設計した一番奥にタンスを置く家もある。
    近づかないとタゲれずネームや矢印など何も表示されてない。タンスもさほど大きくない。
    トームストーンも微々たるものですが、火曜リセット前でちょっと足りないときにやってみるとか。他人の家に入るキッカケ程度に。
    ストーンは家主が装填するとかではなく、勝手にクジ引きやってるようなもの。  なんていうのはどうでしょう?
    (20)
    Last edited by inokoMAX; 05-03-2016 at 06:24 PM.

Player
    Medamayaki's Avatar
    Character
    Give Give
    World
    Ramuh
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    個人的に100パーセント訪問しちゃうな・・・これ。は
    フレンド登録している人の家なら(これ大事)レストボーナスが一瞬で満タン、もしくは、目に見えるほどの速さで満タンになる(雑談程度の間で)ですね。

フレンドが増えるとレストボーナス拠点が増えるし、拠点増やすのを理由に知らない人にフレンド申請送れるし・・・。

レベル上げ切ったらまた減るかもしれないですけど、レベルキャップ外れたらまたレベル上げ必要ですしね(エンドレス)。
    (0)

Player
    Miyoyon's Avatar
    Character
    Miyo Miyo
    World
    Hades
    Main Class
    Miner Lv 80
    やっぱりフレンドテレポだと思いますね。
    別ゲームではこれがあるのでよくフレの部屋に行きますが、このゲームだとソレがないのでシェアしたフレのおうちしか行かないです。

シェア以外のフレ宅に行くのには、
    ・お家の所在を調べる
    ・居住区へ行く
    ・居住区のNPCに話して目的の区画へ行く。
    ・マップで位置を確認して、街内エーテライトで近くまで行く。
    ・そして目的のお家まで歩く。
    とても手間が煩雑で、行く気になれないです。というかほぼ行ってません。

フレンドテレポで気軽に各区画のフレンド宅に飛べるようになれば、フレンド宅の近所のおうちも見てみるということも有りそうです。
    (16)
    Last edited by Miyoyon; 05-03-2016 at 11:27 PM.

Player
    Kai_Saga's Avatar
    Character
    Clare Lalaford
    World
    Kujata
    Main Class
    Archer Lv 54

家の数だけコースがある(ミニオン駆)

地下工房のような専用スペースに、自作のコースが作成でき、自由に遊んでもらえる。

1:何のコースか?
      案1・・・チョコボレース用コース(ミニマムで小さくしたチョコボを走らせる)
           ※ミニマムで小さくなるというご意見を参考にさせていただきました

案2・・・ミニオンレース用コース(走るミニオンをミニオン駆と命名)
           ※ミニオンレースは、DQVのスライムレースのようなイメージ
            大ジャンプしたり、途中無駄につぶれたりしながらゴールを目指すあの感じ
           ※プレイヤーは操作できない or 簡易的な指示のみ与えられる

2:コースの材料は?
      案1・・・ストレートやコーナーといったパネルを組み合わせてコース作成
           ※パネルはクラフターレシピとし、同じコーナーパネルでも材質によりスリップしやい等
            特徴をもたせる。
           (木、金属、革はパネル、錬金術はパワーアップ薬、調理師は体力回復アイテム作成など)

案2・・・既存の家具をうまく配置してコースを作成(隙間ができそうなのが難点か)

3:報酬は?
      案・・・・アチーブメント(何軒ぶんのコースを完走したらアチーブなど)
           ※やりこみ要素が欲しいが、ラップタイムとかそういうもの以外に何かないものか・・・?

4:参加料と退出
      案・・・・1レース10ギル程度とし、1レース終了またはタイムアップで強制退出
           ※ギャンブルではないが、ギャンブルと判断されるようなら無料で

5:ソロでも複数でも損得関係なくワイワイできれば、それが一番
      案・・・・ソロの場合はタイムアタック(もしくは家主のミニオンやチョコボとレース)
           複数の場合はレース

6:レースの設定はプレイヤーが自由にできる(周回数など)

・これを機会に訪れてもらい、内装見学、庭先リテイナーの出品物チェックをしてもらえれば幸い。

昔、○○くんの家にミニ○駆のコースあるから今度レースしようぜ!みたいに言ってた頃を思い出して
    書いてみました。各家庭に様々なレイアウトのコースがあるというのはわくわくします。
    ロードオブヴァーミニオンがシャレだったので、ミニオン駆もぜひ!(☆☆さんに怒られなければ・・・)
    ”個性の主張と隣人への興味”が行動原理となり、”行かなければならない”にならないように。
    (4)
    Last edited by Kai_Saga; 05-04-2016 at 03:53 AM.

Player
    Aritan's Avatar
    Character
    Azuki Imuraya
    World
    Tiamat
    Main Class
    Thaumaturge Lv 19
    ハウジングがとにかく大好きで今後も美麗グラの14ハウジングにはとても期待していますが
    報酬をつけてハウジングに興味のない層を釣り報酬だけが目当ての見ず知らずの方がドカドカと上がりこまれては困ります。
    私は利益が欲しくて家を建てたのではなくて・・純粋にハウジングを楽しみ、プレイヤー同士で交流、共感したいのです。
    あのゲームにあったあの機能、あのコンテンツを真似よう!ではなく
    その「お手本になったゲームが目指していたもの」が何かを考えてじゃあ14だったらどういう事が出来るか?を考えて欲しい。
    (18)

Player
    Kai_Saga's Avatar
    Character
    Clare Lalaford
    World
    Kujata
    Main Class
    Archer Lv 54

”評価”につきる

整理するとこんな感じでしょうか?(まだあるかも)※考えをまとめる参考になれば幸いです

1、なぜ家に来てほしいのか?
     A. 家を見てほしい(内装・外装・庭)→ 評価されたい、共感されたい
     B. 遊びに来てほしい → 一緒に遊ぶ楽しさ プレイヤーへの挑戦

2、なぜ家を訪問するのか?
     A. 家を見たい(内装・外装・庭)→ 見る楽しさ
     B. その家にしかないものを見る(やる)→ 限定品、レアへの欲求・好奇心、チャレンジ欲
     C. 報酬が欲しい → 物欲、達成感

3、他ゲームに見る、ゲームとしての面白さ・楽しさ
     A. どう○つの森 → うつりゆく季節に応じたファッションや家の内装のコーディネートを通して、
                他者とコミュニケーションをとる楽しさ
                (ハウジングがコミュニケーションのツールとしての役割も果たす)
     B. シ○シティ  → 町を発展・成長させる楽しさ、成長を見る楽しさ
       DQVII (?)    (モードゥナやイディルシャイアの増築がそれに近いか)
     C. マ○オメーカー → コースをつくる楽しさ、それを遊んでもらえる楽しさと世界への挑戦、世界からの評価

4、評価システム
     A. ゲーム側からの評価(アチーブメント)→ 称号やアイテムの獲得が”B”や優越感につながる
     B. 人間からの評価

5、評価の場
     A. プレイヤーに任せる(運営によらず、プレイヤー自身の工夫により評価の機会をもうける)
     B. 運営によるハウジングコンテストなどのイベント

6、評価の範囲
     A. ワールド内評価
     B. ネットを通した全ワールドでの評価

現在様々な場所で目にする”いいね!”ボタンが表すように、他者からの評価によるモチベーションは重要なポイントです。他者からの評価や優越感を得ることも楽しみの1つですので、”スネ夫のラジコン”のように
    ”嫌み”にならない(課金が絡まないという意味も含めて)みんなで楽しめるようなものが欲しいですね。

コンテンツが実装されたとたん、各家が一斉に鍵をかけはじめないような、気楽なものが望ましいです。(私もドカドカ家に入られては迷惑です)
    ご意見にあるように、”人が家に来る=活性化”ではないことを念頭に、報酬を得るための”手段”にならないことを期待します。
    (4)
    Last edited by Kai_Saga; 05-04-2016 at 08:36 PM.

Player
    RaymondMk2's Avatar
    Character
    Raymond Caesar
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 70

Who(誰が?)、Why(なぜ?)、How(どうやって?)

読んでいて幾つか妄想が浮かんだので書き込み。

知らない人が勝手に訪問するのは困るという意見が多く見受けられます。
    私も同意です。

1. まず 『Who=誰と交流したいのか』

個人的には、フレンド、ご近所さんあたりと優先的に交流したいです。
     次点で、同じ目的の方(高難易度好き等のゲーム内目的、他にリアルでの趣味とか)と交流したい。

見知らぬ方との交流というのもカオスで面白いですが・・・
     全く接点が無い方と知り合っても、一度きりになってしまいそうなので。

家や部屋を見て欲しい! っていうのはあまり無いです。人によって意見が分かれそうですね。

2. 『Why=何故交流したいのか』

フレンド作り、情報交換、同じ目的の仲間探し、暇つぶし。

ただ、上記だけであれば、やる気があれば新機能が無くてもできる。

もちろん、コミュニティの活性化や支援だけが目的でもOKだと思います。
     但し、何らかのゲーム内報酬があった方が、プレイヤー間の原動力になりやすいと思います。

※ここは意見が分かれるところだと思います。
      ただ報酬がおいしくないコンテンツに人が集まらず、
      無駄な投資に終わってしまうことを考えると、どうしても・・・

エキルレとまでは言いませんが、日課の一部に組み込んでもいいかな?と
     思える程度の 『手軽さ&ほんのちょっとの報酬』 はあってもいいかもしれません。

例えば、トークン5とか1000gilとか。
     100回行ったらアチーブで終わりのような一過性のものより、
     日課に入れられるものの方が流行りやすいかと。

<続く>
    (1)
    Last edited by RaymondMk2; 05-04-2016 at 02:25 PM.

Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast