Page 1 of 63 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 626
    Player
    Stradi's Avatar
    Character
    Stradi Varix
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70

レイド ノーマル難易度の廃止

レイドコンテンツが抱えている諸問題の対策として
    「ノーマル難易度の廃止」と「レイドストーリーのソロクエスト化」を提案します

※2016/05/04 13:43 #207 追記

■ノーマル難易度について
    現在ノーマルの役割は高難易度に対応できない人でもレイドストーリーを体験できることが主にありますが
    この弊害として「報酬のノーマル装備が零式装備と酷似していて零式へのモチベーションが下がる」や
    「ノーマル難易度でレイドのボス・ギミックがネタバレ状態になり零式での新鮮さがない」
    そして別コンテンツでの周回再利用をしていることでノーマルだけでなくレイド自体のイメージも悪化しています

大迷宮バハムートの経験から難易度分けの声が上がりノーマルと零式に分けられた経緯がありますが
    難易度分け要望論の真意は「難しくてクリアできない・行けないけどストーリーは見たい」が多かったのかなと

もちろん難易度に関してはもっとも層が厚く人が多いであろう極~真成の辺りで
    今のノーマルは簡単すぎて手応えがなく、周回作業に利用されるほどになり
    零式は高難易度を維持したいが挑戦者減少によるお手伝い要請や難易度低下をしないと立ち行かなくなりつつあり「高難易度」の意義が揺らいでいる
    難易度分けが希望していた場所がノーマルと零式の中間になってしまって無理して登るか諦めて降りるか
    この結果、諦めたのが多かったのが起動零式でした

そこでレイドのノーマル難易度を廃止してノーマルが存在するデメリットを排除することで零式の意義を高める提案として
    (63)
    Last edited by Stradi; 05-04-2016 at 01:45 PM.

Player
    Stradi's Avatar
    Character
    Stradi Varix
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    ・レイドストーリーのソロクエスト化
    ノーマルを廃止した際のストーリー救済としてサブクエストや事件屋クエと同様に1人でレイドストーリーを追体験できるようにします
    ノーマル各層の戦闘をなくすことで零式で実体験するまでレイドボスやギミックのネタバレと難易度低下を防ぎます
    「楽してレイドストーリーを見れるのはずるい」という意見も予想できますが、そのためにノーマルが存在するデメリットを残しておくよりかは
    純粋に戦闘部分は高難易度レイドの楽しみとして残したほうがモチベーションの低下を防げます
    難易度を分ける際にヒエラルキーを考えた結果、装備は格差をつけてもストーリーはノーマルでも零式と同じだったことからもストーリーの解放は難しくないと思います

・ノーマルの役割とリソースを別のカジュアルコンテンツに
    ノーマルがある事のデメリットは既述しましたが現在ノーマルの役割に装備入手ルートと周回再利用があります
    ◆新式装備ルート
    ◆劣レイド装備ルート
    ◆週トークン装備ルート
    速効性のある新式ルートが確立された今となっては劣レイド装備ルートの価値は低く
    見た目が零式装備に酷似する問題、週トークンとも役割が重複しつつあり寿命も短い
    カジュアル層には週トークンor24人装備、ハードコア層には新式or零式装備でそれぞれの状況に対応できますが
    もし必要になったとしても劣レイド装備ルートの役割をレイドノーマルで出す必要性は感じません

零式とは別にノーマルを作り調整するリソースをノーマルを廃止することで
    カジュアル層の新たなコンテンツ開発の足しにしたり
    新たな装備ルートを作ったり周回にレイドを利用するイメージダウンも回避できる「変化」になるのではないでしょうか

所々、主観ではありますが1プレイヤーとして感じたことで問題改善したいと思いノーマル廃止を提案いたします
    (39)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    >もちろん難易度に関してはもっとも層が厚く人が多いであろう極~真成の辺りで
    これがかなり疑問なのです
    プレイヤーのヒエラルキーの3.0以前のトップがバハムートでした(例外として侵攻零式はありましたが)
    ヒエラルキーのイメージとしてピラミッド型で頂点に行くほど人が少なくなるのが自然かなと思いますし
    当時自分も色々フォーラムに書き込んだりしてたのでできるだけ調べました
    その感じだとバハムート侵攻真成を楽しんでいるクリアできているプレイヤーは全体からすると一部であり
    だからこそアレキではノーマルが作られる結果になったと考えています

また自分自身は個人的にノーマルがとても気に入っていてちょうどいい難易度だと感じています
    結果としてバハムートの頃より難易度とかヒエラルキーに関して肯定的なイメージを持ってます
    ですからこのスレッドの提案には反対です

またこれは批判的なことを言いたいのではないという前提ですが
    スレ主さんはご自身の立場を明確にされるとよいと思います
    おそらくバハムートや零式等の最高難易度に挑まれている側のプレイヤーさんだと思いますが
    提案のノーマル廃止が実現した場合に一番ダメージが大きいのはノーマルで満足している自分のようなプレイヤーだと思います
    ノーマルのデメリット等書かれていますから誰にとってどういうプレイヤーにとってはデメリットなのかを明確にすると良いのかなと思いました
    (130)

4. 04-28-2016 08:40 PM
    Reason
    別の読み方がありそうなので

Player
    Nico_rekka's Avatar
    Character
    Rekka Nicoco
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 71
    反対ですね

どこかのタイミングでレイドファインダーなるものが入るそうですから
    それで改善されればよし
    されなければその程度の需要
    (レイドファインダーなるものの完成度にもよりますが)

零式のためにノーマルを犠牲にするのは勘弁してほしいですね
    (123)
    Last edited by Nico_rekka; 04-28-2016 at 08:55 PM.

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    バハムートの頃なら賛成しましたが、
    今となっては無理じゃないかな。

理由は、今のノーマルがちょうどいい人がいるからです。
    バハムートは遊んでたのに、アレキサンダーでままならなくなったという人たちこそが、
    ノーマルを奪われる人の気持ちわかるんじゃないでしょうか。

なので、私はノーマルから奪うよりは、零式をより魅力的にする方が良いと思ってます。

まぁそれで、零式にストーリー的なプラスアルファをとか提案したら、それはノーマルで見れる話が100%じゃなくなるからダメ!って言われましたけどねw
    (44)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    反対意見だけなのもどうかと思ったので零式を魅力的にする感じで
    バハムートの邂逅編は緩和後にクリアして面白かったので今のノーマルも零式も4層で終わりというのが
    なんか物足りない感じがするので
    例えばノーマルは四層+ソロのクエストでラスボス的なのを倒す(結構強くて最悪IL上げないと難しいぐらい堅めで)
    零式やる人はソロのクエストやらなくてOKで5層まで遊べる(ノーマル4層+零式5層)

これでコストガを無視したら個人的にベターな感じかなと思うですね
    ノーマルで満足してた人も装備を集めるモチベーションができて
    零式は最終層の達成感のマックスをオリジナルで味わえる

こんな感じはどうでしょうかね?
    (1)

Player
    Flavie's Avatar
    Character
    Cyrille Flavigny
    World
    Mandragora
    Main Class
    Lancer Lv 50
    要望に応えてノーマル実装されて今度はいらないってキリがないでしょ?
    ノーマルあったほうがいい人、ないほうがいい人がそれぞれいるわけだし。
    廃止されたらされたで今度はノーマル復活させてほしい!って出てくると思う。
    そもそもストーリーが見れない云々はそのコンテンツ自体が破たんしてるんじゃないかな?
    ストーリーがないと楽しみがないって言ってるようなものだし。
    (68)
    Last edited by Flavie; 04-28-2016 at 10:28 PM.

Player
    pearlco's Avatar
    Character
    Sophi N'chu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 28
    零式へ行ってる側ですが反対です
    成功、好評のコンテンツはそれを維持してくれればいいので
    (31)

Player
    maymay's Avatar
    Character
    May Magus
    World
    Masamune
    Main Class
    Monk Lv 60
    Quote Originally Posted by Stradi View Post
    零式とは別にノーマルを作り調整するリソースをノーマルを廃止することで
    カジュアル層の新たなコンテンツ開発の足しにしたり
    新たな装備ルートを作ったり周回にレイドを利用するイメージダウンも回避できる「変化」になるのではないでしょうか
    新たなコンテンツって結局"ノーマル"みたいなものになりますよね><
    定食が2→3食になるだけだったり。
    零式とは別になるので新鮮さはあると思いますが、回りまわって2.X時代のそれと同じに見えます。

Quote Originally Posted by Stradi View Post
    この弊害として「報酬のノーマル装備が零式装備と酷似していて零式へのモチベーションが下がる」や
    コンセプトとして同じデザインってことなので、しゃーないなぁーって感じですw
    ただ、いちいちカーソルを合わせないと分かり辛いので、アイコン位は変えてよとは思います。(アクセなんかは右上に〇もないし)
    背景色だけで良いので。
    これだけでも結構モチベ上がらないかな。

ノーマルを廃止しなくてはと思うほど今のレイドが問題を抱えていると感じているのは伝わりました。
    極論廃止で問題解決させるより、追加、更新でグレードアップさせる方向で解決できる手立てがあればなと感じました。
    (5)

Player
    BloodyFlood's Avatar
    Character
    Rei Mika
    World
    Tonberry
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    アレキ零式の報酬装備をエフェクト付きにするとか!どうでしょう!
    (15)

Page 1 of 63 1 2 3 11 51 ... LastLast