Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 48
    Player
    Espoir's Avatar
    Character
    Zephy Weltall
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 80

カードゲームについて企画立案してみよう!

よしPがついにカードゲームについて言及しました。

Gamer Escape:

吉田さんはMMOとはアミューズメント施設のようなものだと言いましたね。新生FF14ではどのような 乗り物を想定していますか?チョコボファームとチョコボレースはコンセプトとしてあるようですね。私はFF8のカードゲームのようなコンテンツが実装され たら最高だと思っています。

吉田P:
    たくさんの開発メンバーが僕のところにカードゲームのアイデアを持ってきてく れています。僕もカードゲームの企画を考えていますがこれは非常に難しいです。何が難しいのかというと、プレイヤーは基本的に褒賞を求めてプレイするの で、それと難易度とのバランスを取ることです。これはバトルシステムのバランス調整と同じくらい難しいことです。だから僕は完璧な企画が開発メンバーから あがってくるまで保留しています。アイデアだけはたくさんあるのですが、僕が欲しいのは完璧な企画です。もしそれが来れば僕はGOサインを出しますよ。 カードゲームはやりません、ということでは決して無いです。

とのことです。

ということでユーザーからもカードゲームの企画立案をしてみようということです。

考えるにあたってまず要素を3つにわけてみます。
    ①内容
    ②報酬
    ③ストーリー性
    この三つに分けて考えたほうが考えやすいかと思います。

なかなかGoサインを出さないHNMよしPを納得させるような案や、カードゲーム案を持ち込む開発陣にヒントをもたらすようなコメントが出てくればいいと思います。
    ひとつお願いしたいことが、カードゲームは必要ないとかそれより他を優先させたほうがよいという意見や、だれかの意見を否定するような意見は避けていただきたいと思います。
    その意見はいい意見だけどこうしたほうがもっとよくなるよ!とか、自分の案はこんなのだよ!というように前向きな意見が多く出てきて欲しいと思います。
    (11)

Player
    Espoir's Avatar
    Character
    Zephy Weltall
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 80
    まずは自分の案を書きます。

①内容

内容についてはFF8のカードゲームのトリプルトライアドをほとんどそのまま持ってこればいいのではないかと思います。
    これに属性の要素をつけて強弱関係をつければ結構奥深いものになると思います。
    勝つと3P手に入って負けても1P手に入る。そしてそのポイントで景品と交換という感じでいいのではないかと思います。

②報酬

よしPが言うようにここが難しいところです。
    カードゲームでしか手に入らないアクションや性能の高い装備があるとこれはRPGじゃないのか?と言われてしまいますし、報酬があまりにも微妙であればやる人がいなくなり盛り上がりません。
    そこでFF14のすばらしいグラフィックはアバターゲームとしても成り立つと思うのでアバターアイテム的な装備を手に入れられるようにすればよいと思います。
    水玉の水着とかハーレクインアクトンのもっとおどろおどろしいものとかモーグリの着ぐるみとか。
    もちろん強力なカードも報酬になってくると思います。
    チョコボ関係のものも手に入るようにして遊びの部分とシリアスなバトルの部分を切り離すようなイメージでいったらどうでしょうか?

③ストーリー性

こちらはありがちですがグランドカンパニーが戦士の気休めのため、またカードを売ることによって資金を稼ぐという目論見があるという設定にすればなじむのではないでしょうか。

こんなところでしょうか。
    (4)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    FF8のは面白かったですよねー。
    そこらにいるNPCにケンカ売ったり返り討ちにされたり。
    (6)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    褒賞と難易度といわれてもピンとこないな。カードゲームの褒賞つったら相手のカードしか無いじゃん?
    絵柄が全部吉田絵だったらかなりやる気が出てくる

1・内容

精霊の相関関係をジャンケン状態にしたもの。シルフvsサラマンダーならシルフの勝ち、のような。
     属性毎に持てる数や場に出せる数をルールで縛って戦略性を持たせたり強さに階層をつけたりして
     (風エレとイフはタイ、ガルとイフならガルとか)とかそんな感じで。これが面白ければイマイチ不評な
     14ちゃんの精霊相関関係がこれからのスタンダードになる(相関チェンジとかで11や他ナンバーの
     相関関係になるのもいいか)

2・報酬

対戦相手のカード。もしくは消滅させたカード数に応じてレアカードとかカードNMのトリガーでもいい
     よなw紙じゃなくてデータだしいろいろ出来そう。カードは辺境雑魚モンスターのレアドロップや宝箱、
     トリガーNMや専用のカードバトルクエスト、合成、と入手手段は沢山出来そうだがカードの数や種類は
     ゲーム性やモチベーションに直結するからここらへんが難しそう。負け→狩り→負け狩りとかもう想像
     しただけで涙が出てくる

3・ストーリー性

カードバトルで負け無しの主人公が学校の帰りにDEATHと書かれたバトルカードを拾うところから
     この物語は始まる。や、リーヴで負け無しの冒険者がウルダハのドブに落ちていた一枚のバ

とりあえずストーリーモードは四天王とか出て来て「俺は炎の魔人、火と呼んで紅のジョー!」とかいって
    火のカードしか出さないから楽勝とかそんなかんじでイージーなチュートリアル的なものでエンディングまで
    やればまあルールとか神秘のベールにつつまれたレアカードの存在とかがわかってよしよし的な感じに。
    イメージソングは女の子ボーカルのハードロックでおねがいします
    (7)

Player
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    あー大事なことわすれてたわ。基本PVP用す
    (2)

Player
    Arca's Avatar
    Character
    Flame Glare
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Pugilist Lv 18
    報酬を賭けたガチ勝負のカードゲームにするのかな?
    個人的にはプレイヤー同士でいつでもどこでも始めれるような勝っても負けても損しない気楽な物が欲しいんだけど。
    そういうやり方もできる、というならいいんですが。

というか吉Pの言い方だと相手がNPCになりそう?
    カードゲームはプレイヤー同士が主体のものにしてほしいです。
    そうすればユーザーイベントとかできるし。カードゲームの出来によっては全サーバーの1位を決める公式イベントとかできるかも。

カードは戦闘で倒したモンスターに対して専用のアイテムを使うとそのモンスターをカード化できるとか。
    低レベルでも始めれるように専用アイテムと一緒にスターターデッキみたいなのも配ってくれるといい。
    (8)

Player
    Tonchan's Avatar
    Character
    Ton Chan
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    リアルカードゲームにして、インゲームアイテムコードつけ(゜o゜)\(-_-)
    (0)

Player
    Reinheart's Avatar
    Character
    Reinheart Valentine
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Warrior Lv 86
    トリプルトライアドとかテトラマスター系でもええけど、俺はどっちかつーとアメリカである Magic the Gatheringってカードゲーム風だったら楽しいと思う、やりこみもあるし、ただ開発が大変かも?w

-------
    カードの見た目はリーヴのカードっぽく、こんな感じで

-------
    • カードの種類
      • 属性・クリスタルカード - 土・風・火・水・雷・光・闇
      • クラフターカード - 自・敵のプレイヤーカードの装備品の性能 アップ・ダウン効果
      • ギャザラーカード - 自・敵のモンスターカードの性能 アップ・ダウン効果
      • モンスターカード - モンスターをプレイフィールドに呼び出す・召喚する
      • プレイヤーカード - 自分のフィールドに一枚しか出せない
        • クラスカード - まだ考え付かない
        • ジョブカード - まだ考え付かない
        • 魔法・アクションカード - 特定のクラス・ジョブでしか使えない
      • サポートカード - シドみたいな特別キャラNPCがサポートしてくれる、その他のNPCキャラ - プレイフィールドになんらかの影響がでる(チャンスカードみたいな)
    ゲームのアイデアとしては、
    まず最初に60枚のカードから自分のデッキを作る、その中のカードを使って相手と勝負をする。
    プレイヤーカードはゲームの最初から出ていて、プレイヤーカードのHPが0になった時点でゲーム終了。
    モンスターカードや、クラス・ジョブ・装備品 とかそういうカードは属性・クリスタルカードを使ってプレイフィールドに出せる。 (カード毎に ○属性3枚必要とか、複数必要とかあって、1回使用すると次のターンまで属性カードは回復しない。 サポートカードで回復する可能性も在りかも)

カード入手方法
    • プレイヤーカードは最初から持っている
    • クラス・ジョブカードは クラス・ジョブを手に入れた時点で手に入る
    • モンスターカードはモンスターを倒すとドロップするか、またはモンスターを○○回倒すとNPCからもらえるとか(モンスター図鑑とかに打倒回数が出る)
    • ギャザラー・クラフター カードはギャザラー・クラフターやってる時に収穫・生産が成功した時点でランダムでゲットできる。
    • サポートカードはリーヴとかの報酬でランダム
    • 属性・クリスタルカードはランダムで上のどれでも手に入る、一番手に入りやすいカード
    こんなんで開発が何かいいアイデア出ればええかなーと 一応書いてみたw
    (9)

Player
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    「彼は最早ドラゴン仮面を被るしかなかった」
    (1)

Player
    Amiba's Avatar
    Character
    Jaxa Epsilon
    World
    Atomos
    Main Class
    Marauder Lv 1
    そういえば、FF9のカード集めはハマッたな~。
    FF14でも収集癖のある層とかにウケそうですね、カードとか。
    ぶっちゃけ交渉とかいう残念ミニゲームよりFF9みたいなカードゲームの方が良かったような気がするな~。
    (5)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread