Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player
    ClocheFleur's Avatar
    Character
    Nursery Rhyme
    World
    Chocobo
    Main Class
    White Mage Lv 70

秘伝書4の☆2料理「ヌマムツの甘露煮」の性能が低すぎる件

不具合報告とどちらに書こうか迷いましたがこちらに書きます

3.2で追加された秘伝書4料理のヌマムツの甘露煮ですが、
    必要工数
    1436
    品質最大値
    9430

という☆2難易度レシピであるにもかかわらず、その性能は
    命中力 +5% (上限 35)
    VIT +5% (上限 26)

というもので、これは54レベル料理のグリルドスイートフィッシュ
    命中力 +5% (上限 36)
    VIT +5% (上限 33)
    クリティカル +2% (上限 14)

より低く、なんのために存在する料理なのか分かりません。

材料のヌマムツは青貨餌のブルートリーチを使わなければ釣れず、釣りづらい魚であるにもかかわらず
    ここまで性能の低い料理になっているのは何か理由があるのでしょうか?
    設定ミスを疑います。
    (24)

Player
    Amyota's Avatar
    Character
    Amyota Monabst
    World
    Fenrir
    Main Class
    Warrior Lv 90
    秘伝書4巻には☆2で何に使うのかよくわからない素材が放り込まれてますけど…この料理も今後追加されるレシピの中間素材みたいなものなんでしょうかねぇ…?
    (例えば裁縫なら刺繍糸、革細工ならグリフィンストラップ等…)

私は現状これらの素材は☆2スキル回し練習用のレシピなのかな?って思ってますけど…錬金術も樟脳がそれに該当しそうに見えますが、もう一個☆2で角粉がありますしねぇ。これも用途不明ですし。
    (2)
    Last edited by Amyota; 02-27-2016 at 08:55 PM.

Community Rep Melchly's Avatar
    こんにちは。

パッチ3.2から、全クラフタークラスに錬精用レシピを導入しています。

秘伝書第4巻の☆2レシピである調理「ヌマムツの甘露煮」をはじめ、
    裁縫「刺繍糸」、革細工「グリフィンストラップ」などが該当レシピです。

今までのアイテムに比べ安い材料費で製作することができるほか、
    「作業精度850以上」という条件を満たせば、簡易制作が可能になっています。
    また、クラフター製作におけるスキル回しの練習用レシピという意図も含んでいます。

これらの理由から、完成品の性能は低めであったり、
    現在は使用用途の低いアイテムになっています(今後、なにかの材料になる可能性はあります)。

パッチ3.2から新たに実装されたこれらのレシピに関するご意見やご要望など、
    ぜひフィードバックをお寄せいただければと思います。
    (34)
    Melchly - Community Team

Player
    Rif's Avatar
    Character
    Nursery Nazuna
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 61
    ヌマムツがらみで一つ。
    http://jp.finalfantasyxiv.com/lodest...m/0524eead651/
    のヌマムツのアイコンにとても違和感を覚えるのですがこれは仕様なのでしょうか。
    (2)

Player
    yugorian's Avatar
    Character
    Yugo Nearwisteria
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 38
    エオルゼアのヌマムツは、カワムツと同じようにコイ科の淡水魚なのではないかと思われます。
    (0)

Player
    Ninayui's Avatar
    Character
    Nina Flandre
    World
    Garuda
    Main Class
    Arcanist Lv 17
    そういう意図があること、パッチノート等に掲載してほしいんですけど無理なんですかね
    (21)

Player
    Amyota's Avatar
    Character
    Amyota Monabst
    World
    Fenrir
    Main Class
    Warrior Lv 90
    Quote Originally Posted by Melchly View Post
    パッチ3.2から、全クラフタークラスに錬精用レシピを導入しています。

秘伝書第4巻の☆2レシピである調理「ヌマムツの甘露煮」をはじめ、
    裁縫「刺繍糸」、革細工「グリフィンストラップ」などが該当レシピです。

今までのアイテムに比べ安い材料費で製作することができるほか、
    「作業精度850以上」という条件を満たせば、簡易制作が可能になっています。
    また、クラフター製作におけるスキル回しの練習用レシピという意図も含んでいます。

なるほど、そう言う意図があったのですね。

確かに☆付きレシピは作成コストが高く、練習出来るレシピが存在しないため常にリスクを伴っていましたしね。他にも上位装備は☆付きレシピでなければ錬精度がたまらない問題がありましたし、良い解決方だと思います。

ただ、上の方もおっしゃってますが、パッチノートかフォーラムの該当スレッド(確か練習用レシピを希望してたスレッドがあったはずです)等に情報を出して欲しかったですね。

何の情報もなくぽんっと出されても困惑しますし、できれば一言欲しかったですね~。ともあれ、こういうレシピ追加はありがたいので、今後も練習用レシピの追加を願いたいです。
    (18)

Player
    blaumond's Avatar
    Character
    Schwarz Blaumond
    World
    Tiamat
    Main Class
    Weaver Lv 80
    Quote Originally Posted by Rif View Post
    ヌマムツがらみで一つ。
    http://jp.finalfantasyxiv.com/lodest...m/0524eead651/
    のヌマムツのアイコンにとても違和感を覚えるのですがこれは仕様なのでしょうか。
    拝見して、私も気になりました。
    画像解像度低いというか、ジャギ感が強いというか、あとはαの抜き失敗してるかというところでしょうか。
    あと、ドットのゴミがすごく気になる……。
    全体的に甘露煮のアイコンとのクオリティ差がやばい。
    (1)

Community Rep Melchly's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by Rif View Post
    ヌマムツがらみで一つ。
    本件、不具合として認識しており、
    パッチ3.21公開と同タイミングで修正予定です。
    ご報告ありがとうございました。
    (6)

こんにちは。

Quote Originally Posted by Amyota View Post
    なるほど、そう言う意図があったのですね。

確かに☆付きレシピは作成コストが高く、練習出来るレシピが存在しないため常にリスクを伴っていましたしね。他にも上位装備は☆付きレシピでなければ錬精度がたまらない問題がありましたし、良い解決方だと思います。

ただ、上の方もおっしゃってますが、パッチノートかフォーラムの該当スレッド(確か練習用レシピを希望してたスレッドがあったはずです)等に情報を出して欲しかったですね。

何の情報もなくぽんっと出されても困惑しますし、できれば一言欲しかったですね~。ともあれ、こういうレシピ追加はありがたいので、今後も練習用レシピの追加を願いたいです。
    今後はパッチノートに記載/該当スレッドにもコメントするよう、前向きに検討します。
    ご意見ありがとうございました。
    (11)

Page 1 of 2 1 2 LastLast