Page 30 of 110 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 80 ... LastLast
Results 291 to 300 of 1097
    Player
    HikariSanehara's Avatar
    Character
    Hikari Glowlight
    World
    Hades
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    ここ数日、無言勧誘されたビギナーさんから除名して欲しいと言う要望が相次いでビギナーチャンネルの雰囲気が悪くて困ってます。誰が無言勧誘してるかがわからないと注意もしにくいので是非ログに残るようにお願いします
    (11)

Player
    Tortoiseshell's Avatar
    「マンダヴィル・ゴールドソーサー」にHotelが欲しい
    Character
    Kaka-fossil Cochlea
    World
    Ifrit
    Main Class
    Fisher Lv 90
    MIPの様に、ビギナーのみが投票できる。 
    メンターポイント(例えば200ポイントとか)が貯まった人が真のメンターになれる権利というのはどうでしょう。

条件としては、ビギナーマークの付けていられるレベルのダンジョン限定で。(ファイター/ソーサラー限定になりますが)
    ダンジョンの攻略過程とか、進行状況での判断とかを体感してもらって、クリア時に最終判断でビギナーマーク以外の人に
    メンターポイントを授与するという。
    勿論、ポイントを授与したい人が居なければ、授与しない事も前提で。
    こうして、ポイントを貯めることでも、メンターとしての自信にも繋がって行くのでは無いでしょうか。
    自己申告でのメンターマークを付けていても、伴っていない方も見受けられるので。
    もっとビギナーさんの気持や、自分も初心者の頃はそうだったなぁ~と、思い出せるかもしれません。
    (6)

Player
    rizris's Avatar
    Character
    Ulris Lilium
    World
    Garuda
    Main Class
    Archer Lv 41
    過去ログも一応見ましたが、やはりメンターの王冠マークを別のものにしたりはできないのでしょうか?もっとこう親しみやすいお花や他の案にあった太陽とかに。

というのも周りで王冠マークの人間がまた先釣りしてた、酷い立ち回りだった・・・などと聞くことが増えたからです。どうもメンターじゃない人には王冠マーク≒動きの怪しい人間という認識をされているのではないか、どこかで植え付けられてしまったのではないかと。
    また私はメンターとして活動させていただいておりますがこの王冠マークを一度もつけたことはありません。つけるに値するPSを持っているのかなんて思ってしまう手前付けづらいのがあるのです(王冠って全てに手慣れている印象があるので)。また、現在の有志のみが参加しているビギナーチャットのメンター欄を見てもつけている人は半分も見ない感じです。付けない理由はもっと他にあるかもしれません。
    どちらにせよ王冠って結構主張が強すぎるところがあると思うんです。もし王冠じゃなくて例えば超シンプルなダイヤのマークだったらダイヤマークは気を付けろみたいなネタにされたのだろうかと疑問に思うことがあります。それでも多少変な人がいるのは変わりないでしょうけど、推測になりますがきっと今より派手に言われることはないんじゃないでしょうか。
    ですのでこのマークは別の場所に残しつつ別の案を採用してくださるともしかしたら少しは変わるかなと、変わってほしいなと思い投稿させていただきました。

私のサーバーでは、チャット機能が整備されてから見た限りでは初心者さんが質問してそれに何人かのメンターが答えて、集まらない募集(初見魔導城など)があれば声があればすぐに埋まるくらいにはしっかりと機能はしているように思います。主観ですが。そう思ってるからこそ、王冠マークは地雷だったwなんてメンターじゃない方から笑い話で聞かされるのが悲しくてしょうがないです。
    (6)

Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by rizris View Post
    もっとこう親しみやすいお花や他の案にあった太陽とかに
    アイコンが何であれ、今度は「お花マークつけてたメンターがまた...」みたいに結局なってしまうと思います。つまり王冠だろうとお花だろうと、「メンター」という言葉に期待されるものにふさわしい行動でなければ、いくらでも批判の対象になるということです。この期待されるもの、というのはこちらでは分からないものも多々あるでしょう。例えばうっかりIDで範囲攻撃に当たっただけで「メンターのくせに」と過剰に批判できますし。

私は街中で若葉さんが見つけて声をかけてもらいやすいようにと思ってアイコンは王冠のままにしています。
    というかたぶんそれしかこのアイコンの意味はないと思ってますし。

コンテンツ中の行動で批判を呼ぶようであれば、コンテンツ中で意味のあるメンターマークでも作ってもらって、コンテンツ中はそのアイコンを付けるとかすればいいんじゃないかと思います。
    ただそれでも完璧な人なんていないと思いますけど。

少なくとも現在メンターになれる条件に、コンテンツがうまい、というのは入っていませんし。
    (9)

Player
    Character
    World
    Garuda
    Main Class
    Quote Originally Posted by Anemone-aura View Post
    アイコンが何であれ、今度は「お花マークつけてたメンターがまた...」みたいに結局なってしまうと思います。つまり王冠だろうとお花だろうと、「メンター」という言葉に期待されるものにふさわしい行動でなければ、いくらでも批判の対象になるということです。この期待されるもの、というのはこちらでは分からないものも多々あるでしょう。例えばうっかりIDで範囲攻撃に当たっただけで「メンターのくせに」と過剰に批判できますし。
    それは考えました、例えばお花になった場合はその例のとおり「お花つけたメンターが・・・」などとまとめなどで煽られることは必至でしょう(そもそもああいうところはそういうネタにするところたちが悪いですね)。私の王冠の印象がアレですのでマシになればなあと思いましたが、人によっては変わらないのかもしれません。

コンテンツがうまいなんて必要はないと、おっしゃる言葉は確かにその通りですが伝えたいのはそうでなくて、それは私が個人的の思い込んでいるだけの部分で。王冠を付けているやつは暗黙のルールが守れないやつだ!なんて大げさに言われているようになっているのがちょっと気にしている部分です。王冠だから余計に言われているんじゃない?って感じです。でもまあ結局は笑う人は笑うんですよね、それは重々承知しております。実際模範的な行動をしてねってメンター時の約束にもありますしメンター側があんまり酷いならGMにいうのがやっぱり一番なんでしょうかねえ・・・。

かなり蛇足ですがアイコンにはオシャレ目的や自己顕示的な意味を考える人もいると思っていました。
    (3)

Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by rizris View Post
    でもまあ結局は笑う人は笑うんですよね
    ですよー。完璧な人なんていませんし、それを求められても困りますし。

こういうアイコンをつけてメンターを名乗る、というのはそれ相応の批判を受けるのは覚悟してやっています。
    繰り返しになりますけど、私は若葉さんや困っている人のためにメンターをやっているので、それ以外の人にどう思われようとどうでもいいんです。

模範的な行動、というのも時には人によって視点が異なることがあるかもしれませんよね。
    例えばIDでまとめたら「メンターのくせにまとめとかしてやさしくない」という人もいるでしょうし、まとめなかったら「メンターのくせにまとめも出来ないなんて下手くそ!」と思う人もいるでしょう。
    キリがないと思います。自分が信じるメンター像を追及してプレイしていけばいいんじゃないでしょうか。

オシャレ目的や自己顕示で付けてる人もいるかも知れませんね。
    でも「王冠は地雷」とか揶揄されていればそのうち外すんじゃないでしょうか、そういう人は。
    うれしくはないですけどw
    (5)

Player
    Character
    World
    Garuda
    Main Class
    Quote Originally Posted by Anemone-aura View Post
    こういうアイコンをつけてメンターを名乗る、というのはそれ相応の批判を受けるのは覚悟してやっています。
    繰り返しになりますけど、私は若葉さんや困っている人のためにメンターをやっているので、それ以外の人にどう思われようとどうでもいいんです。

模範的な行動、というのも時には人によって視点が異なることがあるかもしれませんよね。
    例えばIDでまとめたら「メンターのくせにまとめとかしてやさしくない」という人もいるでしょうし、まとめなかったら「メンターのくせにまとめも出来ないなんて下手くそ!」と思う人もいるでしょう。
    キリがないと思います。自分が信じるメンター像を追及してプレイしていけばいいんじゃないでしょうか。
    なるほど、と一つ読ませていただきました。

模範行動は一度運営さんが例示してくださるともしかしたら一つの基準になっていいのかなとも思い(例があれば視点がそこまで散らばらない可能性)。
    私はどう思われようと~と思えるほど強くはありませんw が、若葉さんから見たら確かに下手なマークだとわかりづらいのも事実ですから後半のうれしくない例などで減り印象が風化するのを待つのも手なのかもしれません(希望的観測です)。

半分くらい愚痴のような話に付き合ってくださりありがとうございます。以上の会話はこういうような人もいると読んでいただけると幸いです
    (2)

Player
    YuhiKisaragi's Avatar
    Character
    Yuhi Kisaragi
    World
    Kujata
    Main Class
    Samurai Lv 90
    メンターを簡単な分類して欲しい

なんでもまかせろ!
            =王冠にキラっと光るマーク
             なんでも聞いてくれ、オレにまかせろ!

ビギナー援護するぜ
            =若葉に重なるように守る盾のマーク
             ビギナーさん助けるよ、でも苦手もあるよ

ギャザクラまかせろ
            =ハンマーとツルハシの交差したマーク
             クラフター(ギャザラー)なら任せろ
             そのプレイヤーを”調べる”で得意分野を確認できる

ってかんじで、メンターやるにしてもオレみたいにタンクを途中で挫折してるのもいるし
     でもこのジョブなら任せろって人もいると思う

また、ギャザクラの人たちも同じメンターだけど、オレ戦闘苦手なんだよねって人もいると思う
     それなのに同じメンターの扱いだから困っちゃう人がいるんじゃなかろうか
     いっそギャザクラだけ「師弟システム」って分けるのもありかもね
    (11)

Player
    EveHearts's Avatar
    Character
    Eve Hearts
    World
    Fenrir
    Main Class
    Archer Lv 80
    いまだにビギナーチャンネル?に入れた事が無いので何が行われてるか分からない……
    (3)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    なんかねー
    コマンドみたいなの打ち込むとビギナーチャンネルにメンターとして入れたよ
    ビギナーさんたちチャットうまいのでびびったよ
    (0)

Page 30 of 110 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 80 ... LastLast