Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 62
    Player
    Tilla's Avatar
    Character
    Tilla Rampant
    World
    Chocobo
    Main Class
    Red Mage Lv 70
    ログ表示については反対ではないんですけれども。
    むしろわたし自身、自分のちからをどこまで発揮し、時間を縮められたのか知りたいからほしいくらいですが…。

ただ、この木人の基準を開発・運営が(敢えてなのかどうなのかはわかりませんが)公開していないから、ログ(結果)にどの程度の意味合いをもたせられるのか疑問があったり。

例えば既にご存知のかたは多いと思いますが木人のHPは挑戦するジョブやコンテンツによって違います。
    そのHPの差異から、別ジョブ・別コンテンツで同じ討伐時間でも同じ価値を持つのか(同じジョブでも装備や食事も影響を与えてきます。)。また木人のHPはギミックによるDPS減少を加味した上での量なのか・それともほんとに全力で動かず木人を叩くだけの基準なのか(この場合、大体3割減はみないといけません。つまり2分6秒程度でクリアしないと価値がないことに)、場合によってはパーティーボーナスやサポートも加味しなければならないと思います。などなどを考えると…。

また当たり前ですが、ご飯食べて装備も禁断を幾つか施し最高のコンディションに置く場合が最大DPS・最速タイムを出せます。ですが、一方で限りなく自身を不利な状況において(食事抜き・基準ILギリギリとか・未満とか)クリアする場合・もしくはタイムとの比較はどうなるのでしょうか。これをランキングに落とし込んだ場合、それは順位というただの順番に埋もれて後者はなんら成果となり得ません。つまりクリアログの標示は自己の成果を見つめるもの(自己比較)になりこそすれ、他者との比較(ランキング)やパーティー募集の基準として用いるにはちょっとあやふやなんですよね。

なのでわたしは、クリア時のタイムログだけほしいかなあってくらいです。
    他者との競争や比較の場ではなく、飽くまでも自己追求の場としてあってほしいです。

あと他者との関わりあいはまわりでどかーんどかーんやってるだけで個人的には十分かなって。
    折角、誰にも気兼ねなく自分と向き合う時間と場所を持てたというのに、ほぼ絶対に叶わない相手との比較って何のモチベーションにもなりませんもの…。(=成果が見えない)
    世界最速制覇組や自サーバーtopのDPSは某所で把握しているからこそ。

どうして木人が楽しいか、ゲームとなり得るかって明確な成果が見えるからこそですから。
    (3)
    Last edited by Tilla; 02-26-2016 at 11:05 AM.

Player
    SKK's Avatar
    Character
    Lucie Riotte
    World
    Ixion
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    回避する木人モード、いいと思います
    命中どれくらい必要なのか事前に殴って調べられることで、準備も万端になるってモンです
    (2)
    メンテナンス中につきプレイすることはできません。

Player
    kurdt's Avatar
    Character
    Kurdt Rollo
    World
    Anima
    Main Class
    Marauder Lv 90
    庭にある木人を毎日30分殴るくらいの木人馬鹿からの要望なのですが、

・クリアタイムの明示
    クリアに足るか足りないかのチェックなのでいらないという判断でしょうが、あっても誰も困らないです。
    制限解除CFでは「タイムアタックにご利用ください」と言って実装されていますし。

・ILシンク木人の導入
    IL200ないし210でいいので実装をお願いしたいです。
    他の同ジョブの人との比較を行いたいのですが、現状だとどうしても装備優越が存在するため、
    スキル回しでDPSが足りないのか、装備差なのかが判断つかないです。

・ランキングの実装
    比較できる項目が増えると、ギスギスしだすだろうというのも分かりますが、
    例えばPT募集で「サーバー内で100位内のみ」みたいな募集を出す人がいたとしても、
    そもそも、そんな募集には人が集まらないわけで、集まらなければ出発できません。
    であれば自然にそういう募集は淘汰されていきますし、それくらいの自粛作用位は、ユーザーにもあるかと。
    それこそ、ILシンク木人のみランキング対象とかでもいいかと思います。

やりたくない人もいるだろうというのも理解した上で、
    「遊びの幅」としての実装をお願いします。
    (3)

Player
    kurdt's Avatar
    Character
    Kurdt Rollo
    World
    Anima
    Main Class
    Marauder Lv 90
    Quote Originally Posted by Tilla View Post
    例えば既にご存知のかたは多いと思いますが木人のHPは挑戦するジョブやコンテンツによって違います。
    そのHPの差異から、別ジョブ・別コンテンツで同じ討伐時間でも同じ価値を持つのか(同じジョブでも装備や食事も影響を与えてきます。)。
    また木人のHPはギミックによるDPS減少を加味した上での量なのか・それともほんとに全力で動かず木人を叩くだけの基準なのか(この場合、大体3割減はみないといけません。つまり2分6秒程度でクリアしないと価値がないことに)、場合によってはパーティーボーナスやサポートも加味しなければならないと思います。などなどを考えると…。
    これは「敵のMAXHP=クリア(可能)DPS=ダメージ/制限時間」「DPS=ダメージ/時間」ですから、
    逆算的に考えて、180秒という制限で木人討滅コンテンツを縛っているためだと思いますよ。

「ダメージ」はジョブ毎にMAX(クリによる前後はあるにせよ)が決まっています。
    そして「制限時間」も180秒固定なので、
    クリア(基準)DPSを算出するのにいじれる係数はおのずと「敵のMAXHP」しかなく
    、敵のHPがジョブ毎・コンテンツ毎に変動する事で、基準を設けているだけかな。
    ですので「木人のHPはギミックによるDPS減少を加味した上での量」かと。

また今の木人討滅は、
    PLLで吉田P/Dからも説明ありましたが、あくまで目安のものであって、
    木人を「討伐」出来れば(例え1秒残しでも)とりあえずは本人が、そのコンテンツに行ってもいいかな。
    と思う自信にするためだけのものなんだろうなと思っています。
    (3)
    Last edited by kurdt; 02-26-2016 at 06:29 PM. Reason: 分かりづらかった部分を修正

Player
    Tilla's Avatar
    Character
    Tilla Rampant
    World
    Chocobo
    Main Class
    Red Mage Lv 70
    Quote Originally Posted by kurdt View Post
    これは「クリア(可能)DPS=ダメージ/制限時間」「DPS=ダメージ/時間」ですから、
    逆算的に考えて、180秒という制限で木人討滅コンテンツを縛っているためだと思いますよ。

「ダメージ」はジョブ毎にMAX(クリによる前後はあるにせよ)が決まっています。
    そして「制限時間」も180秒固定なので、
    クリア(基準)DPSを算出するのにいじれる係数はおのずと敵のHPしかなく
    、敵のHPがジョブ毎・コンテンツ毎に変動する事で、基準を設けているだけかな。
    ですので「木人のHPはギミックによるDPS減少を加味した上での量」かと。

また今の木人討滅は、
    PLLで吉田P/Dからも説明ありましたが、あくまで目安のものであって、
    木人を「討伐」出来れば(例え1秒残しでも)とりあえずは本人が、そのコンテンツに行ってもいいかな。
    と思う自信にするためだけのものなんだろうなと思っています。
    わーい。お答えいただきありがとうございますー。
    木人潰してもいけるのかなーとか思うところあったので、すっきりできて嬉しいです。

ランキングにつきましては反対という立場ではなく、
    嫌な人もいるよって視点・フィードバックを出しておきたいためですので、
    皆さんのお考えを否定したいというわけではないので、その点だけご理解くださいー。
    (1)

Player
    einst's Avatar
    Character
    Ein Stein
    World
    Atomos
    Main Class
    Alchemist Lv 62
    そういえばこれ、他の人からは見れないようになってるってPLLで話してたような気がしたんだけど・・・。
    (10)

Player
    siroma's Avatar
    Character
    Hal Yasumi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Carpenter Lv 60
    Quote Originally Posted by kurdt View Post
    ・ランキングの実装
    比較できる項目が増えると、ギスギスしだすだろうというのも分かりますが、
    例えばPT募集で「サーバー内で100位内のみ」みたいな募集を出す人がいたとしても、
    そもそも、そんな募集には人が集まらないわけで、集まらなければ出発できません。
    であれば自然にそういう募集は淘汰されていきますし、それくらいの自粛作用位は、ユーザーにもあるかと。
    それこそ、ILシンク木人のみランキング対象とかでもいいかと思います。

やりたくない人もいるだろうというのも理解した上で、
    「遊びの幅」としての実装をお願いします。

ランキングがあっても楽しそうだけど、、1位のスコアをだすだけで、PC名等は出さないほうがベストかなあと思いました。
    あくまで自己研鑽の為に行うものなので、もしランクインしたらそれ見てニヤニヤするくらいが丁度いいかなと。
    (2)

Community Rep Cherzy's Avatar
    こんばんは。

木人討滅戦についてディスカッションありがとうございます。
    いくつかお答えしていきますね。
    Quote Originally Posted by suburi2132 View Post
    Patch3.2で実装される木人討滅戦について、いくつか疑問があります
    ①木人に対する要求命中は各コンテンツで要求される命中と同じか?

②食事や薬は考慮してるのか?

③タンクはデフェンダースタンス時で想定されてるのか?
    ①命中に関しては設定されていませんので、すべての攻撃が当たるようになっています。
    ②考慮していません。
    ③木人討滅戦はあくまでチャレンジ要素としてのコンテンツですので、攻撃スタンス時の数値で設定されています。

Quote Originally Posted by Nyanko14 View Post
    要望もここでいいのかな
    ちょっと触った程度なので、もし開放段階で内容が変わるとかならごめんなさい

① クリアタイムを明確に表示して欲しい&記録して欲しい
       木人を倒した後、クリアと表示されても時間が流れ続けますし、大きく表示されたりという事はないので、倒した段階でタイマーを止めて、画面中央に表示するとか出来ないでしょうか?
       また、倒した時間を記録出来る何かがあればなと感じました
      (例えば、木人手帳みたいなのを作って、倒した記録がそこにされ、どこのエリアでも記録が確認出来るとかはどうでしょうか)
    見やすく表示できないか、検討してみますね。

なお、インタビューなどで吉田も回答していますが、
    ギミックなどを考慮していないことに関しては、以下の理由などがあります。
    • ギミックがない状態で全力を出せないと、ギミックがある場所では、さらに全力が出せない
    • 木人討滅戦で全力を出せるようになると、コンテンツに行くことに自信が持てる
    木人討滅戦は、トレーニングやスキル回しの試行錯誤できる場所として用意しています。
    (37)
    Cherzy - Community Team

Player
    nana8's Avatar
    Character
    Nana Hachi
    World
    Mandragora
    Main Class
    Archer Lv 60
    Quote Originally Posted by Cherzy View Post
    木人討滅戦は、トレーニングやスキル回しの試行錯誤できる場所として用意しています。
    ちょっと今のスタイルでは上記試行場所としては微妙なところがあるように思いました。

1、戦闘終了とともに権利が無くなり出入りしなければならないところ
    2、その場でのリスタート?タイマーキャンセル?などができないところ
    3、戦闘結果の詳細データが出ないところ

試行錯誤するためには、その場で何度も色々試してリスタートして前回との違いを比較検討するために
    データを見比べる。クリア時間だけが目安というはちょっと何か足りない気がします・・・
    @黙々とした作業空間でないとならないような気がします。(´・ω・`)
    (4)

Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57
    回答ありがとうございます
    出来れば、記録できる云々の部分も触れて頂きたかった…

誰かと競い合うとか、ランキングとかは自分は興味ないので、実装されたら考えればいいやとは思ってます
    が、自分の鍛錬と考えるのなら、自己数値が記録、閲覧出来るのは大事な事じゃないかと思うので、負担削減の為にも記録出来る何かを欲しいです!

(釣りで魚の大きさを記録する物がありますが、ああいう感じで、どの木人で、何分かとかが記録出来れば)
    (2)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast